※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

夫の会社の社会保険のままで働きたいですか?税金はどれくらい引かれるでしょうか?

毎月10万程(年130万以下)でパートで働きたいです。
夫の会社は小さい所で30名弱です。

夫の会社の社会保険のままで居られますか?
税金などはどれくらい引かれるものでしょうか…?

コメント

deleted user

ご主人の会社もですが、ママさんの会社の規模や規定によってもご主人の保険証でいけるか変わってきます!

ママさんのお勤めになる会社が501人以上の会社なら、
確か106万円以上で社会保険加入の対象になるのかと、、、

あとは、ご主人の会社の保険でも、103万以内でないといけないのか、
130万円まででも大丈夫なのか変わります!
うちの主人の会社は103万円以内でないと、扶養の保険証がもらえないので、
私は月8万円以内で働いています(*'-'*)

  • ママ

    ママ

    私の会社も関係あるんですね😭大手のコンビニなので確実に501人超えてます😭
    パート先の保険に入るとどれくらい引かれるんですかね…?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べてみたら、コンビニさんは社会保険に入れさせていないオーナーさんがほとんどみたいですね…
    社会保険に加入させると経営が成り立たないようで(^^;;

    社会保険料は確か収入によっても変わるはずです!
    一度、協会けんぼのホームページで見て見てください(*'-'*)

    • 4月13日
  • ママ

    ママ

    何度もすいません💦ありがとうございます
    オーナー店では無く、前に週5で働こうとした時に社会保険に入る事になると説明されたのでたぶん入ると思います😭
    協会けんぽのサイトの見方がよく分からなくて別のサイトで計算してみたのですが、毎月1万引かれるんですかね…?😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、それくらい引かれるのが妥当かと思います…
    私はフルタイム正社員の頃は、額面500万ほどの年収で、毎月5万ちょい社会保険料が引かれていたので(^^;;

    ただ、長く働くことや、
    2人目が欲しいなどを考えるなら
    社会保険に入っていると安心なのかなとは思います。

    老後の年金は、国の制度はどうなるかわからないので、
    厚生年金だけでなく、個人年金も考えた方がいいと思うので、
    個人的には厚生年金引かれるのはツライなぁといつも思ってました.(;ω;)

    • 4月13日