※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
子育て・グッズ

左胸の痛みと吐き気、熱があります。乳腺炎の可能性があるでしょうか?

乳腺炎についてご意見お聞かせください。
以下の様な症状が出たのですが、乳腺炎によるものでしょうか?

昨夜から、左胸の下辺りがしこりのように固くなってましたが、普段から張ると同じくらい固くなるので、授乳すればなくなると思ってました。
夜中2時半頃に、強い吐き気に襲われて目が覚めました。
ただ、起き上がるのもしんどくて、少しでも楽な姿勢をとり、息子がぐずったので、添い乳しながらそのまま寝ました。
今朝起きてみると、固い部分が半分程は治っていたんですが、まだ固い部分があり、熱を持ち、痛みがありました。冷えピタを貼って、熱は取れ、今はその部分を押されると痛い感じです。
吐き気は治まったと思っていましたが、トイレに行くと再び吐き気に襲われ、戻しました。
食欲もなく、朝から飲み物かウイダーしか口にしていません。昼前に1度戻しました。
朝は熱がなかったですが、昼過ぎに38.4℃ありました。
朝晩の冷え込みのせいか、鼻水鼻詰まりがひどいです。

コメント

🌸はちこ

乳腺炎になってると思われます。
おっぱいマッサージや病院に行かれた方がいいと思いますよ。

添い乳は詰りやすいです。
私も同じように添い乳からしこりが出来てしまいおっぱいマッサージへ行きました。
そこで指摘されました。
フットボール抱きを取り入れてあらゆる方向から飲ませてください。と。

それから自分がしんどいので添い乳やめました。

• とっきー

とっきー

回答ありがとうございます😊
    添い乳が詰まりやすいのは知ってましたが、自分も楽なので、5ヶ月頃からずっと添い乳してました。
    1度近くの病院の母乳外来に行ったことがありますが、予約制で週に2回しかやってないので、どうしたものかと…

• 4月13日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

どこにお住まいかわかりませんが、市や区町等の資料に助産師さんの紹介のチラシないですか?
    私の街は母子手帳や検診の時におっぱいマッサージをしてる個人さん紹介チラシが入ってました。
    大きい病院だと難しいと思いますので個人さんを探した方がいいと思います。

• 4月13日
  • とっきー

とっきー

ど田舎の山に住んでて、近くに助産師さんいないんです😣
    地域の保健師さんが教えてくれた母乳外来をしてる病院が1度行ったことのあるところなので💦
    実家近辺にないか探してみます!

• 4月13日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

そうなんですね💦💦
    お身体大丈夫ですか?
    夜間診療やってる病院に電話して看護士さんに相談してみるのもいいかもしれません。

熱をもってる場所にキャベツ当てると冷えて良いですよ。
    助産師さんにキャベツシップして、と言われます。

とにかく添い乳やめて沢山飲んでもらってください。
    そして出来るだけ早くマッサージを受けてください。

• 4月13日
  • とっきー

とっきー

おはようございます☀
    葛根湯を飲んで、夜間も授乳したら、今朝は痛みもなく、熱も下がっています(^^)
    再発すると嫌なので、おっぱいマッサージしてくれるところを探しておきます!
    たくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
カロ

乳腺炎だと思います。
私もよくなるのですが、痛かったり熱出たり、全身の関節痛だったりといろんな症状でます。
一番は詰まっているところを圧迫しながら頑張って赤ちゃんに吸ってもらう!
改善しなさそうでしたら、お近くに母乳外来やオッパイマッサージしてくれる助産院を探して受診してみてください。
私はよく桶谷式の助産院に行って、詰まりをとってもらってます。
肩こりなどでも詰まりやすくなるので、肩をまわしたり、血流をよくするために葛根湯を飲むのも効果的です。

• とっきー

とっきー

1度近くの病院の母乳外来に行ったことがあるんですが、予約制で週に2回しかやってなくてどうしたものかと…💦
    葛根湯も効くんですね!主人に買ってきてもらいます😭

• 4月13日
  • カロ

カロ

肩こりはひどくないですか?もしひどいようなら旦那さんにでも少し揉んでもらってください✨
    毎日やってないの、すごく困りますよね💦
    葛根湯は血流を良くして詰まりをとれやすくしてくれます✨
    早く良くなるといいですね✨

• 4月13日
  • とっきー

とっきー

ありがとうございます!😭
    葛根湯を飲んで、体がポカポカしてきました!
    息子がグズらず良い子でいてくれるのが救いです😭早く治さないとですね!
    今は肩より腰痛がひどいので、軽く主人に揉んでもらおうと思います💦

• 4月13日
  • カロ

カロ

出来るだけつまっている方のおっぱいから授乳した方がいいですよ!
    飲む勢いもいいですし、つまりとれやすいです。つまっていると味も悪くなるのでつまってない方からあげると、味の悪さに飲みもわるくなったりするので💦

• 4月13日
  • とっきー

とっきー

おはようございます☀
    葛根湯を飲んで、夜間も授乳したら、今朝は痛みもなく、熱も下がっています(^^)
    たくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
  • カロ

カロ

だいぶ良くなられて良かったです✨
    痛くても辛くても授乳はしないといけないから辛いですよね💦
    でも、お互い楽しみながら育児頑張りましょう〜(﹡´◡`﹡ )

• 4月15日
たつこ

乳腺炎だと、腕の関節で熱を計ると熱はありません。
風邪だと関節でも熱があると思います。

ちなみに、冷えピタでは乳腺炎の熱はちゃんと取れません。
キャベツ湿布した方が取れます。(キャベツをしこり部分に張り、サランラップで被せる(温くなったら取り替え))
あと、葛根湯を飲んで熱を下げてから病院(助産院)に行って揉んでもらったら早く治ります。

軽い乳腺炎なら赤ちゃんに吸ってもらって治る人もいます。

• とっきー

とっきー

普通の体温計で関節を計るんですか?
    とりあえず葛根湯は主人に買ってきてもらいます💦

• 4月13日
  • たつこ

たつこ

そーです!肘の裏の関節で普通の体温計を挟んで熱を測ってみて下さい。

早く治りますように。

• 4月13日
  • とっきー

とっきー

早速計ってみます!
    ありがとうございます😃

• 4月13日