※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野球大好きなgirl
ココロ・悩み

ナースセンターで働くようになり、自信を失っています。一つのことに慎重になりすぎて他のことに気づけず、失敗が続いています。精神的につらく、自己否定の日々を送っています。

私は産婦人科で看護助手として働いて4ヶ月なのですが、二ヶ月ぐらいまえからナースセンターで働くようになりました!それまでは外来で働いていましたが体調を少しでも和らげるためにとナースセンターではたらくことになったのですが、お産や帝王切開などの場面での自分はできるとおもってたことがベテランさんからはできてない。そこら辺がいい加減だといわれてしまい落ち込んでいます。自分なりに、一つのことに慎重にやってしまうため他のことに気づけず失敗ばかりです。精神的につらいです。頭の中では自分がだめだからとかしかおもえなくて夜も寝れず考えてしまう日々です。

コメント

大丈夫ですか?
お仕事大変ですね。
新しい部署に異動されてまだ2ヶ月なら、慣れないことがあるのは当然です◎
『言ってもらえるうちが華!』
私はこの精神で辛いときは乗り超えるようにしてます。
ベテランになったら誰も指摘してくれないし、指摘してもらったことを改善すれば、今以上に仕事ができるようになって楽しくなるはずです。
「一つのことに慎重になってしまう」とありますが、まずひとつのことを確実にやれることが大事だと思います。
そのままで良いと思います。
そこからステップアップすれば良いんです。
言い方キツイ人とか周りには色んな人がいますが、ちゃんとやってても何かしら言いたがる人もいるし、適度に聞いて、適度に聴き流すのも大切です(^^)

• 野球大好きなgirl

野球大好きなgirl

そーですよね!相手は20年もつとめてるベテランさん。今そーやって出来てないことを言われるうちが華ですよね!
    新人は怒られてなんぼですしこのまま、くじけるわけにもいかないです!辞めるつもりはないので、頑張ります!ありがとうございました!

• 10月18日
mackzou

今、切迫早産で入院しているので、色々な助産師さん、看護師さん、助手さんを見ます。看護助手というのは看護師さん?

診察でナースステーションの前に行くとよく、新人さんが怒られているのを聞きます。1人1人携帯?を持っていて、電話が鳴って怒られているのも昨日、聞きました。
点滴交換にしても何をするのもミスは許されない、命にもかかわることですからね。大変なお仕事だと思います。
言い方もきつくなってしまうのも理解できますが、もう少し優しく言ってあげればいいのにーって思うこともありますが、心を鬼にしてそうしているのか。ベテランさんも昔は同じ様に言われて成長してきたのかもしれませんね。
でも分かります…落ち込みますよね。

でも辞める気はないようですし、すごくやる気を感じるので大丈夫!同じ失敗をしないで、分からないことは何でも聞くのがいいと思います。
私がナースステーションで聞いたのは、分からなかったらすぐに聞く!分かった⁉︎って、怒られていました(^^;;

頑張って下さい!

野球大好きなgirl

ありがとうございます!看護助手というのは看護師さんの助手なので医療行為はできないのですが、入院してるかたのお世話や診察、手術なとでの介助をやります!
    たぶん入院してる方も私が新人であるとは分かるとはおもいますがそれでもたまに質問されたり頑張ってくださいと言われると嬉しくなります!
    新人なので怒られることもたくさんありますが頑張っていこうかとおもいます!ありがとうございます!
    元気なあかちゃんが産まれることを祈ります!

• 10月18日
カボチャトマト

遅くにすみません。
私は看護師をしており、指導者としての経験も少しあります。皆さんがおっしゃっているように、注意されているうちが華です。本当に心がズタズタにされる時が沢山ありますよね。とくにベテランの看護師となると色々な経験をしたからこそ余計にきつく言ってしまう傾向にあります。1つの事に慎重になるって言うのは主さんの1つの武器です。これからも大事にしてほしいです。そこから、信頼がうまれます。慎重に、丁寧に、心を込めて、謙虚に、確認を怠らない、どんな小さいな事でも恥ずかしがらず分からなかったら聞くこと、患者さんも仲間も大切に。これは私が後輩にずっと伝え続けている事です。はっきり言って、技術や知識は月日がたてばついてきます。けれど、気持ちの面は月日が経つごとに薄れてきます。この気持ちを忘れなければ、人としても成長し続けていけることは可能です。
少し余裕が出てきたら、先輩達の動きを良く見てみて下さい。それぞれ癖があります。そこからヒントを得て、頼まれた仕事1つに対して自分は何を求められているのか、または先輩は何を求めているのか、分かるようになり1つ先の事を予測し人一倍動けるようになります。看護助手だとしても同じ医療チームです。大切な仲間です。今は苦しいかもしれませんが、それ以上に自分に返ってくる物は大きいです(^^)これからも頑張ってください!!
長文失礼しましたm(__)m

野球大好きなgirl

ありがとうございます!
    非常に心がほっとしました!
    年齢の差もあり、人見知りな性格なためなかなか言葉をはっきり伝えられずにいたり、自分ではやったぞ!ておもっても欠点があったりしました!でも新人は怒られてなんぼですね、すぐ辞めてしまう方もいますが、辞めずにがんばりたいとおもいます!ありがとうございました!

• 10月19日