※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

娘が吐きっぽくてストレス。医師通院中。洗濯増え、外出避ける。イライラ自己嫌悪。離乳で改善期待。

吐き出させてください。長いです。

生まれた時から人より吐きっぽい娘。
首が座れば吐かなくなる、成長すれば胃の形がしっかりして吐かなくなるなど本やネットで見ていたので、そういうものだと思って見守っていました。
しかし、3ヶ月過ぎても首が座っても吐く回数は減るどころか増え、しかも吐く量も増えて行ったので病院を受診したところ、お腹にガスが溜まりやすいために吐きっぽくなっていると言われました(小腸も大腸もガスでパンパンでした)。
そこから、月に1回通院して様子を見ながら、1日1回浣腸をしてお腹のガスを抜くことと、授乳後は必ずゲップをさせる生活をしています。

今は1番ひどかった時に比べたら吐く量も回数もだいぶ減ったのですが、まだ吐いてしまうことがあるので目が離せません。
授乳後や離乳食後だけでなく、1時間2時間たっても吐くので心配で離れることもできません。
離乳食も始めているので、吐いたものがやシーツなどについたらすぐ洗わないと不衛生だし、シミになったりしてしまうので、1日の洗濯の回数も増え…。
外でも吐いてしまうことがあるので、支援センターなどにも行きづらく、家に引きこもりがちになっています。

ここ数日、私自身体調が悪いのもあり娘が吐くことがすごくストレスになっていて、ため息ばかりついてしまいます。
娘も好きで吐いているわけではないのは分かっているし、辛いのも娘だと分かっていますが、どうしてもイライラしてしまいます。
イライラしてため息をついている自分にも自己嫌悪してしまいます。

離乳の頃には吐かなくなるから大丈夫!とはお医者さんに言われてますが、なんか疲れてしまいました。

娘、こんな母ちゃんでごめんよ(TT)

コメント

のぶ

あまり自分を悪く思わないでください😂うちの息子も吐きやすく、ハイハイしだしてから落ち着きました。
イライラするの当たり前だと思います。いつ治まるか不安ですよね…

• いるか

いるか

ありがとうございます。
    ハイハイしてから落ち着いたんですね💦
    ほんと、いつ治まるのやら…(TT)

• 4月14日
もっち

息子も4ヶ月がピークでそれ以降徐々に減ってきて今は全然吐きません♪
私も当初はなにかの病気かな?とか心配していましたが病院でも吐きやすい子なんだと思う、いずれ落ち着くから心配しないでと言われていましたが当時は本当に大丈夫?と思っていました! 早く良くなるといいですね♪

• もっち

もっち

ごめんなさい今6ヶ月だったんですね(^_^;)あまり自分を責めないでください!

• 4月13日
  • いるか

いるか

ありがとうございます。
    病院に連れていくまではすごい吐いていたので、何かの病気かと思って焦りました💦
    早く良くなるといいです(ヽ´ω`)

• 4月14日
さ

うちもいまだに吐きます!
離乳食始まったら落ち着く、と思ってたのに…。

時間差で大量に吐くときもあるので、本当に安心できません。
食後、授乳後は頭を高く…とかしようとしても、本人は寝返りへの情熱がすごくてすぐうつぶせになり、やはり吐きます(笑)

ですが支援センターとかにはどんどん遊びに行っちゃってます!吐いたとしても「うちの子吐きやすくて~」と ササッと掃除してます。
家の中で心配してるより気がまぎれるので、私にはそっちの方が合ってるみたいです☺

• いるか

いるか

ありがとうございます。
    まさに同じです!
    むしろ離乳食始まってからは食べたものが喉につまらないか、前より心配になりました(TT)

支援センター行ってるんですね!
    吐いた時に周りのお母さん方は嫌な顔とかしませんか😓?
    行きたい気持ちはあるんですが、支援センターの床とか布団とか汚したらどうしようとか、吐いたら周りのお母さん方に娘が病気で吐いてるとか思われないかなーとか心配でなかなか行けずにいます💦

• 4月14日
  • さ

特に嫌な顔されたことはないです!私が鈍感なだけだったら困りますが(笑)
    いつ吐くかわからないのでガーゼは常に持ち歩いてます。
    まわりでもたまーにおっぱい、ミルク出してる子いますし、お母さん達ならわかってくれるんじゃないかな?と思います🌟

• 4月14日
  • いるか

いるか

そうなんですね!
    一度支援センターに行ってみたいと思います😆

• 4月16日