※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャップ
子育て・グッズ

女児が手足を伸ばして固まることが心配。赤ちゃんによくあることか不安。同じ経験のある方、どうでしたか?

現在もうすぐ3ヶ月になる女児育児中です。
「てんかん」についてです。
最近、オムツを替える時や泣きじゃくってる時に、手足をピーンと伸ばして一瞬固まる事があります。
てんかんの子の動画を見ると、丸まるように固まる事が多いみたいですが、調べれば調べるほど心配で不安になってしまいました😢
あやして遊んでる時もなったりしますが、2・3回でおさまります。
赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?
みなさまのお子さんはどうでしたか?

コメント

ぱーら

手足を伸ばすのがてんかんだと疑ってるってことですかね?

• キャップ

キャップ

手足を伸ばして一瞬固まるのがそうなのかなと…

• 4月13日
  • ぱーら

ぱーら

ただ伸びをしてるだけかもしれませんが、不安なようなら医師に伝えてみてもらっては?

• 4月13日
  • キャップ

キャップ

そうですね、予防接種に行くので、その時に診てもらおうと思います。
    病院に行く前に少しでも安心したくて投稿しました💦

• 4月13日
🌻いちご🌻

その気になる動きの前後で機嫌悪くなったり、全く笑わなくなったなどありますか?

• キャップ

キャップ

機嫌は悪くなる時もあればならない時もあります。あやすと笑いますがおもちゃにはあまり興味を持っていないような気もします。

• 4月13日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

点頭てんかんの動画だったとしたらですが…
    両手両足に力が入った前後は、機嫌が悪くなり泣く子もいます。
    基本的に眠いときや寝入り、寝起きになることがほとんどです。

おかしいなと思ったら、早めに動画を撮って、小児科に行ったほうが良いです💦
    万が一そうだったとしたら、早めに治療したほうがいいので💦

• 4月13日
  • キャップ

キャップ

寝起きによくなるような気もします、、、
    動画撮って病院行ってみます。
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

動きも見てないし、医者ではないので分からないですけど、私の娘が点頭てんかんの罹患者なので、少しでもお力に慣れたらと思いコメントさせていただきました!
    てんかんじゃないこと祈ってます✨

• 4月13日
  • キャップ

キャップ

そうだったんですね。
    不安だらけですが、アドバイスを頂いて、早めに病院行きます!
    ありがとうございます!!

• 4月13日
hana

反り返ってるだけかなという気もしますが...固まるという感じが見ないとなんとも言えないですね。
そのときの目線はどんな感じですか?
気になるなら、その様子をビデオに撮って小児科で見てもらうと確実ですよ(・ω・)

• キャップ

キャップ

そうなんです…反ってるだけなのかなとも思ってるんですが不安になってしまって。目線というか一瞬目も力が入る感じはあります。
    2週間後ぐらいに予防接種があるのでその時に診てもらいますね。

• 4月13日
  • hana

hana

その時に目線を遮ってみて(手のひらをお子さんの目のすぐ前で何回も動かして、ぼーっとしてる人に「おーい」ってする感じです)、目を閉じたりする様子がなければ怪しいかも知れません。発作でなければ目を閉じたり目線を動かしたりするはずです、試して見てください。

• 4月14日
ぬこ

1日に何回も同じ様な動きを繰り返すことがありますか??

• キャップ

キャップ

おそらく1日3・4回ですかね、、、

• 4月13日
  • ぬこ

ぬこ

全く同じ動きですか??

• 4月13日
  • ぬこ

ぬこ

質問ばかりすみません😭

• 4月13日
  • キャップ

キャップ

とんでもないです。
    同じ動きです!

• 4月13日
  • ぬこ

ぬこ

そうですか、、
    わたしの息子が点頭てんかんという病気なのですがなんとなく似ている様な、、。
    YouTubeなどに動画ありますので、見て見られたらいいかもしれませんれ

• 4月13日