※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の歯のケアについて、歯医者での経験を共有してほしいです。歯医者での説明に不安を感じ、他の歯医者に相談しようか悩んでいます。

歯科医さん、歯科衛生士さん、1歳すぎに歯医者さんで診てもらったことのある方。ぜひお話聞かせてください。

娘は1歳1ヶ月、歯は10ヶ月で8本生え、現在も同じ本数ですが、だいぶ伸びてきました。歯磨き大嫌いで大泣きします。

虫歯が気になり診てもらいたいのと歯のケアの仕方を知りたくて歯医者に行ったのですが、
結局虫歯がないようだけど歯垢などがついてるのか??なんだかよくわからない説明をされ、

★3歳までは治療はできないから歯のケアをしっかりしましょう
★この時期は歯磨きもまだ嫌がる時期、歯磨きしてない人が多いですよ。ガーゼ磨きでもいいですよ
★もし虫歯ができても歯のケア(歯磨き、ガーゼ磨き)をして治療できるまでそのまま

と言われました。

どこに行ってもこんな感じですか??
モヤモヤしすぎて他の歯医者さんに連れて行こうか迷っています。。私が気にしすぎ??歯医者を変えればまた違う??と思い、お話お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が行った歯医者さんでは、唾液を採取し虫歯菌がいるか調べてくれました!あと歯磨きの仕方も教えてくれましたよ💦3歳までは自分ではうまく出来ないので、親がちゃんと歯磨きしてくださいって言われました😣

  • stitch

    stitch

    虫歯菌の検査してもらえるとはっきりしますね。
    虫歯が気になるから診てほしいと言ったのに、私が唇を動かして見えたすきにチラッと見て大丈夫と言われ、私が再度気になることを伝えると『しっかり見ましょうか?』と言われ、いやいやしっかり診てもらうために来てるんだけど??と思ったところからのスタートでした。

    ほんと歯磨き必要ですよね。先生の言い分だと、してない人多いから泣くならしなくても大丈夫みたいに聞こえて、何のために歯医者に来てるのかと思うと悲しくなりました。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちゃんと見て欲しいから行ったのに、その対応は残念ですね…。
    小児歯科と書いてある所を受診されましたか?お子さんを診るのに慣れてない歯科医もいるみたいなので、もし違うのでしたら小児歯科を再受診されてみてはいかがでしょうか?😊
    私が行った小児歯科は、色をつけるやつでここに歯石が残ってますねときちんと教えてくれ、4ヶ月に1回フッ素を塗るので近くなったら連絡しますと言われ、安心した覚えがあります🙂

    • 4月13日
  • stitch

    stitch

    もちろん小児歯科に行きました(;ω;) 『0歳からの予防歯科』ととても理想的なことがホームページにも書かれてあり、予約の際も念のため1歳だけど大丈夫か確認していたのですが。。あまりにホームページの紹介と違いすぎて(;ω;)

    歯石が残ってるところに色がつくの、してくれたんですね!どこが磨けてないかわかるのでいいですよね。私もそんなふうに歯磨きの指導をしてほしかったです。
    私が再度説明しなければ、口を1センチほど開けたときにチラッと見ただけで大丈夫です!で終わりそうでしたから。何しにきたと思ってるんだろうと思ってしまいました。

    • 4月13日
京

小児歯科で働いていました😊
正直、一般歯科や小児歯科によっても微妙に指導が違ったり、先生がお子さん苦手であったりすると進めかたが違ってきます😅

  • stitch

    stitch

    歯科によって違うんですね。なのですごく歯医者選びに時間をかけて、『0歳からの予防歯科!と大きくうたっている歯医者にしたのですが、、。
    僕の子も9ヶ月なんですよーと言いながら、関わりはだいぶ下手でした。。

    虫歯が気になるから診てほしいと言ったのに、私が唇を動かして見えたすきにチラッと見て大丈夫と言われ、私が再度気になることを伝えると『しっかり見ましょうか?』と言われ、いやいやしっかり診てもらうために来てるんだけど??と思ったところからのスタートでした。

