※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☆
子育て・グッズ

娘が幼稚園で椅子に座らない子について気にしている。先生からの指示に従うべきか悩んでいる。どうすべきか。

4月から幼稚園に通い始めたばかりで毎日泣きながら頑張って通ってます。
2日前に先生からクラスのお友達が1人だけクラスに馴染めず椅子にも座らない子がいてそれをうちの娘がなんで椅子に座らないの?と言いに行ったらその子に押され転んだと聞きました。
そして今日また先生にクラスの子が椅子にちゃんと座らないと気になるみたいで…と言われましたがそれは気にするなと注意しろって事なのかな?と…
私的には先生が椅子に座ってねと言ってるのになんで座らないの?と気にして言いに行く娘を悪いと思えなくて💦なんかすごくモヤモヤしてしまいます😭
どうするべきなのでしょう?

コメント

みほ

お怪我ありませんでしたか??

みんなそれぞれが頑張ってるから
今は椅子に座れないけど、その場にいるだけで、その子の精一杯な可能性ももちろんあるし…はじまったばかりで何もかも完璧に何てできなくて当たり前な時期だから余計なことしないでくれって遠回しに言われてる感じですよね😅

娘さんももちろん間違ってないと思うし、なんなら乱暴されてるし…
先生から注意して見れなくて申し訳ないという謝罪があっても良いくらいな気もしますが…

先生も手のかかる子に精一杯なので原因の子のペース見守るしかないかもですね😭

• A☆

A☆

怪我はありませんでした。ありがとうございます💦
    そうなんです!先生からの言い方と表情でなんか迷惑そうな感じにとれてしまって…😭どうしたらいーかわからなくなってしまって💦
    先生も新任みたいなのでまた少し様子みていきます。

• 4月14日
いずどん

気にしなくていいと思います。
むしろ、声をかけてあげられる娘さんを褒めてあげたいくらいです。
優しい娘さんですね😊

• A☆

A☆

ありがとうございます😭🌟
    初めて言われた時はすごく褒めてあげたんです❗️2回目に言われたときはなんか迷惑そうな感じで言われてしまいどうしていーかわからなくなってしまっつ💦やっぱりいっぱい褒めてあげます😊

• 4月14日
もん

娘さんは悪くないと思いますよ😃
先生がA☆さんに注意してほしいと思っているかはわからないですし、また言われるようであれば、どうしたらよいか直接聞いてみてはどうでしょう?意外にただの報告だけということもあるかもしれないですしね。

• A☆

A☆

そうですよね💦少し様子見てまた言われるようなら聞いてみます❗️ありがとうございます😊

• 4月14日
みこ☺︎

うちの長女も保育園時代、そんなことありました。
女の子って子どもの頃から母性本能あるのかな?ってくらい、おせっかいと言うか、他の子のお世話みたいなことしてました😅
先生は恐らく起きた出来事を伝えたいだけで、注意してくださいってことではないと思います。
うちもよくそういう報告を受けましたが、気にしませんでした。
むしろ我が子を「えらいね~😊」って褒めてあげました♥️

• A☆

A☆

ほんとうちの子も世話好きでお節介なんです💦なので相手の子はうっとおしく思っちゃったんでしょうね😂
    私もはじめての事で深く考えすぎたなのかもですね💦少し様子みてみます😊

• 4月14日
いちご

女の子っておませさんだし、周りの子のこと気にして声かけてあげたり優しいですよね⑅◡̈*♪

うちの上の子のクラスの子達も圧倒的に女の子の精神年齢が高くて、
色々話しかけてくれたり、赤ちゃんを連れているとお世話しようとしてくれたりします♪

親としてはそんなこと言われちゃうとモヤモヤしますが、
ママができるのは
「心配してあげて偉いねー♡」
と褒めて上げることと
「まだ慣れずにお椅子に座れないお友達もいるから、そういう時は優しく見守ってあげるんだよ!」
と、遠くから見守ることも教えてあげてもいいかもしれませんね♪

お子さんによっては、周りから言われるとパニックになったり、泣き出したりしてしまう子もいるので(それも集団生活で学ぶことだから経験として良いのだと思いますが)
「そっとしておいてあげる」ていうことも教えてあげたら良いのかもしれません。

おそらくしっかりしたお子さんだと思うので、お話ししたら理解できると思いますし(^^)
マイナスに捉えずに、また一つ成長できるきっかけとして捉えてみてはいかがですか⑅◡̈*?

A☆

見守る事、そっとしておいてあげる事ですね❗️私も勉強になりました😭ありがとうござい😊
月曜日から泣きながら幼稚園行くと思いますがお友達と仲良くやっていけるように伝えます❗️