※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

妊娠中で家計管理に不安があります。皆さんはどうやって管理していますか?旦那のお小遣いや病院費用についても教えてください。ありがとうございます。

現在、妊娠中で仕事をしていないのですが、家計が崩壊しないか心配で…
皆さんどうやって家計の管理していますか?家計簿とかつけていますか??

旦那さんのお小遣いは、月いくらくらいですか??
また、病院に行くときは、自分のお小遣いから出してもらっていますか??

うちは、私が家計管理を任されていて、食費(旦那のお昼お弁当込)は40,000~45,000円に抑えるようにしています。
住宅ローン、スマホ代、保険料は毎月だいたい同じくらいの金額で引き落とされます。
その他、休日に遊びに行ったり、服を買ったりは、家計から出しているのですが、旦那のお小遣い30,000円は、高いと思いますか??
お昼はお弁当を作って飲み物も家から持っていっているので、そんなにお小遣い必要ないかと思うのですが、、
病院行ったりするときは、別で請求されます。

これから子供が産まれるので、お金のことが心配で…
みなさんのご意見お聞かせください!!

コメント

私の家は子供のオムツ等含めた日用品と食費合わせて3万円くらい、旦那のお小遣いが3万円くらいです!
月に18万近くの引き落としあります😅
病院、飲み会等もお小遣いから出してもらってます(笑)
自分が欲しいものは基本お小遣いからとしています!!

• あやか

あやか

日用品と食費で3万円くらいですか!!
    私は旦那のお小遣いより、生活費を見直した方が良いかもですね😭😭
    ありがとうございます!!

• 4月13日
sleepingbeauty

家計は、私が管理しています。家計簿は勿論つけてます😄
旦那の小遣いは、うちは妊娠した時から2万に減らさせて貰いました。旦那と話し合いして了承得てからです😉小遣いに病院、昼ご飯、ガソリン、薬は含みません。病院行く時、昼ご飯食べた時、薬買った時はレシート貰ってきてもらい返します。
3万が高いかどうかは、お給料かどの程度なのかに寄ると思います💦あとは、どこまで小遣いに含むのかにも寄ると思います。
手取りでおいくら貰っておられるか、それに寄って妥当か多いかは変わってくると思いますよ😁

• あやか

あやか

回答ありがとうございます!
    家計簿つけていらっしゃるのですね!
    見習いたいです😣私めんどくさがりで、、
    美容室、飲み会、交通費、おやつ代はお小遣いでやりくりしてもらってます!
    病院代、後から渡すの良いですね!
    うちは前払いで、余ったらお小遣いにされちゃうので😭
    手取り28万前後ですが、旦那のお小遣い3万ってどうでしょう??
    毎月、貯金がほとんどできていないのは、まずいですよね?😣

• 4月13日
  • あやか

あやか

度々すみません!!
    家計簿はアプリやパソコンに入力ですか??それとも、ノートに書いていますか??
    三日坊主の私でも家計簿を楽につけられる方法があったら教えてください!!!(>_<)

• 4月13日
  • sleepingbeauty

美容室、交通費、おやつが含まれてるなら28万手取りあったら3万は妥当じゃないですか?多すぎって事はないと思います😄飲み会はうちも小遣いで行って貰ってますが、美容室、交通費(定期分と一緒に出掛ける時)、おやつは別です😅
    うちは、レシート貰い忘れたら返さない方式にしてます😁なので、なんでもレシート貰ってくるようになりました(笑)

毎月の貯金は、どこが多いのかが詳細わからないので、なんともですが、住宅ローンとか保険が高いとかですか??

私は家計簿は、パソコンに入力です🎶旦那がパソコン系の仕事なので、それ用の表みたいの作って貰いました😆
    元はノートだったんですが、旦那が作りたかったみたいで(笑)

細かく細かくつけすぎると面倒になる人もいると思うのですが、私は最初は人参いくら、とか全て記入して値段把握する派だったんで参考になるかわからないですが💦💦値段把握ほぼできて、子供産まれてからはそんな細かくはしてる時間ないので、食費は食料買ってきたお店のレシートの合計金額入力、あと雑費、医療費など項目は分けてますが、あまりに細かいのはその他とかにしちゃってます(笑)
    スマホのアプリでも家計簿あるみたいなので、それなら毎日できそうじゃないですか?
    私は今は1ヶ月1~2回でレシートと通帳とで家計簿つけてます😁その代わり財布はレシートでいっぱいです(笑)

• 4月13日
  • あやか

あやか

旦那のお小遣いよりは、他のところ見直した方が良さそうですよね!

