※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
子育て・グッズ

生後半年の娘が37.9℃の熱と鼻詰まりで苦しそう。近くの小児科が日曜休みで、救急受診すべきか、対策は?現在は熱対策と母乳。

至急発熱について
生後半年の娘が熱37.9℃があり鼻が詰まってる状態です。苦しくて眠れないみたいです。吸引気で鼻水すっているのですが、なかなかよくならず。
明日は日曜で近くの小児科やってません。
救急診療行くべきでしょうか?
また何か対策ありますか?初めての発熱でよくわかりません。

いまは熱ピタして母乳飲ませてます。
鼻水詰まっててねれないようで吸引器ですってもすが、よくならず。

よろしくお願いします

コメント

deleted user

心配なら#7119を!

のえる

初めての発熱心配ですね。

上体を起こすように寝かすことはできませんかね?
授乳クッションなどを上半身の下にいれたり。
上体を起こすことで、鼻の通りを良くしてあげる。
あとは、抱っこしてあげてたり。
吸引器あまりやり過ぎて鼻の粘膜傷つけてしまうかもしれません。

今すぐに救急に行かなくて良いと思います。
熱ピタですが、もし貼れるようなら首の太い血管や鼠径部がよいです。
おでこに貼ると熱ピタが万が一ずれた時に、鼻や口のあたりにいき窒息する可能性があるので、気をつけてください。

明日、休日急患などにかかるのが良いと思います。
あと、#8000小児電話救急電話相談へかけてみて相談するとよいです。

☆☆なっちゃん☆☆

鼻水と発熱(現段階で37.9℃くらいなら)だけなら、様子見でもいいかもしれません。
熱は急にあがってきたのですか?
これからもこまめに計って、あまり高くなるようなら救急にかかった方がいいと思います。
あと、嘔吐したり等他の症状が出るようであれば…。
息苦しくて眠れないのはかわいそうですね(>_<)

ただ、あくまでも私の個人的意見なので、うさぎくんさんが判断して、迷ったらすぐに病院へかかった方がいいと思います。
大した為にならない意見で申し訳ないです。

犬好き

6ヶ月だと直ぐに病院に行くか
微妙なところらしいのですが、
初めての発熱だと
病院に行った方が良いみたいですよ!!(*_*)
経験ではなく、何かの本で見た事ですみません。

とくめい

#8000に電話して看護師さんの支持を仰ぐとお母さんも安心すると思いますよ(*¨*)
上に出てる#7119は利用したことないのですが、調べると大人用なのですかね?#8000の方は小児救急の相談番号になります。
私だったらその位の熱だったら家で様子みます★ぐったりして水分が取れないとか明らかにいつもと違う様子なら病院行くと思います!
お大事にしてください(><)

きいまま

子供は平熱高いですからね(´・_・`)
いつもはどのくらいかにもよりますね!
具合悪いときは不機嫌ですし、泣いて泣いて仕方ないか、おっぱいも飲まないとか嘔吐したとかない限りわたしなら様子見ます(^^)

ayapyn

初めてだと心配ですね(;_;)
なにかで38.5までなら家で様子見でいいと見ました!
休日当番医とか住んでいる地域にはないですか?

うさぎくん

ありがとうございます!!
朝になっても熱下がらず。
とりあえず1日様子見てみます。
辛そうに寝てるのをみると可愛そうで…💧

取り急ぎお礼します。
ありがとうございました❗