※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
家族・旦那

ひとり親家庭で育った方に質問です。お父様やお母様に彼女や彼氏がいる…

ひとり親家庭で育った方に質問です。
お父様やお母様に彼女や彼氏がいる場合、自分の子どもとその相手を会わせますか??

うちは母親に一回り近く年下の彼氏がいるのですが、その彼氏ができたせいで一家離散状態となったこともあり、今まで一度も相手と会ったことはありません。
いま母親とその彼氏が実家で一緒に住んでいるので、里帰りもできないし、彼氏ができて家を出てから一度も帰ってません。

彼氏ができたのはわたしが成人してからの話ですし、今現在も籍を入れていないので、父親というわけでもないですし、我が家(わたしと夫と娘)とは何の関係もないと思っています。
(ただ彼氏がいることに反対もしてませんし、再婚しても構わないと伝えています)

娘からしたら祖父でもありませんし、相手に対していろいろと非常識だと思う部分もあるのでできる限り会わせたくありません。

ひとり親家庭で育った方、お子さんとお相手の方との関わりはどうされていますか?
わたしは冷たすぎるのでしょうか💦

コメント

両親は中2で離婚、いつからなのかは知りませんが、そのくらいの頃から母には彼氏がいます。
特に私になんらがいがあったわけでもないし、離婚して母と暮らすようになり、すぐに彼氏も一緒に暮らすようになったので特に抵抗なく、娘合わせてますよ〜☺️✨

ままさんが合わせたくないのなら合わせなければ良いのではないでしょうか☺️
血が繋がっているわけでもないですし🤔

私は母の彼氏も別に好きだし、お兄ちゃん的な感じ(父よりも年上ですがwwww)なので合わせているというだけのことです😊

退会ユーザー

むしろ、父親がDVだしうざいし嫌いなので「母の彼氏が父親だったら良かったのに」とまで思います(笑)

• 4月13日
  • 紬

コメントありがとうございます。
    思春期に同居で大変そうだなと思いましたが、素敵な彼氏さんだったんですね🎶うらやましいです😊✨

関わりがないんで別にいいですよね💦
    ありがとうございます。

• 4月13日

退会ユーザー

むしろ、母の彼氏が近くの別のアパートに住もうとしていたので「え?なんでうちに来ないの?」と私が迎え入れたくらいです🤣🤣🤣

いいと思います!関わりないなら無理に合わせたりしなくても☺️

• 4月13日
  • 紬

すごいですね!
    どちらも優しさを感じます😊✨

• 4月13日
mimichan

母子家庭で育ちました。
私が小学四年生の時に母が彼氏を作って10年同居してました。
子供が出来た時はもう別れてましたけど、毎日家帰るのも嫌でしたし酔っ払って思春期の頃にセクハラもされました。

親でもないのに怒られる事もに対しても母に言いましたし、責めました。

親も人間ですので、恋愛したくなるのもあると思います。そこは認めようと思いますが、籍も入れてなければ自分の親でもないので嫌になるのも分かります。
無理に家に帰らなくてもいいと思いますし、嫌なことは伝えた上であまり関わらないようにしてもいいんじゃないでしょうか??

• 紬

大変お辛い状況でしたね😭
    想像しただけでわたしも嫌になると思います💦
    昔、応援はしてるけど知りたくはないからわからないようにしてほしいって言うと、遊びに行くときに毎回伝えられた上帰りがさらに遅くなるという…なかなか伝わらなくて困りました💫
    でも当時は燃え上がっていた頃なので今だったら伝わるかもですね💨
    関わりを求められそうだったらもう一度伝えてみます💦

• 4月13日
あーちゃん

高校の時に離婚して、
父親の方は再婚
母親の方は彼氏と同居
していますが、
子供が出来てからは、
ちょくちょく顔を見せています。
でも、再婚相手や、彼氏を
親とは思ったことがありません。
子供には、よくしてくれていますが…。

私の場合は、
孫を可愛がってくれるから、
父親と母親に会わせにいっているだけなので。
会わせたくないと思うのであれば、無理に会わせなくてもいいと思いますよ。
冷たいとは思いません。

• 紬

ちゃんとどちらとも交流されているんですね😭
    ちなみにお子さんには相手の方についてなんと教えているんですか??

• 4月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

まだ、1歳なので、教えるとかは、していませんが、
    名前で呼んでるので、
    自然と名前呼びするように
    なると思います^_^

• 4月13日
  • 紬

そうなんですね😊
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月13日
ぽぴぃ⭐︎

私の家もそうでした。
本当の父親と離婚後
母は今まで五人彼氏変わってます。

その都度新しいお父さんだよーの繰り返しで
慣れてしまったのかもしれません。笑

母も今の彼氏と実家で住んでます。私も行きづらいです。
実家なのに普通に着替え出来ないし、気を使わなきゃいけないし、母がトイレ行った時に彼氏と二人とか気まずいし。

正直私は苦手ですし
会いたいとも思いませんが
母の事を思うと否定もできなかったので、
なんとなく上手くやってきています。

息子にはじいちゃんとは
教えて居ません。
彼氏とも教えていません
いつか聞かれるとは思いますが😅

会いたいと言われれば会わせてます。

好き、嫌いは息子が
そのうち感じて行く事で

息子を、可愛がってくれてるのでいいかなと。

まあ、なるようになる!と
思っています😭

• 紬

…5人も😭わたしだったらその都度複雑な気持ちになって悶々としてしまいそうです😭
    ちゃんとご実家にも行かれていてすごいです💦
    わたしは頑なに断ってます(笑)

息子さんとお母様と彼氏さんが3人だけで過ごすこともあったりするのでしょうか??
    預けたりもされてますか??

• 4月13日
  • ぽぴぃ⭐︎

ぽぴぃ⭐︎

最初はもう悲しくて
    寂しかったと思います(;_;)
    でも母は母親より女だったので、もう物心ついた時には
    諦めてました😅文句言っても理解してくれる相手ではないので(;_;)

預けた事あります!
    姉の子供達と、母の家に
    お泊りとかよくします!

• 4月13日
  • 紬

親の女の姿見たくないですよね😭
    うちも突っ走るタイプで、なにを言ってもわかってくれずでした…💥
    わたしはもう成人していたので自立しましたが、子どもの頃だとそういうわけにもいかないので逃げ場がなくて辛いですね💦

もうすっかり家族という感じですね😱
    わたしは心が狭いので彼氏に懐いてしまったら嫌とか思ってしまいます💫

• 4月13日