※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

義実家の衛生面が気になる。娘がハイハイする前に大掃除したいが、旦那の言葉が響かない。義両親は良いが、連れて行きたくない。掃除をどう働きかけるか。

義実家のことで相談というか愚痴があります(;ω;)
義実家の衛生面等についてです。

わんちゃんを室内飼いされてるのですが、
◯わんちゃんの毛づくろいをしていない、爪も伸びていて痛い、美容室は数ヶ月に1回シャンプーのみでカットはしていない。
◯わんちゃんが普通に玄関に降りたり、玄関で寝転がったりしている。
◯わんちゃんが食糞癖があり、ウンチを食べたおくちでコタツ布団等を噛み噛みする。人間のことも舐めてくる。
◯わんちゃん用のおもちゃのぬいぐるみ(←ずっと噛み噛みしててめちゃくちゃ汚くて臭い)がその辺に転がっている。
◯わんちゃん用の水がほとんど替えられておらず、いつもホコリの浮いた汚い水が少量しか入ってきない、かつ器も水垢だらけでヌルヌルがついている。
◯わんちゃんのトイレシートが8割おしっこでうまってるのに放置。しかもダイニングテーブルの隣にあるので匂う。トイレシートが置いてあるプラスチックケース?にウンチがついてるがそのまま。
◯わんちゃんは10キロ近くあり体が大きいが飛びかかってくる。噛んだりはしないがじゃれついてくるチカラが半端ない。
◯掃除機を週1くらいでしかかけていないので、床に髪の毛やホコリ?わんちゃんの毛?が結構落ちている。フローリングの水拭きなんてほとんどしていないため床がペトッとしている。
◯冷蔵庫、レンジ、炊飯器など、食べ物や汁の汚れが多量についてシミになっているがそのまま。
◯鍋をご馳走になった時、野菜を洗わず切ってそのまま入れていた。
◯物が多く床にもたくさん置いてある。写真たてなどの飾り物はホコリが蓄積している。

など、書き出せばキリがないくらい衛生面が気になります😵💦💦💦
今はまだ娘が3ヶ月なので抱っこしてやり過ごしてますが、ハイハイや歩くようになった時のことを考えるとゾッとします…正直あまり連れて行きたくないです💦
旦那もやんわり、娘がハイハイする前に大掃除しないとね〜と言ってくれますが、全く響いてません(笑)
義両親は良い方ですし、孫を連れてくることを楽しみにしています。
みなさんならどのように掃除してもらえるように働きかけますか?😢

コメント

加奈子

来てもらうのはダメですか?
私は人の家が苦手なので、いつも来てもらうように仕向けます!

• な

来てもらうのは全然オッケーなんですが、それはそれで義両親が気を使うので、実家に来て欲しい!って思ってるみたいで(;ω;)
    あと、夫婦二人とも福岡出身で、同窓会や結婚式などが福岡であることが多くて💦うちの実家は訳あって遠方に引っ越したので、福岡にあるのは旦那の実家のみで、立ち寄らないわけにも行かず…(´;ω;`)
    なるべくうちに来てもらえるよう頑張って見ます!ありがとうございます😊

• 4月13日

旦那さんが強く言わないと、改善されない気がします💦
わんちゃんがじゃれてくるのを止めさせるのは出来ないと思いますが、その他の衛生面はひどすぎますね。
せめて、遊びにいくときだけでも掃除をしてもらわないと、、、。
このままの状態だと、遊びに行けないよ!と、旦那さんに言ってもらいましょう!

• な

やはりそうですよね(;ω;)私からは言いづらいですし…
    義両親は掃除が苦手みたいで、おそらく汚いという自覚もないんだと思います💦笑笑
    旦那と言い方を考えてみようと思います、ありがとうございます!!!

• 4月13日
ころころ

義実家が猫を2匹飼ってます。掃除が苦手な人たちのようで、いつも家はホコリっぽい…結果、娘は猫やハウスダストのアレルギーがあることが分かったので、義実家へは行きません😊時々うちへ来てもらうくらいです。良い人たちなんですけどね~、家にあがりたいとは重いません。

• な

私の実家にも犬がおり、昔は猫もいましたが、かなり衛生面に気をつけて飼ってました。なので義実家を見てびびりました(笑)
    わかります(;ω;)良い人たちなんですけど、家が…アレルギーなら仕方ないですもんね!!
    私もアレルギーって言ってみようかな←今更(笑)
    コメントありがとうございます!!

• 4月13日
ジュニアLOVE❤

改善の余地がないのであれば
義実家連れて行きません。
そんな不衛生なところ嫌です…。
犬も家族!って言うなら
それなりにちゃんと躾、ケア、
環境を整えてください!って
ご主人様に言っちゃいます(´・ω・`)

都合のいい時ばっかり
犬だって家族!って言う人多いですし…。

それでも無理なら自宅に招くか
外で会うことを提案します😖

• な

子どものこと考えると連れて行くの本当にためらいます(;ω;)
    無関係かもしれませんが、旦那の兄弟はみんな喘息や鼻炎、アレルギーやアトピー持ちです。ホコリなど不衛生だったんじゃないかと疑ってます💦笑

わんちゃんも可愛いんですけど子どもと触れ合わせるのは少し危険かなと思ってます💦
    やはり旦那に言ってもらいそれでもダメなら外やうちで会うようにします(´;ω;`)ありがとうございました!

• 4月13日