※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

母乳が出ず悩んでいます。初産で産後3日目から出が悪く、乳頭マッサージをしても改善せず。諦めるべきでしょうか?

母乳が出なくて悩んでいます(˃̣̣̣̣̣̣д˂̣̣̣̣̣̣)
初産で産後3日目の晩に痛くて眠れないほどおっぱいが張り、翌朝助産師さんに激痛マッサージをしてもらい一旦張りはなくなりました。その時はピューっと噴き出るくらい母乳が出ていましたが、1日経つとすぐに出が悪くなり入院中、4時間おきに授乳するも、測定値8とかでした…

退院後も乳頭マッサージを毎日頑張っていますが、一時的にたらーっと垂れてはくるものの一向に開通する気配がありません…
もう母乳は諦めたほうがいいでしょうか?( ›_‹ )

コメント

(   ¯꒳¯ )

母乳外来に行ってみることをおすすめします(๑ ˙˘˙)/

• もっぴー

もっぴー

一週間検診の際に行ってみようと思います!

• 4月13日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

あと、3食しっかり食べてお水を沢山飲んでくださいね(^_^)

• 4月13日
  • もっぴー

もっぴー

食欲はあるのですが、お菓子はあまり食べない方がいいんでしょうか?😭
    水分補給しっかりしてみます💦

• 4月13日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

お菓子は乳腺が詰まりやすくなるので食べすぎは良くないと思います!エネルギーになるのはご飯ですかね(^_^)

• 4月13日
  • もっぴー

もっぴー

やっぱりそうですよね…お菓子大好きなので食べてましたが控えようと思います(˃̣̣̣̣̣̣д˂̣̣̣̣̣̣)ご飯は白米ですか❓🍚

• 4月13日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

白ご飯だけじゃなく白ご飯含めて3食しっかり食べればいいと思います✨

• 4月13日
  • もっぴー

もっぴー

食欲旺盛なので三食は必ず食べています🐷💦
    朝は食パンなのでご飯に変えてみようかと思います❣️

• 4月13日
ひなママ

飲む分だけ出るので、よ時間起きじゃなく、もっと吸わせた方がいいと思いますよ!
私も最初は全然出ませんでした(T-T)
時間を開ければ溜まるというものでもないみたいです。

• ひなママ

ひなママ

私の病院では、新生児のうちは、母乳はいくらあげてもいいって言われました。逆にミルクは、3〜4時間開けるように言われました。

• 4月13日
  • もっぴー

もっぴー

補足にも記入させて頂いたのですが、1時間おきに起きて可哀想に思えます…最初はそんな感じでしょうか?(˃̣̣̣̣̣̣д˂̣̣̣̣̣̣)

• 4月13日
  • ひなママ

ひなママ

私も最初はそんなもんでしたよ!2ヶ月経った今、やっと完母になりつつあります。
    お米を食べると母乳の出が良くなるらしいので、三食必ずご飯食べるようにしてます(^_^)v

• 4月13日
  • もっぴー

もっぴー

そうなんですね😭明らかにお乳足りてない感じで夜中にギャン泣きするので、心が折れかけてました…
    朝はパン食べてましたが、ご飯に変えてみます🍚✨

• 4月13日
ぽんすけ

1ヶ月たってないなら4時間開けなくてもいいと思います!
うちなんて今でも寝てる時以外そんなにあきません笑
泣いたら吸ってもらう、泣いたら吸ってもらうです😀

• もっぴー

もっぴー

補足にも記入させて頂いたのですが、1時間おきに起きて可哀想に思えます…最初はそんな感じでしょうか?(˃̣̣̣̣̣̣д˂̣̣̣̣̣̣)

• 4月13日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

1時間おきに起きるなんて普通ですよ!
    満腹中枢もわからない、胃も小さいのですぐにおなかがすいちゃう…
    だってママさんだってジュース飲んだってお腹いっぱいにならないでしょ?
    お腹空いたよー!って言ってるのにあげなかったら眠れもしないしそっちの方が可哀想ですよ😭

• 4月13日
  • もっぴー

もっぴー

1時間おき普通なんですね💦それを聞いて安心しました😭
    夜中に泣いてすぐ母乳が出ればいいんですけど、出が悪くずっと泣かれるのでミルクに折れてしまいます…。

• 4月13日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

ひたすら今は泣いたら授乳です!
    魔の3週目もありますし大変ですよね😭
    授乳するときの抱き方とかもフットボール抱き、縦抱き、横抱きとか色々あるので調べてやってみるといろんな方向から吸うので詰まりも取れやすくなるみたいですよ😋
    ミルク足しながら起きてるとくわえさせたりして吸ってもらってると母乳をもっと作らなきゃ!って頑張って作ってくれるようになってくるのでお腹空いたら10分〜20分吸わせてみてそれでもダメならミルク足してあげるといいと思います😊

• 4月14日
モノタロウ

授乳は何時間おきにされてますか?
自分でするマッサージよりも
赤ちゃんに吸ってもらうのが
やはり一番効果的ですよ🙋‍♂️
まだ赤ちゃんも飲むの下手くそだと思うので、頻回授乳してしっかり吸わす練習させてあげるといいかと!

