※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-chanchan
妊娠・出産

指の関節が痛くて曲げられない症状があります。妊娠によるものか、出産後治るか、リウマチと関係あるか知りたいです。

20wあたりから指の関節がおかしくなりました。
特に寝起きは指が曲げられない程の痛みにもなります。
同じような症状のある方いますか??
妊娠によるものなのか、もしそうならば出産したら治るものなのでしょうか?
妊娠をきっかけにリウマチにもなったりすると聞きますがリウマチの症状なのでしょうか?

コメント

omirui♡

私も上の子の時になりました‼︎調べたらバネ指⁇って言うみたいで…
妊娠中になる人も多いみたいですよ。出産してもしばらく治らなかったのですが、育児の忙しさに没頭し気が付かないうちに治ってました(^^;;笑もし何ヶ月も治らなかったら病院行く方がいいと思いますよ‼︎

• k-chanchan

k-chanchan

妊婦さんには多い症状なのですね(/_;)
    様子を見てずっと続くようならば病院に行ってみます!
    ありがとうございました♡

• 10月18日
nmama♥

私も、全く同じでした!
特に朝が酷く、起きた時は、指が曲げれないぐらい痛かったです💦
産婦人科で、漢方薬出してもらってましたよ!
あまり効果はありませんでしたが…(/_;)/~~
産後も治らなくて、病院でリウマチの検査してもらいましたが、何もありませんでした‼
ただの浮腫でした!
だいたい産後1ヶ月ぐらいで、良くなりましたよ(´∀`)
足の位置などを、高くして寝たら良いですよ‼
って助産師さんに言われました☺

k-chanchan

浮腫が原因なのですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    手の浮腫と言えば妊娠前までは指がパンパンになるくらいで関節が痛いことはなかったので(。ノωノ)
    妊娠中の女性の体は変化だらけで戸惑い不安になります(/_;)
    足を高くして寝る!早速やってみようと思います(^-^)
    ありがとうございます♡

• 10月18日
ぽっちゃりママ

あたしもあります💦痛みがあり指が曲げれません💦特に寝起きは😅多分浮腫みだと思います。一日中曲げにくいときもあるし、少ししたらマシになるときもあります。あまりにも痛くて曲げれない時は定期検診の時に聞いてみるのもいいと思います😌

k-chanchan

まったく同じ感じです!!
    浮腫が原因なのもあるのですね(。ノωノ)
    様子を見てひどいときは病院に相談してみます!
    ありがとうございます♡

• 10月18日