※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりら
子育て・グッズ

3才の長男が夕食を食べないことに悩んでいます。怒りや無理に食べさせるのをやめ、食べたくない時は無理しないようにしています。その対応に不安があります。どう思いますか?

今度は夕御飯。
3才の長男についてです💦
偏食 気分屋の彼は2月頃も突然朝ごはんを食べなくなった前歴があります。その時は1週間位、怒ってムリに食べさせてましたが怒っている自分がイヤになり保育園の担任に相談して食べないときもあることを伝え食べないときは、ムリに食べさせるのを止めたら1週間程で少しずつ食べるようになりました。今回は、夜ご飯。
麦茶だけ飲んでつついて終わり。Ⅰ日目は介助で8割食べました。昨夜は全く食べる気も見せなかったので疲れているのに急いで作って頑張ったのに食べない姿を見て怒りで怒りムリに食べさせました。しかし今日1日考え「食べたくないのにムリに食べさせるのは可哀想だよな」と思い小盛りで出しましたが麦茶のみ。「食べたくないんだったら食べなくても良いよ。怒らないから無理しなくて良いよ」って下膳したら「ごめんなさい」って泣いてました。その後は何事も無かったように元気に遊んでます。
小盛りでも食べないで捨てるのがもったいななくて怒ってましたが怒るのもムリに食べさせるのも止めました。
これで良かったのかな?と不安でもあります💦
食べなかったら下膳する。この対応どう思いますか?

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

うちの子も1口だけ食べて
「ごちそうさま」
同じくお茶飲んでご飯いらない
とかよくあります😅!
りくりらさんと同じく怒ること
ありますが「食べたくなったら
食べるやろ~」って思って
捨てるのもったいないですが
食べてくれるの待ってます!

今は「え?あと1口やん!」って
くらいの量残します(´・⊆・`)笑

• りくりら

りくりら

息子は食べない時は絶対食べない性格で😅
    前に一時間待ちましたが泣くだけで食べなかったです。
    なのでもったいないですが私も食べたくないので捨てます💦
    暫くしたら食べるようになると思いますが、貧乏性なのでつい苛立ちが💧

• 4月13日