※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

2週間慣らし保育終了。ミルク拒否、離乳食は家で食べる。仕事復帰前に飲食克服できるか不安。保育園では元気。ミルク練習中。

慣らし保育2週間終わりましたが、ミルクも飲まず離乳食も食べられていません😭😭😭
元々哺乳瓶とミルクの味拒否で、できることすべてやりましたが克服することはできませんでした。離乳食は家ではパクパク食べてくれます。
あと2週間で仕事復帰ですが、お腹がすいて可哀想なので、まだ来週も8時半〜13時が限界だと言われています。
ちなみに娘はお腹がすいても泣かないので、保育園では元気に遊んではいます😅

あと2週間で飲めるように、食べられるようになるのでしょうか…
先生からはお家でもミルクの練習をするように言われており、やっていますが味が嫌なようで飲んでくれません。。
唯一ミルクがゆだけは食べてくれるので、それは続けようと思っています。

コメント

れい

保育士してましたが新学期は中々食べず、飲まずの子居ました!!
散歩に行ったり動くようになると食べ始める子が多かったです😊
お茶や白湯などの水分は取れてますかね??
水分も取れないようだと心配ですよね😢
もうやってたらすみませんが、ミルクをコップ飲みやスプーン飲み試しました🙄??
ミルクがゆが食べられるなら味より哺乳瓶が嫌なのかな??と思いまして💦💦

• lulu♡

lulu♡

元保育士さんでしょうか😭✨✨とっても励みになるコメントありがとうございます😭😭
    めちゃくちゃ調べて、保育園に行ったら諦めて飲むようになるよ〜という話が多くあったので、こんなにも飲まないものかと心配になってしまいました😢
    お茶や白湯は飲めています!😊💓
    ミルクのコップやスプーン、スパウト、ストローも試しましたが、オエッて不味そうな顔をしてしまいまして…😖
    でもなぜかミルク粥はいけるんです💦💦
    哺乳瓶はチュッチュすることを忘れたのか笑、ずっとかみかみしています( ; ; )

• 4月13日
  • れい

れい

はいっ😊
    保育士で今育休中です🌟
    励みになれば良かったです☺️
    とりあえず水分が取れてれば日中の一食取れなくても大丈夫だと思います🙆
    心配かとは思いますが😢
    お子さんによっては食べたりお昼寝するのを嫌がる子もいますがだんだんと保育士との信頼関係が出来て安心すれば出来るようになります👍
    lulu♡さんのお子さんはきっとママ大好きでまだ保育士の様子や園の様子を伺っているところなんだと思いますよ!!
    早く安心して過ごしてくれるようになると良いですね☺️💕
    ミルクいろいろ試してたのにすみません💦💦
    ミルクは味が本当に嫌いなんですね😅

• 4月13日
  • lulu♡

lulu♡

とっても丁寧なご回答ありがとうございます😭💓💓
    現役保育士さんなのですね!😊✨
    娘はかなりの頑固者で笑、ミルクも離乳食も嫌と言ったら嫌、食べなくても平気だから飲まされるくらいなら平気なふりして泣きませんよー!って感じなんです😳😳💦笑

娘の行っている園の保育士さんもすごく優しい方ばかりなんですが、ごはん食べられないしミルクも飲めないことに苦戦されているみたいで😢
    来月の仕事復帰の時にもまだ飲まず食わずだったら、長く預かってもらうのは難しそうでしょうか…??😢💦💦

無理させてしまって娘も可哀想ですし、早く慣れて欲しいです😣✨

• 4月13日
  • れい

れい

間違えて新しくコメントしちゃいました😱
    すみません😭

• 4月13日
れい

いえいえ😊
お子さん頑固ちゃんなんですねっ😁
私が働いてた時もそうゆう子居ましたっ😂わら
その子は最初は抱っこすらするなー😤って感じでしたがだんだん心を開いてくれてご飯もお昼寝も抱っこもおっけーになりました😊
けど、特定の保育士でないと嫌だ!!って子でしかたが😅
だから、娘さんの中で信頼出来る保育士さんが出来れば大丈夫ですよ❣

私が働いていた所ではお母さんと相談ですが水分が取れているならとりあえず午後おやつまで預かってみてました!!午後おやつになればさすがにお腹空いて少しでも食べてくれていたのでそのまま預かれました🌟

そうですよねー😭
早く慣れてくれるとお母さんも安心ですよね😢❤️

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!😭💦もちろん頑固娘のことは丸ごと愛していますが、他の子はちゃんと食べられてるのかなぁ…と気になったので、安心しました😣✨
    娘は保育士さんには懐いているようで、自分からハイハイで向かって行ったり園長先生の髪の毛を嬉しそうに引っ張ったりしていました😅💦ので、保育園生活自体は楽しく送れそうです(´;д;`)💦

おやつはまだ保育園ではあげてないみたいなのですが、ごはん!って感じじゃなければなんとか食べてくれそうです☺️✨

色々とアドバイス本当にありがとうございます😭💗💗

• 4月15日
みほり

同じく生後7ヶ月になった娘が4月から慣らし保育スタートし、5月仕事復帰します!
うちの娘も完母できたのですが、どうしても預けないといけない時はイヤイヤミルクを飲んでました。ミルクの練習もおっぱいがあるし飲ませてあげられるうちは母乳をあげたくて、たいして練習はせずでした。その代わり哺乳瓶嫌いにならないように麦茶や白湯は哺乳瓶であげていました。
幸い何でも口に入れたい時期だったのでスパウトはダメでしたがストローマグは使えるようになりました。
先週から給食スタートしましたが、離乳食は泣いて怒りながらも食べていました。ミルクは2日間嫌がって飲まなかったけど3日目から私があげると飲んでくれました。5日目保育士さんがミルクをあげようとしたら飲まなかったので、来週からどうなるか不安です‪‪💦‬
うちの子は離乳食もとからよく食べる子だからかもしれないけれど、泣いて怒りながら食べてる姿を見た時は可哀想になっちゃいました(>_<)うちでは泣いたら食べさせないで時間置いたりできるのに保育園ではそうもいかないから。。。お互い試練ですよね‪‪💦‬でも保育園に慣れてくれば食べてくれるようになるかもしれませんし、徐々に慣れていけるといいですね(>_<)

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!😭✨✨同じような方がいらっしゃって、すごく心強いです。。

娘ちゃん心配ですよね😢怒って泣きながら食べてるところを見たら、私も胸が痛くなってしまいます。。保育士さんからミルクを飲まない子、私の周りでも結構います!きっと慣れてくれたら大丈夫だと思いますが、それがいつなのか心配ですよね( ; ; )

明日からまた保育園、どうなるかもやもやしてしまいます…
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 4月15日
れい

保育園生活が楽しそうなら一安心ですね☺️
これからたくさん食べてくれるようになると良いですね!!
不安や心配ごとは尽きないかもしれないですが保育園生活楽しんでください😊