※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんについての疑問です。牛乳の量や飲むタイミング、ミルクの使用について教えてください。

先輩ママさん、月齢同じくらいのママさんどうされてますか??

明治のほほえみを新生児からあげており、1歳までと書いてあったので、母乳・ミルクを卒業後は離乳食に混ぜてました。

1歳になったので牛乳をあげ始めたのですが、ここでいくつか疑問があって教えていただきたいです。

①牛乳の量
②牛乳を飲むタイミング
③ミルクはこれからも料理に使用し続けてもいいのでしょうか??

宜しくお願いします

コメント

なあな

1.1日150までにしてます。
2.牛乳は胃に膜をはるため栄養吸収を阻害する可能性があります。おやつなど食事に関係ない時間がいいと思います。
3.ミルク使用は問題ないです。

• なあな

なあな

ちなみに、あまり飲みすぎると牛乳は鉄を吸着させて排出するので、鉄不足になる可能性もあります。
    100から150ミリなら問題ないです。

• 4月13日
  • キャサリン

キャサリン

分かりやすいです!ありがとうございます☺
    おやつのときに牛乳にします!
    ちなみにいつも鍋で温めてるんですが、レンチンもいけます?どうやってますか?
    ミルク、あと半分も残ってて(。>д<)ごはんで消化します!!

• 4月13日
  • なあな

なあな

ミルク、うちは1歳過ぎてもなくなるまで飲ませてましたよ!
    ストローで!
    牛乳はレンチンでもいいですし、うちは温めずそのままのんでました。

• 4月13日
  • キャサリン

キャサリン

なるほど!哺乳瓶以外で飲ませればいいのか👀盲点でしたー(。>д<)消化進みそうです!ありがとうございます!

• 4月13日

1歳過ぎての牛乳は一日300ml~400ml与えて大丈夫です。

過剰なカルシウムは鉄分の吸収を阻害するので、パン食時やおやつ時に与えます。
うちは朝食時に150ml、午前おやつ時に100ml(保育園)、午後おやつ時に150ml(保育園)与えています。

ミルクは明確に1歳で止めなくても大丈夫だと思いますが、今後も料理で残消化しますか?
うちは1歳すぎてから牛乳と調乳済みのミルクを混ぜる感じで、徐々に牛乳量を増やし、ミルクの残消化を行いました。

うんちとかお腹の調子に変化がないか確認しながら、最終的に一日牛乳400mlにした感じですね😃

退会ユーザー

一日の飲む量やタイミングは、市主催の離乳食教室で得た情報です!

• 4月13日
  • キャサリン

キャサリン

消化したいんです!!料理以外に飲ませるのも混ぜられるんですね!?やってみます!
    たしかに、一度に与えすぎてお腹ゆるいのは困りますよね。おやつの時からあげてみて経過気をつけてみてみます(^^)

• 4月13日