※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

2歳の息子の断乳5日目。寝付きが悪く、昼夜ともに添い乳で寝ており、朝まで寝れず困っています。お昼寝は音楽を流して抱っこで寝かせ、夜はスムーズに寝入るが夜泣きがあります。寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

【参考に意見を下さい】
2歳の息子の断乳をして5日目です。
おっぱいを求めることは減ったのですが、寝付くのがもともと下手で昼夜ともに添い乳で寝ており、未だに上手く寝れません😅まだ慣れるまでに時間がかかるのかもしれませんが、朝まで寝れた事が1度もなく最近究極にしんどくなってます😭

お昼寝は好きな音楽を流し、抱っこして揺れてそのまま抱っこの状態でやっと寝ます😅おろせません😅💦

夜は寝入りはスムーズなのですが、夜泣き?でギャン泣きが2回程あります😭その際はどんなにトントンしたり、寝たフリをしても無理です😭

上手く寝かせてあげたいのですが、生まれてからずっと下手なので性格でしょうか?
また、こうすると落ち着いたなどありますか?😅
成長の証と捉えるべきでしょうか😭💦

コメント

綿戸様

うちも2歳で母乳やめました!!
うちは辞める1ヶ月半まえから言い聞かせてやめたんですが
辞める前日までは添い乳でしか寝ませんでしたよ。
で、卒乳初日も泣くことなくトントンで寝ました♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• りす

りす

その子の性格ですかね😭💦
    神経質なのかなー😅
    本当ちょこちょこ起きるんです😅
    スムーズに夜寝付くのに、起きるんですよね😂💦
    もう少し時間もかかるのかどうか、、、不安です😭💔

• 4月13日

1歳3ヶ月の頃断乳したんですが、
うちもずっと添い乳だったので
寝かせ方本当に苦労しました💦

暖かい時期だったので、おんぶして
旦那と夜散歩して寝かしたり
車で寝かしたり…。
でも、それも大変だったので
絵本を読んで布団で寝る癖をどうにかつけようと根気強く続けました!
最初は布団にじっとしていられなかったり寝つきが悪くすぐ起きたり大変でしたが、続けていくうちに慣れていき
いまでは本を読まなくても寝てくれるようになりました!

あとは日中の運動量を増やしたり
お昼寝を調節して眠りにつきやすくしたり、色々工夫しました😂

大変ですが、根気強くやっていくうちにきっと慣れてくれると思います😭
添い乳しなければ良かったとめちゃめちゃ後悔しました笑

• りす

りす

コメントありがとうございます😭💗

添い乳だった子が寝付けるようになるまでやはり大変なんですね😭💦

抱っこをずっとしたり、動いたりと、本当自分たちも辛くなって難しいですもんね😅
    私も、絵本読んで寝てもらうまでは上手くいくんですがそこから夜中に起きた時が悲惨で😭💦
    根気強く続けたとありますが、結構時間かかりましたか?😊

日中は相当遊ばせてて、でもお昼寝も下手なんですよね😂これも徐々に慣れるのでしょうか😅不安です💦
    分かります!添い乳したらしたで後が辛いと痛感してます😂

• 4月13日

退会ユーザー

ずっと抱っこしてるのつらいですよね😭😭

時間かかりましたよー😣
    1時間とか普通にかかってました💦
    それでも、3、4ヶ月くらいしたら
    すんなり寝てくれるようになりましたよ!

うちは断乳したら夜中に起きることは
    そんなに無かったですが、
    たまに起きた時は寝るまでずっとトントンしてました😂

徐々に慣れさせていくしかないかもしれないです😭
    大変でしたが、一生続く訳じゃないのでいつか落ち着いてくれることを願ってひたすら耐えてました笑

• 4月13日
  • りす

りす

しんどいです😭

そうなんですね😅💦
    寝かしつけは良くても夜泣きがしんどすぎて辛いです😭
    時間かけていればいずれ寝てくれるかもってことですね!

断乳しても未だに起きるので、困ってるのですがいつか寝てくれることを願って頑張ります😂

長丁場覚悟してまた今日から頑張ります!いつか落ち着いてくれることを祈ります😂✨

• 4月13日
りす

ごめんなさい、お礼言えてなかったです😭💔
コメントありがとうございました!✨

hollie

うちは、ベビーベッドに乗せて、私は柵の外でしゃがんだり頬杖ついたりでしばーらく(小一時間)おしゃべりしたり撫でたりしてるうちに寝る、というのを半月くらいやったら、なんとなく自分から寝るようになりました。

ただ、夜泣き?で起きることは、半年くらいありました(^_^;)
ひどいときは一旦明るい部屋につれてきて、あたたかいお茶か牛乳を少し飲ませてもう一度寝かしつけふると、結構すんなり寝ましたよ。

いまは日中動いて疲れているのか、夜中は寝ぼけておきても、ねんねしようねーと声をかけて布団をかぶせると基本そのまま寝ます。

あと、寝る30分くらい前にあたためた牛乳かフォローアップミルクを飲ませると、寝付きがよくなったような気がします。

はやく夜のママタスクが軽くなると良いですね!

• りす

りす

コメントありがとうございます😭💗
    そういう習慣大切ですね😭✨
    我が子は添い乳が習慣だったのだと思います。
    今は寝かしつけに絵本やお気に入りの音楽で寝付くのですが、その後の夜泣きが悲惨でして😅💦

やはり長期的にかかると腹をくくるしか無さそうですね😭そろそろゆっくり寝てみたいです(笑)

一旦落ち着かせるために、そういうこともありなんですね!上手く出来るか分かりませんが、1つの案としてとても参考になりました✨

牛乳やフォローアップミルクあまり飲まないのですが、飲んでくれるといいなって気持ちで頑張ります😭✨

• 4月13日
  • hollie

hollie

絵本での寝かしつけ、うちはできてないので憧れますー(>_<)

牛乳やミルク苦手なら、あたたかいお茶とかお湯でもいけますよ!
    何かあたたかいものを胃に入れると、体があたたまって寝やすくなると聞きました。

あ、あと、うちは「寝るときのお友だち」という位置付けのぬいぐるみ(プーさんなんですが)がいて、それを自分で寝かしつけてみたり、すりすりしながら寝入ってます。
    夜中に泣いたときも、プーさんもいるから大丈夫だよ!というと泣き止むことが多いですよ。

自分の中で寝るときの決まりみたいなものが出来上がると、寝入りも途中覚醒も落ち着くみたいです。

• 4月13日
  • りす

りす

寝る時だけ大人しく聞いてくれます😂💦

なるほど!暖かい飲み物いいんですね✨参考になります😭💗

お気に入りのぬいぐるみ!居ます😂
    早速今日から一緒に寝るぬいぐるみ決めて実行してみたいと思います😁

そうなんですよね!決まりごとがあると寝やすいですもんね✨

• 4月13日