※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

予防接種の予約でロタはうけるかどうか聞かれました。保育園には行かない予定です。

今日予防接種の予約をしたときにロタはどうするか聞かれました。また行ったときにするかどうか教えてくれればいいと言われたのですが、みなさんうけましたか?ちなみに保育園に行く予定はいまのところないです。

コメント

J,mama

私のところは
受けてないです😊

• りんこ

りんこ

回答ありがとうございます!

• 4月13日
ゆきママ

私は受けさせました!もしかかってしんどい思いをするのは子どもなので…

さっちゃん

私もまだ保育園行く予定はありませんが、念のためロタも受けました!

e&a

受けました!
ほぼみんなやってました^ ^

ゆう君ママ

保育園にいれるつもりもなく
兄弟もいませんでしたが
子供に辛い思いをさせるのは…と
念のため打ちました😅💦

なみ

受けました!!保育園行ってなくてもどこで感染するか分からないので💦

ぴぴ

受けました!
何かあってしとけば良かったと後悔するくらいならと思いしました☺︎!

みみ

受けました。
保育園へは通ってないし、児童館なども遠くて行ってませんが、上の子が2歳頃にかかり、軽く済んだ(1回の嘔吐と数日の下痢で本人は元気)ので受けて良かったと思いました。
重症化した時の写真をどこかで見た(役所の冊子?病院の冊子?)のですが、子供なのにシワシワになってて可哀想でしたよ。

ちこ

ロタは、まぁ一応受けとくかーとはなかなか思えない金額ですよね。
でも、お金払えば子供が辛い思いしなくて済むなんて安いものだと思って受けました。

りー

うちは受けないです☺️

ゆー

重症化したときに子供が辛い思いをすることになりますし、付き添いすることになる私がしんどくなって子供に当たってしまわないかという不安もあったので、高額ですが受けさせました!

モッサ

保育園通う予定はないので旦那は受けなくていいと言ってましたが
何が起きるかわからないので受けさせました!私の意見押し通しました!

ショーコラ

ロタは乳幼児が最もかかりやすい胃腸炎で、最も重症化しやすいです。
私は仕事柄、ロタ患児に接する事も多かったのですが、びっくりする程の勢いで、重症化・合併症併発していきます。
ママさん達はみなさん予防接種しなかった事を後悔されていました。
なので、私には受けない選択肢はなかったです。
保育園以外にも、ショッピングモールやテーマパークに行くなら受けた方がいいですよ。
絶対に行かない!って言うなら受けなくてもいいかもですが…。

yuuri

受けました💡
総合病院の小児科でも働いてましたが、9割以上の方が受けてましたよ😄💡

りんこ

みなさん回答ありがとうございます!
受ける予定でいこうと思います!