※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

専業主婦の方が、1日のうち子どもと遊ぶ時間は午前中くらいしか取れず、家事や子育てで忙しい様子。他の方はどうしていますか?

専業主婦で、家で子どもを見ている方は、1日どのくらい子どもと遊んでいますか?
私は朝は家事などして9時からお昼まで。
そのあと昼寝から起きて3時頃から4時頃までおやつをあげて少しだけ遊びます。
そのあと夕方から夕食作り→夕食→パパ帰宅でバトンタッチ→その間に食器洗い
とバタバタで、午前中くらいしかガッツリ触れあえません😭
昼寝中に料理をすれば…と思うのですが、午前中に公園などに行くと私も疲れて、少し家の掃除して休憩しちゃいます💦
皆さんどうですか?

コメント

deleted user

うちもそんな感じです!
今はつわりが酷くて実家で療養中なのであまりかまってあげられませんが。。
あとは大人の言う遊びとは違うかもしれませんが、洗濯や料理は一緒にして楽しんでたので、子ども目線だとそれも遊びのうちに入るのかなと思います(^^)

  • いちご みるく

    いちご みるく

    妊娠中は辛いですね💦
    なるほど、家事も一緒に楽しめると良いですね✨うちはなかなか難しいですが😂

    • 4月14日
mi_まま

寝てる間以外はふれあいますが、近くで一人で遊んでる時は様子みつつ自分も休んだり…起きてる間、四六時中遊んであげてはいないです😅

  • いちご みるく

    いちご みるく

    ずっとは無理ですよね💦
    わりと一人で遊んでるので、私も見てることが多いです☆

    • 4月14日
deleted user

私も午前中とかですね💦支援センターいってたりする時は相手してますが、最近は一人やお友だちと遊べるので💦
夜は旦那が遅いので相手したいけど、料理したり片付けがあるのでテレビに相手してもらってたり。

週2ほどは、ベビーカーで散歩いって、公園でパンとかかって、ふたりだけの時間?を作ってます^ - ^家だとついテレビをつけて、自分も携帯弄ってしまうので😔

  • いちご みるく

    いちご みるく

    お友達と遊べるとまた違いますね!
    私もテレビ見せちゃってます💦

    2人の時間も貴重ですね✨

    • 4月14日
ママリ

午前中は9時から10時までおうちで遊び、10時から11時半頃まで公園。
午後はお昼寝から起きて15時から16時半頃まで公園、帰宅後すぐお風呂→ご飯。19時には片付け含め終わってしまって暇になるので19時から21時までまたがっつり付き合ってます😂

  • いちご みるく

    いちご みるく

    詳しくありがとうございます✨たくさん遊んでて凄いですね☆
    ご飯はいつ作ってますか?

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    朝食の片付けのときか昼食の片付けのときに食材切ったり茹でたりしてます!煮物やスープなんかはおやつ食べてもらってるときやっちゃいます!食べる直前にしかできないものは食べる直前に火通してます☺

    • 4月14日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    なるほど、ついでに終わらせてしまうのですね!
    それは良いかもしれないです😊
    私もそうしてみます✨

    • 4月14日
sak

専業主婦です。
上の子は幼稚園生、下の子は2歳です。
朝は家事などをして買い物に行ったりなので、少し遊ぶ程度です。結構1人で黙々と遊ぶタイプなので、暇になったらそばに寄ってきます。
11時過ぎに上の子が帰ってくるので、昼食を早めに食べ、近所の公園へ行ったり室内で遊べる場所に行ったりしています。上の子は元気がありあまっているので、家だと退屈みたいです。そのあと少し昼寝をしますが、大体が一緒に寝てしまいます💦なので、オヤツをあげながら必死に夕食の準備をしています。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    幼稚園の子がいると、更に忙しいですよね💦
    お昼を食べてから遊んでるんですね✨
    昼寝、一緒に寝てしまいますね😫
    私もおやつあげながら作ることもあります💦

    • 4月14日