※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひう
その他の疑問

旦那が創価学会で初詣、七五三など行きたくないと言っています。私は無…

旦那が創価学会で初詣、七五三など行きたくないと言っています。私は無宗教なので普通に初詣など家族でいきたいと思っています。同じような人あまりいないとおもいますが、、周りの友達に相談できずここに書きました。もし、同じような境遇の人いればどうしていますか?(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは逆で私が入っています。
しかし幼い頃に母親に勝手に入れられたいわゆる創価二世なので、活動などはほとんどしていません。むしろ抜けたいです。
しかし旦那さんの様子だと、割と熱心に活動されてる方のようにお見受けします。
創価に関わらず宗教は考えを変えさせるのは無理に等しいと思ったほうがいいくらい難しいです。
神社に行きたくないのなら本人が納得する別のやり方で七五三を行う以外ないかもしれません。
ちなみに私の母親は、旦那に内緒で活動を始め、子どもを勝手に入れたあとバレ、やめろといわれ怒って離婚した人です。

• ひう

ひう

私も子供を入れようとしたら離婚しようと思っています。旦那に合わせて七五三などするのはいやなのでこなくてもいいかななんて思ってます、、親のせいで子供ができないことがあるのはかわいそうですし、、

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもそうですね、しかし夫婦仲が悪い、そして母子家庭はやっぱり子どもにしてみれば嫌なものだということを覚えておいてほしいです。

• 10月18日
きいまま

実姉の旦那さんが創価学会です。
宗教については人それぞれなのでいいのですが、
うちは無宗教なので昨年祖父が亡くなったとき普通にお寺で仏教?の葬儀がありましたが、創価学会だから葬儀には出れないと言ってこなかったです。そういうもんなんでしょうか?入籍間近でまだ入籍してなかったし、祖父だったので見逃されましたが、今は入籍してるのですがうちの両親が亡くなっても来ないということですよね?それは納得がいきません。。

• ひう

ひう

そんなことがあったのですね、、義母が熱心な創価で無宗教の義父の父が亡くなったときはいわゆる普通の葬儀でしたが義母は出席していました。人それぞれなんですかね、

• 10月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの親戚に、それで旦那さんの葬式に出なかった人いましたよ。
亡くなったことを誰にも伝えなかったので、会場は広いのに親戚だけの寂しいお葬式でした。

きなこ

うちは旦那が創価ではない信仰宗教家族で、そこまで入り込んではないですが、私は勝手にやってます(´•౪•`)

誕生日はしない。クリスマスもしない。初詣もしない。その他様々なイベントはしません。って宗教です。
が、私が勝手に進めるのでやらざるを得ない状況を作ってます(´•౪•`)
ただ初詣は旦那が仕事柄駆け込みどきなので、子どもが産まれてからは私の両親と行ってますよ!
七五三はどうしようか…そもそも地元が田舎なので、写真だけ撮ると思います◟̑◞̑
それもまた強行突破です。

そもそも夫の宗教であって妻である私は従ったとしても、子ども達は違うからってスタンスです(´•౪•`)イベントは子どもにしたら思い出にもなるし、子どもに押し付けたくはないと言い切ってます◟̑◞̑

• ひう

ひう

うちも強制突破してみようかなと思います!子供の為と思ったら譲れないです!私も小さい頃七五三や初詣などイベントは楽しかった思い出があるので!

• 10月18日
きいまま

そうなんですかね!
うちの父も姉を宗教に入れようとしたら離婚させる約束で結婚許してました…
七五三はみんなやってるし、子供が自分はなんでしてないのかな?って思ったら可哀想ですよね(´・_・`)

たまごしゃ

うちと同じですね。
旦那も熱心に活動してます。よく夜出かけていきます。
神社にお参りに行ったり厄払いに行く必要はないという考えですね。
昔は行ったらダメだったけど最近は考え方を変えてるらしくて
行ってもいいことになってるみたいですよ。なので旦那が子供の時は親がダメと言われてるのでそういうのに行ったことはないです。
でも子供の安産祈願、お宮参りはしてくれました(≧∇≦)お宮参りは義理親も来てくれましたし。
100日祝いもしますよ(^o^)

• ひう

ひう

うちも夜よくでていきます、、、私は友達にもらった安産祈願のお守りつけていたらそんなの意味ないと言われ結構ショックでした、、わざわざ友達が買ってきてくれたのにと、、
    うちも形だけでもいいのでついてきてくれたら嬉しいです、、話してみます

• 10月18日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

それはショックですね(。-_-。
    うちの場合はふーんでしたのでどう思ってるかわからないですけど…

名前忘れましたが💦家に飾ってますか?仏壇みたいなものです。そこに全部の神様がいるからそこにお願い?すればいいという考えみたいですもんねー
    yuuちゃんさんに入って欲しいと頼まれたらどうしますか?
    私はどーしても嫌なので全力で断ろうと思ってますが、周りから攻められたりしないかなーと思ってます。
    結婚の時向こうの親に無理に入らそうなんて思ってないと言ってました

