※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーもあ
子育て・グッズ

保育園に通う赤ちゃんのミルク練習について、具体的な方法やタイミングを教えてほしいです。指定されたミルクは用意済みです。

完母です。保育園にいくのでミルク練習をしておくよう言われているのですが、どうやって練習するんでしょう?とりあえず指定されたミルクは買ってきました🙌果汁用の小さい哺乳瓶ならあります🙆‍♀️💦そもそもどのタイミングであげるのか、経験ある方参考にさせていただきたいです‼️練習の仕方を具体的に教えてください。

コメント

RMK

タイミングというよりは哺乳瓶からミルクを飲めるようにしましょう!
ということだと思います😊

• ゆーもあ

ゆーもあ

母乳を飲んでるので、どのタイミングでミルクを飲ませればいいかわからなかったんです。ありがとうございます😊

• 4月13日
🌈

私もミルク練習中です☺️哺乳瓶拒否ですが( 笑 )
いつも授乳してる時間におっぱいじゃなくてミルクにしてますよ⌄̈⃝
飲めるようになったらたくさん飲むので1つ大きめの哺乳瓶あっても良いかもですね✌🏼️

• ゆーもあ

ゆーもあ

哺乳瓶拒否とは、哺乳瓶では母乳も飲まないということですか😅?大変そうです(><)

• 4月13日
  • 🌈

🌈

完母で哺乳瓶慣れしてないので哺乳瓶では母乳も飲まないですね😅
    名探偵オカンさんも頑張って下さい!

• 4月13日
  • ゆーもあ

ゆーもあ

そうですよね😭ありがとうございます😊

• 4月13日
ママリ

YouTubeで、哺乳瓶 ミルク 等で検索すると授乳方法たくさん出てきますよ😄

• ゆーもあ

ゆーもあ

産後すぐは産院で粉ミルク与えていたので飲ませ方はわかるつもりです💦ありがとうございます😊

• 4月13日
とかげママ

7ヶ月半で完母から哺乳瓶の練習を始めました。
まずタイミングは、何時ごろにどれくらいの量のミルク&離乳食をあげているのかを保育園に聞いてから、少しずつ生活がリズムを変えていきました。保育園に早く慣れるように練習したいので、と言ったら教えてもらえましたよ(^^)
幸い娘は強く拒否はしませんでしたので参考にならないかもですが💦最初は哺乳瓶の乳首をカミカミして飲めていませんでしたが、根気よく何度も加えさせて少しずつ飲めるようになった感じです。お腹が空き過ぎていると早く飲みたい!とご機嫌斜めになるかもしれないので、少しずつ時間をずらすのが良いと思います。

• ゆーもあ

ゆーもあ

保育園では、お腹が減った様子があれば冷凍母乳を与えてもらえるそうなのですが、足りないような場合を考え、ミルクも飲めるようにとのことでした😭いきなり哺乳瓶にミルクを入れて飲ませましたか?

• 4月13日
  • とかげママ

とかげママ

うちの保育園では0歳児のみ時間でみんなにあげていると言われたので、園によって違うみたいですね💦💦
    最初からミルクにしました!(試供品で余っていたのを100mlから)一応完母でしたが、生まれてすぐの頃に少しだけミルクを飲んでいたので、なんとなく味を覚えていたのかもしれません(^^;

• 4月13日
  • ゆーもあ

ゆーもあ

うちの子も生まれてすぐはミルク飲んでたので、覚えてくれてるといいのですが😂ありがとうございます😊

• 4月13日
まいまい

保育園勤務の看護師です。
お腹が空いたらミルクあげればいいんですよ😅
練習というと大げさですが、ようは飲めるかどうか。乳首の形も色々あって、子どもによっては好き嫌いがあったりするので。拒否しないで飲めれば問題ないです❗
果汁用の🍼だと小さいので、大きいので200ccくらい飲んで、眠れれば大丈夫です。

• ゆーもあ

ゆーもあ

母乳を全く飲ませないということですか💦?哺乳瓶見てみます。ありがとうございます😊

• 4月13日
  • まいまい

まいまい

昼間一回とかで大丈夫です👍
    普段や夜は今まで通りで。
    毎日する必要もないです。
    ママが風邪引いて薬が必要とか、パパに預けて一人でお出かけとか、母乳があげられないときに使えるかと思います。賞味期限内で…😅

• 4月13日
  • ゆーもあ

ゆーもあ

なるほど‼️ありがとうございます😭‼️とりあえず、何かあったときにすんなり飲めるようになれば良いのですね🙌ありがとうございます😊

• 4月13日
m

おっぱいの代わりにミルクです。
量は、ミルク缶に書いてある通りにやってみていいと思います。だんだん減らさないとママも乳腺炎になったりするので注意が必要です!
果汁用だとサイズが小さく、ニップルも多分果汁用ですよね?なので240とかの大きい普通のやつ買っておいたほうがいいかと思います🙏

• ゆーもあ

ゆーもあ

哺乳瓶とニップル見てみます💦ありがとうございます😊

• 4月13日
ママリ

通う保育園のデイスケジュールを聞いてみた方がいいです!時間はそれに合わせるような感じで始めて、3時間空くのか4時間空くのか、お子さんの機嫌をみながらあげるといいと思います!量はミルク缶に書いてある量より少なめから始めて、途中で止まっちゃうなら減らせばいいし、飲み終わってもパクパクするなら10-20ずつ増やせばいいです!

お子さんによって、飲める量・間隔は違うので、よく観察してみてください😊私はこの練習をしていなかったので、大変でした😭

• ゆーもあ

ゆーもあ

保育園では、時間を決めずに子ども一人一人に合わせてくれるみたいなんです💦冷凍母乳をメインで、足りなければミルクの予定なので、どの程度飲ませるのかもよく分からなくて😅💦
    ありがとうございます😊

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

冷凍母乳預かってくれるんですね❤️(いいなぁ笑)そしたら授乳後に100くらいから始めてどのくらい飲めるか、次お腹すくのが何時間後かみたらいいですね!

• 4月13日
  • ゆーもあ

ゆーもあ

やってみます😊ありがとうございます‼️

• 4月13日
なな

哺乳瓶に慣らす為に、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのと、ミルクを飲んでくれるか試す感じですかね?

お風呂上がりだと、比較的飲んでくれやすいと思います😊

お風呂上がりにミルクをあげてみて、しっかり飲んでくれるようなら、搾乳した母乳をお風呂上がりにあげて慣らして哺乳瓶に慣らしていけばいいと思います。

ミルクを飲んでくれないなら、お風呂上がりに毎回ミルクを試す感じにすればいいと思います😊

• ゆーもあ

ゆーもあ

お風呂上がりですね😭‼️やってみます!ありがとうございます😊

• 4月13日