※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

一卵性双子妊娠中で不安。入院や早産の体験聞きたい。入院なしや正産期までの話も。多胎出産経験者の体験談ありますか。

いつもお世話になってます。一卵性の双子妊娠中です。
双子や多胎出産の方の体験談を聞くと、やっぱり入院されたり早めに生まれたりが結構ありますよね。お医者さんからもハイリスクと言われ今、不安が大きくなってしまって(´ω`;)
出産まで入院しなかったり正産期までお腹にいた方のお話も聞いてみたいと思いました!
多胎出産経験された方、体験談あればぜひお願いします>_<

コメント

4kidsママ

あたしは二卵性だったので、1番双子の中でもリスクは低いですが、管理入院もしなくて済みましたよ。ただ子宮頸管が短くなるのが早かったから張り止めと貧血の鉄分はかかせなかったです。37w3dで下から産みました。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりお腹も大きくなるし、子宮頸管短くなりやすいんですねー。
    入院なく経膣分娩ですごいですね!何があるか分からないのは承知ですが、少し不安やわらぎました!
    頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

• 10月17日
  • 4kidsママ

4kidsママ

お腹大きくなるのが早いですし、張りやすいと思います。無理なさらずマタニティライフ楽しんでください。

• 10月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほど!上の子が入院しないで〜と言うので、のんびり過ごします꒰*´З`꒱ありがとうございます♡

• 10月17日
ポム

私は二卵性なので、双子の中ではリスクは一番低いですが…
医師から
疲れる前に休憩をすること
出来るだけ横になる時間を作ること
とにかく無理をしないこと
と言われ、とにかくそれだけは守ってたからか、今までトラブル1つなく順調に来ています。
病院の方針で34wから管理入院中ですが、投薬などの治療はなく、ひたすら歩いて陣痛待ちをしているところです☆

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

私もそれ守ります‼︎
    入院生活おつかれさまです。陣痛待ちで経膣分娩ですか?どちらにせよもう少しで出産ですね!
    出産、育児ともに頑張りましょうね!
    アドバイスありがとうございました♡

• 10月18日
  • ポム

ポム

二卵性であること、2人とも頭位であること、二人に体重差がなく週数通りの大きさであること、NSTで異常がないこと、羊水の量が正常であることから、経腟分娩可能と判断されました☆
    とはいえ、緊急帝王切開の可能性は単胎妊婦さんより高いのは事実ですが…
    あと少しで会えそうです♪
    双子妊娠は大変ですが、誰でも体験できることではないので、楽しいマタニティーライフを送れますように☆

• 10月18日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

いろいろ条件があるんですね!私の病院でも可能な限り経膣分娩推奨ですがどうなるやら。
    確かに双子ちゃんなんて、まさかの体験ですね♡頑張ります!

• 10月18日
想・煌のママ

私は2卵性だったので、ゆずぴぃママさんに比べたらリスクは低いですが、里帰りしたのですが、24wには里帰りしました。
里帰り先の病院では管理入院がなかったので、とにかく家にいるときはトイレとベッドの往復でしたね(^_^;)
それでも、148センチの私には耐えれなかったのか、34w0dで一人が破水してしまい、緊急帝王切開でした(ーー;)
もちろん我が子は1700台、2100台で産まれてきたので1ヶ月ちょっとNICUに入院してました(>_<)
32wくらいから、帝王切開に向けて貧血を防ぎたいと鉄剤を処方され飲んでました!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

入院は病院にもよるんですね。小柄な体で4㌔近くお腹に入ってたんですね!そう考えると、本当すごいです!
    私も今里帰りしてるので、できるだけのんびり過ごします!ありがとうございます♡

• 10月18日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

胎盤に羊水入れたら六キロくらいですね(^_^;)
    それぞれ一つずつなんで(^◇^;)
    産まれた時はこの子たちが中にいたのかぁ、と何度も思いました。
    今もですが(゚Д゚;)
    ですね、何かあってからでは遅いのでのんびり過ごして、出産頑張ってくださいね!
    今休まないと、産まれたら休む暇ないですよ(笑)

• 10月18日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうか!なおさらすごい!すごく重そうですね>_<
    わぁー、休む暇ないんですねーー!ゴロゴロします♡笑

• 10月18日