• 10月18日
  • ひう

ひう

旦那に何回か入って欲しいと言われていましたが、本当にいやなので創価の矛盾点、理解できないことをいったら旦那は言い返せず論破して断りました。喧嘩になりましたが、、
    これからはもう誘わないから俺がやることは理解してほしいと言われました!旦那が一人でやってるだけならいいですが子供の前で仏壇にお経みたいのを唱えるのやめてといいました。
    新聞が毎日届くのもイライラしますが、、それは我慢してます

義母さんはうちに遊びに来るたびに創価の本などを何回か持ってきたので今後一切そういうものはいらないと断りました。結婚当時は無理にいれようとしてないと私も言われましたが入ってほしいんだなと思ったのではっきり義母に入るつもりはないといいました。

• 10月18日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

入ってと頼まれたんですね(。-_-。)
    付き合ってる時ですか?結婚してからですか?
    ちなみに知っててそれでもいいと思って結婚したんですよね?迷いとかありませんでしたか?私はかなりありましたができ婚です。
    やることですかー
    仏壇朝手を合わせて行ったりしてますねー
    新聞も頼んでます読んでないやんて思いますけどねー

はっきり言えて凄いです(≧∇≦)
    家族になったのだから入ってもらいたい気持ちなんでしょうね
    みんなで幸せになるという考えみたいですので

• 10月18日
  • ひう

ひう

結婚してから入ってと言われました。
    付き合ってたときから創価だとは知ってましたが同じくでき婚です。結婚するか本当に悩みました。
    しかし、結婚してみて創価がこんなに時間的拘束をされるのとはしらなかったです。いつも会合会合で家にはほとんどいません。仕事も忙しいので、、

わかります、新聞も全然読んでないです。同じですね。お金もったいない、、笑たまに雑誌みたいのも届きます、、

仏壇で唱えてるのが長いとこっちが、頭おかしくなりそうになります。なので、最近は私と息子の前ではやるなといってます。笑
    やるんだったら、私たちが寝てるうちにやってと、笑

愚痴みたいになってしまいますが、宗教に依存しすぎていて弱いなとたまに思います。

• 10月18日
もーた

うちは両親が創価学会で、私は産まれてすぐ勝手にいれられました。ですが私はやりたくないし全く信じてないし、宗教に頼る人の気持ちと、宗教嫌いな人の気持ちもわかるので反発はせず勝手にやらせてもらってました!
友達と初詣も行くしおみくじするしXmasも普通にやって、結婚式も挙げました。
他の仏教に熱心になったら反対されたと思いますが、全てイベントなので許されてましたね。
今は嫁いだ身なので親の葬式意外は創価の流れでやるつもりは全くありません。

旦那さんに、
あなたは神社に手を合わせなくてもいい。
でも子供は創価学会に入ってないのだから神社でお参りしても、七五三しても自由だと話してみて下さい>_<
無宗教のお母さんと宗教してる2人の子供なんだから、旦那さんにだけ合わせるのは勝手すぎます。
創価の親を持つ辛さがわかるので、yuuさんのお子さんには辛い思いして欲しくないです(T_T)

• ひう

ひう

ありがとうございます!
    子供がかわいそうな形になるだけは絶対にさけたいです、、
    貴重な言葉にすごくこころに響きました。旦那さんにもアドバイス通り話してみます!

• 10月18日
  • もーた

もーた

いえいえ>_<
    旦那さんは今まで宗教やってきて育ってきたけど、yuuさんが結婚したいと思えた人柄だと思うので、全部は否定せず、お子さんのためだと話せばわかってくれると思います(;ω;*)
    難しい問題だから喧嘩になるとは思いますが、パパとママで頑張って下さい!

• 10月18日
  • ひう

ひう

ありがとうございます!
    そうですね、全部は否定せずですね!なんだかなるほどなと思うアドバイスばかりで為になります。また創価関連でここに相談にくるかもしれないですが、また是非色々アドバイスください!
    がんばります!

• 10月18日
  • aAaaaM

aAaaaM

横入りごめんなさい!
    もーたさんと意見が全く一緒でつい!
    うちは母自体が二世ってのもあり反発心にも理解があるので結構ゆるいのでイベント事全然OKでした!

旦那さんが熱心な方だったら結構大変かもしれませんが…yuuさんを結婚時に入信させなかっただけ大丈夫かな?とも思います。

なんだかんだ子供の頃からやってると信じる者は救われる的なお守り代わりなとこもあるので全否定はしないであげて下さいね!

ホント頑張って下さい!

