※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん♪
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず心配。宇宙語は話すが意味のある言葉がない。来月の検診で保健師からの指摘が心配。

私の息子は1歳5ヶ月になるのですが言葉が全く出ません。教えても喋る気配ありません(>_<)
宇宙語はよく話しますが意味のある言葉は話せません。私達の言葉は理解出来てるみたいなので、意味がわからないことはないと思いますが
来月には1歳6ヶ月検診があるので心配しています。保健師さんから注意されるとよく聞くので今から怯えています…。

コメント

オウゴン

別に注意されたりはしないですよ💦
検診は試験じゃないので❢

• もん♪

もん♪

そうなんですね(>_<)
    私も家族も特に気にしてはなかったんですが、ふと何かでそのような記事を読んだので…(´ー`)

• 4月13日
ヨンミリ

うちも今月1歳5ヶ月ですが、うちの子は、なんとなく、「おいしい?」って聞くと「んーーーちぃ」みたいに言ったり、バナナを見て「バッ」っていう程度です。本当に思い出すのはそれぐらいです。
話すようになると急にしゃべるって聞くし、全く気にしてません😅
2歳になって話さなったら心配しようと思います😅

• もん♪

もん♪

男の子なので遅いかなぁ くらいに思ってたんですが1歳半検診でそのようなことが聞かれると耳にして少し不安になったので(>_<)
    気にし過ぎもいけませんね(T_T)

• 4月13日
なつりん♪

こんにちは!
言葉が理解出来ているのなら心配ないかなと思います!
うちの子も一歳半検診の時に絵本を使ってこれなに?みたいな検査?はしましたが、うちの子は特に発語しなかったし、保健師さんにもこれからばーっと出てくるから大丈夫だよと言われました!そんな子ですが2歳すぎてものすごくおしゃべりちゃんですよ😊

• もん♪

もん♪

絵本なども使われるんですね=3
    どのようにして確認されるかがわからないので…
    保健師さんや地域によっても違うかもしれないですが参考になりました(^-^)
    ウチの子はおしゃべりなんですが何の意味があるのかが全くわからないので💧話せるのを楽しみにしています(^_^)

• 4月13日
el

うちの姪っ子は2歳半まで一言も喋りませんでしたよ。
理解できてるなら大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)1歳半検診、男の子はほとんど発達のコーナーで手こずってました。でも言ってることがわかってるなら大丈夫です!し、その場でできなくても大丈夫です。怒られたりしませんから(。・ω・。)♥️

• もん♪

もん♪

姪っ子さんは遅かったんですね(>_<)
    私も男の子なので遅いかなぁくらいに思ってたんですが、段々不安になってきて💧私達の言ってることは分かってるようなので反応したり、行動はするので…。やはり大体の男の子はそこらへんで手こずるんですね。
    ありがとうございます(^_^)

• 4月13日
ママリ

3歳まで喋りませんでした🤣

今はうるさいくらい話してて喋る前が可愛いかったなって懐かしく思ってます😆

保健師さんに相談して検査受けましたが異常はなくこちらが言ってる事が理解出来ていれば問題ないみたいです😀

1歳半検診で言葉の発達を言われることはあまりないと思います✨
男の子は割とマイペースな子が多いと保健師さんに言われました😆
心配でしたら2歳になったら検査できるのでしてもらったらいいと思います😃

• もん♪

もん♪

3歳ですか(*_*)
    やはり私達の言葉が理解出来ていればほぼ大丈夫なんですね。
    息子はむしろよくしゃべる方なのですが意味ある言葉がなくて(>_<)
    結構2歳くらいが要なんですね。
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月13日

ウチの子も全く言葉が出ないに等しく
この質問も1週間前悩みに悩んでママリで励まされた私かと思いました。
いくら周りが焦る必要ないよ〜とか言ったって親としては不安で心配で私も一歳半検診が恐怖でした。

今では何か発達に問題あるのかないのかハッキリさせたい
検診で個別面談に回されるなら流れ作業じゃなくじっくり娘を見てもらって私の質問も聞いてもらおうと混雑する検診日ではなく面談を別日に取ってもらいました。
保健士さんから検診まで時間があるため支援センターなどで子供の刺激になるような遊び、他者とのコミュニケーションなどを勧められて今日行ってきたところです。
あと数日で一歳半、1週間に2回くらいしかママらしき言葉しか言いませんが、子供より私が外に出て人と触れ合うことで気持ちが軽くなり、落ち着いて子供の成長について考えられるようになりました。
歩かない
食べない
喋らない
癇癪
夜泣き
人見知り
子供の数だけ悩みがあると思いますが月齢の目安はあれどどのアプローチから成長するかはその子次第と言われ心が軽くなりました。
悩むこともありますが、まずは子供の成長を楽しみに明日も頑張りましょうね!

• もん♪

もん♪

確かに成長も子供の数ほどありますよね(>_<)
    私や家族は男の子だからと思い、そこまで気にしていなかったのですが、ふと1歳半検診の記事が目に留まり、すごく不安になりました…。母子手帳の成長の記録にも書いてあるので。
    主人や義母は気にすることないよって言ってましたが、検診に行くのは息子と私なので何を言われるか不安で(T_T)
    そもそもハイハイもつかまり立ちも歩くこともすんなり早めに出来た子だったので、何の不安もなかったのですが…。検診が来月に迫り、焦ってきていました。気持ちが軽くなりました(^-^)ありがとうございます。

• 4月13日

退会ユーザー

うちの子も運動機能に関しては早かったです。
    なのでまさか一歳半目前で喋らないことを悩む羽目になろうとは夢にも思いませんでした。
    今は喃語がうるさいくらいですが、たまーになにかの間違いかもしれないですが
    ママと言われると飛び上がるくらい嬉しいので
    言葉が遅かった分、喋れるようになったら多分ふつうに喋り出すより何倍も嬉しいのかな?
    なんて思って眠れないほど不安な一方でとても楽しみです。

• 4月13日
  • もん♪

もん♪

私も同じくです。何でもすんなり出来た子だったので余計に不安になりました(>_<)
    むしろ おしゃべりな方なので何か一言でも嬉しいのですが。気長に待ってみようと思います(^-^)

• 4月14日