※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

二歳七ヶ月の息子の言葉が遅い。発達相談したい。周りは話しているのに、宇宙語で一語文。言葉が遅い経験のある方の話が聞きたい。

二歳七ヶ月の息子がいます!

一歳半健診では積み木はできたけど指さしができず発達相談しますか?とゆわれたけど二歳まで様子みますとのことで帰りました。

二歳半健診にいくと指さしはできるけど一語文もあまりゆえなくて宇宙語です。
周りはみんな話しているのになんでなの?ってなりました。
こっちがゆってることはわかっています!

言葉が遅かったけどこうだったよってゆう話があったら聞きたいです!お願いします。

コメント

YTMS

ウチもちょっと遅かったですよ😰女の子なのに…
指差しも、引っ掛かりました。
だからか分かりませんが、その次の健診も、問診?保健師さんとのお話、発達確認?がありました。

何引っ掛かっても、1ヶ月や数ヶ月後には出来るちょっとゆっくり成長な子も居るし、言ってること分かってるって、結構プラス面だと思いますよ。

3歳台でペラペラ喋りだした、って言うのもよくネットでも見ます。私の周りの子は、言葉が早いと感じてたので私は焦ってましたけど😥
今、3歳半健診を終えた上の子は、よーく喋ってます😁そりゃうるさいくらいに(笑)

私は、アンパンマンおしゃべりいっぱいことば図鑑DXを買いました。
ペンでタッチすると、指した物の名前を言ってくれるってやつです。英語モードやクイズもあって、まだまだ遊んで(お勉強して)くれてますよ😃


まだまだお話出来なくても、今はまだ溜めてるのかなー?とか言われる月齢です。
たくさん、言葉を聞かせてあげるとかすれば、その内追い付くかと思います。
私は、遅い方かな?と思ってから、子供子供した話し方をあまりせず、結構大人モードで話してた気がします😄

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!
    なんか二歳半健診で周りは2語文しゃべってたんで焦ったんです。
    発達相談したらすこしゆっくりさんかな?とかゆわれて市がやってる幼児教室紹介されていくつもりはなかったんですけどもし行かなくて後悔するんだったらいった方がいいかな?とおもって来月からいくことになりました!
    急に話し出すってよく聞くんですけどどんなふうなんですかね?😂

    • 10月18日
ゆきちたん

長男がずっと宇宙語でした
ぶーぶとかまんま〜とかしか言わない感じです;^_^A
でも、ある日突然ハッキリとした3語文を喋り出し今やお喋りですw
うちの場合次男が産まれて、ハッキリと言わないとママは忙しくて構ってくれない!と思ったみたいです。
それまでは本人が言う前に先回りし過ぎてたのも原因だったのかな?と思ってます。

因みにハッキリと喋った言葉は、だから〜ジュースが飲みたいんだよぅ〜でしたw

伝えたい想いが発語に影響するのもあるかもしれませんwww

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!
    宇宙語で一語文の効果音でも急に3語文の言葉ってしゃべるんですか?急に喋るってどんなかんじなんですかね??☺

    • 10月18日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    一瞬目がテンになりますよ(^^)
    喋れたんか〜い!ってww突っ込み入れちゃいました
    そこからはばれたと思ったのか何故か普通に喋り出しました
    最近なんで?って聴いたら、まだ赤ちゃんでいたかったの!ってどうやら新手の赤ちゃん返りをしていたらしいです;^_^A

    • 10月18日
  • さゆ

    さゆ

    うちのところもそうだったらいいなー笑
    様子みてみます!ありがとうございました♪

    • 10月18日
にゃんちゅう0517

まだ2歳半にはなってないんですが、私の息子も1歳半検診の時、指差し出来ませんでした(>_<)
言葉もあまり出ておらず、2歳までにワンワン来たなどの言葉を言えなかったらここに電話してみて下さいと紙をもらいましたT_T
まだ2歳になってないのですが、こちらの言葉はある程度理解しており、真似して喋ったり出来るのですが、1人で喋ってる時本当に何を言ってるのか分からないまさに宇宙語です…T_T

子供はそれぞれ個性があると思ってはいるけど、やはり周りと違うと不安になりますよねT_T

こうだったよ!って言うアドバイスじゃなくてすいません💦
同じ感じだったのでコメントしてしまいました(>_<)

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!うちの子はわんわんもあんあんとかで母音で喋ることが多くてこれからどんな感じになっていくのか不安でいっぱいです😖😭

    • 10月18日
  • にゃんちゅう0517

    にゃんちゅう0517

    うちの子も同じです!
    結構母音で喋ってます(>_<)
    私もこれからちゃんと喋れるようになるのかなとすごく不安で一杯です(T^T)

    • 10月18日
  • さゆ

    さゆ

    ですよねですよね。。。
    その気持ちすごくわかります。
    健診でひかかった日から落ち込んでいます。

    • 10月18日
実衣

私のいとこは3歳になるまで
ブーブー
ガーガー
びーびー
みたいなことしか言わず、
叔母は心配して色々通っていたようです。当時中学生だった私はどこに通っていたかまではわからないのですが、、
3歳児クラスから幼稚園に通い始め、一気に喋り始めて驚いたことはよく覚えています

現在、高校生になった従兄弟は
賢い!と言われる高校で国立大目指して頑張ってますよ

  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね♪ありがとうございます♪幼稚園や保育園に入れたら急に喋るってよく聞くんですけどどんな感じで喋るのかすごく聞きたいです☺

    • 10月18日
  • 実衣

    実衣

    気づいたらにごぶんどころか単語が3つも繋がってるじゃん!
    みたいに驚きました。

    • 10月18日
  • さゆ

    さゆ

    そうだったらいいなー♪様子みてみます!♪ありがとうございました♪

    • 10月18日