    何のために歯医者に来てるのかと思うと悲しくなりました。

    • 4月13日
  • 京

    0歳からの予防歯科でそれは雑すぎます💦しっかりしていただきたいですね😅
    医療費がかかる地域ですか?かかる地域であればお金を返して欲しいくらいですね😭他の歯科の受診をお勧めします。

    • 4月13日
  • stitch

    stitch

    ですよね(;ω;) チラッと診て大丈夫と言われたときに、私が何も言わず『よかった!』で終わらせてたらそれで終わってたように思います。。しかもちゃんと見たら、『確かにここはちょっと◯◯だね』と言われて、やっぱり最初のチラ見だけやと見れてなかったやん!と思いました(;ω;)

    500円ですが、もちろんお金もかかってます。自己負担は500円ですが、健康保険からはしっかりこの歯科医院にお金が入ってると思うと、イラっとしますね。

    他の歯科医に変えようと思います。すぐ診てもらいに行くか、少し期間を置いて行くか考えてみます。次も同じだと、次もお金もかかるので。。

    • 4月15日
豆

歯医者さんは合う合わないがあるので
説明されてもモヤモヤが残っているなら、もしかしたらそこの歯医者さんとは相性が合わないのかもしれませんね💦

小さいうちは治療は難しいので、虫歯を作らないように指導されると思います。もし虫歯が出来てしまっても、危険なので上手にお口を開けられるようになるまでは経過観察になると思います。

私が勤めていたところは一般歯科で小児歯科ではありませんが💦

磨いていないのではなく多くの人が磨けていないので、衛生士さんからこんな風に磨くと磨きやすいですよ💡などブラック指導やアドバイスをしてました。

あとはリーフレットを渡して、おやつの指導や虫歯菌を感染させたい為の注意、お母さんの方で不安なことを質問して頂く時間などを設けていました。

  • stitch

    stitch

    説明も私が尋ねると少しコメントがある、みたいな感じで、むしろ先生の子どもも9ヶ月でまだつかまり立ちしないとかそんな話は自発的にされて、よくわからなかったです。。

    虫歯を作らないように指導があればよかったのですが、『ケアをしましょう』で具体的な話がなく。。聞いても歯磨きは嫌がるだろうしガーゼでもいい、と言ってみたり、隙間の白いのが気になると言えばフロスもあるけどこの年では難しいね、で終わったり。。
    結局じゃあどうケアしたらいいのか、がわからなかったんです(;ω;)
    もちろん小児歯科なんですけどね。

    • 4月13日
  • 豆

    小児も受け入れる一般歯科ですが、市の当番で小学校の歯科検診などに行っていましたし、お子さんの患者さんもすごく多かったです。

    小児歯科にこだわらなくてもよく話をきいてくれて、相談にのってくれる歯医者さんはあると思いますよ💦

    記憶が曖昧ですが、私がアシストについていた時は8本生えてるお子さんならガーゼより歯ブラシをすすめていた気がします🤔💭フロスは実際難しいですよね……でも、気になるところだけ、出来る範囲でならトライしてみても良いかもしれませんよ💡やり方を間違えると歯肉を傷つけてしまうので、使い方の指導は一度受けた方がいいと思いますが💦


    歯医者さん選びは地元のママさんの口コミを参考にして片っ端からいろんな歯医者さんに一度診察してもらうといいと思います☺️💕

    相性のいい信頼できる歯医者さんが早く見つかると良いですね✨

    • 4月13日
あいちゃん

歯科で働いている者です。

うちの歯医者はもし虫歯があれば
進行止めの薬を塗るか、もしくは
暴れても大丈夫なようにネットに入れて体を固定して事故のないように治療していますよ!
よく大泣きしてるのに体固定されて無理矢理治療して可哀想だという親御さん達もいらっしゃいますが、虫歯を放置されて痛い思いをするお子さんのが可哀想だと思いますけどね、、、😭