• もっぴー

もっぴー

退院後は明らかにお腹がすいた感じで1時間おきに起きるので授乳していましたがだんだん可哀想に思えてきて昨日からミルクの量増やしました…最初はそんな感じでしょうか?(˃̣̣̣̣̣̣д˂̣̣̣̣̣̣)

• 4月13日
  • モノタロウ

モノタロウ

ミルクの量を増やすことは悪いことではないですよ!🙆‍♂️すぐに上達するものでもないですから、気長にいきましょう♫

• 4月14日
ママリ

最初は出ないのが普通です!!
赤ちゃんも最初はおっぱいを吸うのが上手ではありません^ ^
だんだん上手になってくると、おっぱいも出るようになってきます♡
1ヶ月、2ヶ月かけてゆっくり続けて下さい😊
私は初めはすごく悩んでました!
それでもミルクを足しながら、諦めずに頻回授乳して、2ヶ月くらいで完母になりました🤱
諦めないであげて下さい☺️

• もっぴー

もっぴー

2か月かかったんですね😢
    それを聞いたら長い目でみて頑張ろうって思えてきました✨
    1時間おきに泣くのにあまり出なくて可哀想に思えてしまって(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

うちの子もいつも泣いてました笑
    お腹が空いて泣いてるばかりじゃないと思います^ ^
    1番は悩まない事です!
    悩んでると母乳も出にくくなります。
    体は正直です^ ^
    赤ちゃんと一緒にがんばろーね♡と話しながら2人で頑張って下さい😊

• 4月13日
  • もっぴー

もっぴー

明らかにお腹がすいてるように口をパクパクさせて泣くので、母乳が足りてないんだな〜と毎回辛くなります😭
    確かにストレスは良くないですよね…
    産院の推奨も周りのママも完母が多いので、プレッシャーです(˃̣̣̣̣̣̣д˂̣̣̣̣̣̣)

• 4月13日
みーな

私も最初はそんな感じでしたが根気強く吸わせていたら完母になれましたよ😊1ヶ月健診までは混合でやっていましたが、それからは完母になりました!
4時間おきだと回数が少ないと思います😂私は最初は1日15回とか授乳していました💦
タンポポ茶ネットで頼んで飲むとかなり母乳量増えましたよ😋
大変だと思いますが、とにかく諦めずにあげてみてください😂👍

• もっぴー

もっぴー

4時間おきは病院の授乳スケジュールでした💦退院後は1時間おきに泣くのでその度授乳していましたが、あまり出てないので可哀想に思えます…最初はそんな感じでしょうか?(˃̣̣̣̣̣̣д˂̣̣̣̣̣̣)

タンポポ茶どちらの物かよろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 4月13日
  • みーな

みーな

まさにそんな感じでした💦寝不足で辛いですよね😂夜中も授乳してようやく寝たと思ったら30分後には泣いて起きて、また授乳してって感じでノイローゼになりそうでした😓でも、諦めずにあげてれば出るようになりましたよ👍
    タンポポ茶は楽天のやつです✨飲みやすいですよ😍少しお高いですが💦

• 4月13日
  • みーな

みーな

値段こちらです😂

• 4月13日
  • もっぴー

もっぴー

母乳の場合は1時間おき、ミルクの場合は3時間おきに泣くので母乳全然足りてないんだな〜と辛くなります😭
    同じような方がいて安心しました✨
    諦めずに頑張りたいと思います❗️
    タンポポ茶の画像ありがとうございます🙇‍♀️
    早速購入してみたいと思います♡

• 4月13日
あーか

完母になるほど母乳が出るようになったのは3ヶ月ごろでした!
とにかく頻回授乳、水分たくさんとる、夜ほど頻回頑張ってました(・ω・)/
ミルクも足しつつ沢山吸わせてました。
母乳外来も毎週通ってました!

• もっぴー

もっぴー

そうなんですね😭
    長い目で頑張らないとだめですよね…
    泣いてもすぐ母乳が出ないので可哀想だし焦るしで、ミルク頼みになりつつありました💦諦めずに吸ってもらうのが大事なんですね✨
    母乳外来はどのような事をしてくれるんでしょうか❓

• 4月13日
  • あーか

あーか

おっぱいマッサージしたり、1回の授乳でどのくらい飲めてるのとか見てくれますよ!
    授乳表とか見せるとアドバイスももらえます!
    どんなに泣いても赤ちゃんにも慣れてもらわないといけないので、5分ずつは必ず吸わせてからミルクってやってました!

• 4月13日
ぱぐみ

私も入院中、胸はカチカチに張っているのに母乳が出ませんでした💧
しかも赤ちゃんの入院が伸びたため、生後2週間は全く吸ってもらえず、搾乳してました。張りもなくなり、母乳の出も悪くなってました。

乳頭保護器は使われていますか?!私も最初は8とかでしたが、助産師さんに勧められて使ってみたら、60〜70吸ってもらえるようになりました🙌✨
上手く咥えてくれないときは、ミルク80とか足してますが、笑

吸ってくれない、母乳で寝たと思ったら泣くのは、お母さんとして申し訳なく思っていましたが、やっと最近胸の張りも出てきましたよー💓

「まだ赤ちゃんも吸うのが下手だし、5分ずつでも吸ってもらうと変わるよ!」という、ママリの皆さんや助産師さんの言葉を信じて毎日頑張って咥えてもらってます😂笑

もっぴーさんもミルクに頼りつつも、母乳は諦めなくて大丈夫だと思います!!!
お互い頑張りましょう✨

• もっぴー

もっぴー

私もミルク寄りになり胸の張りが減ってきてしまい、もう母乳出ないんだな…と思って諦めかけてました😭

乳頭保護器は入院中に勧められたので使ってます❣️少しは増えましたが、やっぱり根本的に出が悪いです💦

泣かれると焦ってしまいますが毎日少しずつでも吸ってもらうように頑張りたいと思います🙌

• 4月13日