• 10月18日
祈莉

私も創価二世というやつです^^;
私の七五三の写真なんですが、
近所の神社ではなく、
創価のゆかりのある寺院?の様なところでした✨
神社は私も未成年の頃は神様?が喧嘩してどっちも寄り付かなくなる...と言われてあまり堂々と行けなかったです。
これは、色んな神社のお守りを一度に持つのは良くないとされてる事と同じ意味だと思います^_^
昔の人は教会での結婚式なんかも拒否だったみたいです^^;
お葬式などの話は初めて聞きました💦
だけど今は全然そんな事ないと思うんだけどなぁ〜(⌒-⌒;)

七五三かぁー。
うちは神社には行かないかも^^;
写真だけでいいかな✨と思ってます^_^
お宮参りは、勝手に神社に参拝だけして祈祷はしてもらわずでした。
特に、宗教の問題ではなくてそんながっつりできるほどの金銭の余裕と時間の余裕がなかったからですが💦

• ひう

ひう

なるほど、七五三は写真だけなんですね、、。
    結婚式も結局あげてないんですよね〜あげたいな〜笑

• 10月18日
  • 祈莉

祈莉

写真だけだったのかな〜。その辺は記憶にないんですが、千歳飴は持ってたような💦

創価のゆかりの...になるけど、子供の儀式なんかもお葬式やお通夜の様に全部創価のルールの中でですが、できる様になってるはずです(⌒-⌒;)

結婚式はあげれると思うんですが...。
    ご主人かなり熱心な方なのかな?
    写真だけでも若いうちに撮りたいですよね^^;

• 10月18日
Rikostitch

前の旦那の家が創価学会でした!
お母さんが熱心な方で、同居だったので上手くやるなら入るべきとお父さんに言われ私も入りました(>_<)
旦那はあまり興味の無い人でしたが母親をたてて、結婚式は無宗教の神父さんの居ない式で、新年は会館で過ごしました。
子供のイベントはすべて写真だけでしたね!
母親も義理の妹も役職(?)みたいなのが付いてる本格的な信者でしたから全然信じてない私は苦痛でした(T^T)

• ひう

ひう

そうなんですね、子供のイベントが全て写真のみ、、それは納得できないなぁ〜と思います。

• 10月18日
マリナ1117

うちの旦那も旦那のご家族も全員創価学会です。私は同じく無宗教です。初詣は行こうと言えば旦那は行ってくれます。
祖父母の代からの学会員なので、ご両親は熱心な学会員です。
うちは生まれても、子供が物心ついて、創価学会に入りたいと言うまで入信はさせないと言ってあります。
お宮参りや七五三などは、yuuちゃんさんがやってあげたいのであれば、旦那さんを何とか説得するしかないと思います。゚(゚´д`゚)゚。
せっかくの行事を宗教の関係で出来ないなんてツライですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
旦那様が熱心な会員さまだと大変かと思いますが、何とか説得出来て、旦那さんが折れてくれますように!!!(●´⌓`●)

たまごしゃ

同じですねー出会った時は知らなくてもう好きになってる時に知ったので付き合う前にわかってたんですけどねー(。-_-。)
拘束されてるのは知ってました。なんか色々あるみたいで出かけて行ってたので
今は子供が小さいのでほとんど行かないです。それでも必要なので何回か行ってます。一応聞いてくれます。会合で多いですよね
なんか男子部とか言ってます。創価学会を悪く言うと旦那の家族みんななのではっきり言いにくいです。

それに私の知り合い1人いますが勧誘されたり怖いイメージないんですよねー。
ただ旦那の周りの人で常識ないなーて思うことがあり喧嘩になったことはあります💦

やっぱり新聞読んでないんですかね?会合に持っていってましたけどねー(。-_-。)
あー雑誌みたいなの来ますね笑
それも読んでないですねー

私あの唱えるの怖いんですよねー
なんでかわからないけど、多分葬式思い出すからかなーと
いい気がしないんですよねー
息子さんなんですね私もです笑
居てもするんですか?
それは嫌ですね(。-_-。)

ひう

わかります。創価の人から夜中とかに電話かかってきたりするので常識ないなと思うし、夜中に電話なんて普通じゃないよ?といいました。

私は付き合ってる時半年くらい隠されてました。創価だということに対して後ろめたさがあるのかなと。世間のイメージ悪いので。

ちなみに、12月に財経といってお金を寄付?お布施?するのがあるらしく旦那さんがいくらはらってるとか知ってますか?
うちは教えてくれず、喧嘩になりました。

ぷるきゅる

私は、七五三もお宮参りも初詣など、神社系は、昔から風習みたいな感じであるだけで、それも宗教的なものと同じように感じます。(^^)クリスマスも簡単なイベントだけど、キリスト教の方からしたら物凄い重要な日だし‥。周りにかなりの熱心な創価の方いますが、クリスマスとかツリーだしてパーティしてましたよ(^^)

たまごしゃ

夜中は失礼ですよね(。-_-。)
普通じゃないです。

後ろめたいのか
誤解されてると思ってるのか
わからないですけど悪いイメージてことは知ってますもんね💦

1年に一度のですよね?
うちは最低金額の1万払うねて言われました。
やはりお金は払わなきゃいけないのかーて思いました。年間1万ならいいかーと諦めましたけど

モモリンチョ

友人が創価学会ですが、写真だけは写真やさんで撮ってましたよ!
それを年賀状に使用してました!
やはり神社などには行かないみたいです。

一緒に京都行った時も私だけがお参りしてて友人は外で待ってました!