やっぱり先生によってはちょっと泣いただけでやりたがらない人もいるみたいです。

納得のいくまで歯医者を変えてはいかがでしょうか。

  • stitch

    stitch

    やはり治療もあるのですよね。治療の前に予防!とは私も思うのですが、その予防についても、嫌がるからできないだろうし、、と話が完結させられ、じゃあどうケアすれば??と思ったのです(;ω;)

    そうなんです。大泣きして動きまくっても、固定してでも歯磨きしないとダメだと思い、やってるのですが、少しでもしっかり磨けるコツを知りたいと尋ねても、歯磨き難しかったらガーゼでもいいよとか言われ。。いや、もうこんなに生えてるのにガーゼはダメでしょ、、と思ったりして。。
    虫歯にしたくなくて日々試行錯誤してるので、今日の予約を楽しみにしていたのに(;ω;)

    こんなにホームページに『0歳から!』と書いてあるところがないので、他にどこに行こうか途方に暮れています。。

    • 4月13日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    予防できるのが1番ですよね😭
    よくオススメしているのがフッ素入りの歯磨き粉です!
    泡状ででてくるので、ブラシにつけて塗ってもらうだけでも効果あるみたいですよ♪できれば磨けたら磨いてもらって1度うがいして塗ったらうがいせずに吐き捨ててそのまま寝るっていうのが1番効果的です😇
    味もキシリトールが入っているので甘いです。ただあまり使いすぎると下しちゃいますのでその時はうがいするって感じですかね😳

    歯科で数回予防してもらうよりはご自宅で少しでも毎日こういったものを使ってもらった方がいいと思いますよ♪

    • 4月13日
  • stitch

    stitch

    参考になるコメントありがとうございます✨
    フッ素歯磨き粉も気になってたんです。ただ、まだうがいができなくて飲み込むことになりそうなので、フッ素を飲む感じ?なのがちょっと気になって(;ω;)
    うがいができるようになったら使ってみたいと思います!

    • 4月15日
deleted user

今日、役所の歯磨き教室行ったんですが、
夜1回、しっかり仰向けにして、腕を足で押さえて、嫌がっても、歯磨きするように。
終わったら、うーんと褒める!
歯磨き中は常にニコニコ笑顔で!
と教わりました。

8本もはえてるなら、ガーゼより普通の歯ブラシがいいと思います。

  • stitch

    stitch

    歯磨き教室の情報ありがとうございます!
    やはりそれが基本ですよね^ ^ 歯の生え始めが早かったので、ずいぶん前から歯ブラシで磨いてますが、ギャン泣きなので足で固定してやってます。
    なのに、、まさかガーゼでもいいよと言われるなんて思ってもいなくて(;ω;)

    • 4月13日
あきママ

8ヶ月で前歯8本のフッ素加工してもらってきた者です

そこの歯科医では、夫も私ももともと通っているので、子が歯が生えたけどいつからフッ素加工など出来るか?と聞いたところ、8ヶ月でも出来るけど、とにかく子が口の中を触られても嫌がらなくなってからと言われました

幸い、3ヶ月の時からいつか来る歯磨きのために毎日口の中を遊びの延長のように触っていたので、触られるのが平気に育ちそのまま普通に処置してもらいました

歯磨きというか、口の中を触られても平気になるまでは…という意味だったのかな?

でも、フッ素加工以外でも、3歳までは治療ができないというのは???です

が、うちがフッ素加工してもらった時も、
正直乳歯のうちは、虫歯で痛いとかがなければ、ケアをするかどうかは親の考え次第、ある程度意思疎通ができる大きさに育つまでは毎食後歯磨きやガーゼでも大丈夫!

とも言われました

まずは大泣きしないように慣れさせることと、そこの歯科医はうちならいい気分で通えないので変えます(^_^;)

  • stitch

    stitch

    歯磨き平気なようでうらやましいです!娘も9ヶ月くらいまではガーゼも歯ブラシも平気だったんですが、急に嫌がるようになってしまい…(;ω;)
    また平気になる時期がくることを願いながら続けてみます^ ^

    歯科医は変えようと思います!すぐ他の歯科医に行ってみるか、少し期間を置いて診てもらいに行くか、考えてみます^ - ^

    • 4月15日