住宅ローン9万円、積立ての保険2万ちょい、あとはスマホ代、光熱費…です。
    なんでこんなに貯金できないんだろうと悲しくなってしまいます😭

旦那さん優しいんですね!!
    パソコンでフォーマット用意してくれたら私も頑張れそうです😢笑

実は、1月からのレシート全部とっておいてあるのですが、つわりを言い訳に、家計簿つけるの止めてしまいました。これを日付順にまとめて項目分けてってめんどくさすぎて😭💦
    でも、家計のために、ちょっとエクセルで頑張ってみます!
    ざっくり家計簿つけてみます✨
    色々とありがとうございました🎵

• 4月13日
  • sleepingbeauty

他の詳細聞いた感じだと、住宅ローンはお給料に対して高めではありますが、住んでる地域的に仕方ない場合もありますし、そこはうちも同じです(笑)お小遣いよりは、食費、光熱費かなぁ?といった感じですね😉保険は、積立なら必要か必要じゃないか、見直す方がいい場合もあります💦
    私は買い物をなるべく回数減らして節約するようにしてますよ🎶

悪阻の時は家計簿できなくても、節約できなくても仕方ないと思います😅私は悪阻で倒れてたので、そのときは家計簿もしないし、節約も全然考えずお金で解決してましたよ(笑)貯金があったからですが😅
    悪阻がマシな時に頑張ったらいいと思います😋

• 4月13日
  • あやか

あやか

そうなんです!!私も働いていたとき住宅ローン組んだのですが、その直後に妊娠して、つわりが酷くて仕事辞めてしまいました😭
    家の中の物も全然揃ってなくて、共働き前提で予定立てていたので、タンスも買ってない状態で💦💦
    もう焦りしかないです😭😭

買い物の回数を減らしたら節約になりますよね!まずは、そこからやってみます✨
    外食もなるべく控えようと思います😢

もう、体調も良くなってきたので、家計簿もぼちぼち頑張ります😊😊
    本当にありがとうございました!

• 4月13日
pachapachamam

家計簿はつけてません。正直、つけたりする時間がありません。

主人のお小遣いは毎月2万です。
病院代は別で渡してます。
うちも弁当もお茶も持って行くので
主人がお小遣いから買う物はタバコくらいです。

3万は多いかなぁと思います。

• あやか

あやか

そうですよね!?ちょっと多いかなと思って見直そうかと考えていました。
    交通費と、飲み会に月1回行っても1万円、、
    コンビニでちょいちょい雑誌やお菓子、飲み物を買うそうで、無駄遣いしてるみたいです。。
    私は我慢してるのに!と思ってしまって、最近ストレスです。
    回答ありがとうございました!!

• 4月13日
はる

うちも妊娠してて働けないので旦那の給料だけでやりくりしてます。
食費、日用品、病院費全部含めて月5万です。旦那のお弁当も作ってます。
旦那は最初は3万円お小遣いで渡してましたが無駄遣いが多いので減らして現在は1万円です。タバコもお酒もやらないしお弁当も持たせてるので正直足りるでしょ?と突きつけてます(笑)

• あやか

あやか

月5万円で、食費と日用品と病院代、足りますか!!すごいです!!
    食費と日用品合わせたら5万超えてしまいます😭私の買い物が下手なのかもしれないです😭
    確かに、タバコ吸わないし、お酒もスーパーで買ってきてあげてるので、1万円で足りるはず、、
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

• 4月13日
みぃ

私はお小遣い制にしてないです笑
家賃とか光熱費は旦那が負担してくれていて、私が働いてた時は私が食費を担当していました!

今はつわりなので働けないので旦那負担になっちゃってるんですが…😰

私の場合旦那が汗水垂らして働いてえたお金なので、旦那の自由にさせてます!
自由に使わせてたら自然と貯金も自分でしてくれるようになって、毎月の色々な支払いは2人で計算して旦那にその金額もらって私が支払ってます!

• あやか

あやか

そうですよね。
    旦那さんの稼いだお金なので、お小遣い減らすの可哀想かなとも思ったのですが、どうやら無駄遣いしているようなので、減額しようかと。。あれば使ってしまう人なので😭
    旦那さん自ら貯金してくれるなんて、素敵ですね!!✨

• 4月13日
  • みぃ

みぃ

うちの旦那も無駄遣いめっちゃします笑
    この間も、新しい靴が何も無かったかのように玄関に置かれていて、
    ねぇ?その靴いくらした?って聞いたら
    ごめんなさい。約3万です。とか言ってきて殺してやろうかと思いました笑

まぁ、子供が生まれても無駄遣いするようならお小遣い制も視野に入れて考えます笑

• 4月13日
  • あやか

あやか

お気持ちすごく分かります!
    無駄遣いが止められないなら減額も考えちゃいますよね(>_<)
    旦那が無駄遣いすると、それ本当に必要か考えた?って言ってしまいます、、😭こんなのでイライラしたくないのに!!!
    愚痴ってすみません!スッキリしました!!ありがとうございます💓

• 4月13日
  • みぃ

みぃ

本当にそれです!!
    別にそれなくても良かったしもっと安い靴で良かったよね?って言っちゃいました笑

パチンコとかそう言うのにはあまり使わないんですけど、ほかのところで😭
    キャバ行ってたの知った時は家に帰りませんでした笑
    全然です!私も愚痴ごめんなさい😭

• 4月13日
you

二人で生活して
妊娠中です!
家計簿つけてます!
旦那のお小遣いは2万程度…
病院行くときのお金は
病院の時のお金はちょっとだったら
自分で出してしまう時もありますが
生活費から抜いてます!
食費は2万〜25,000円です!
収入が違ったりするので
なんとも言えませんが…

• あやか

あやか

すみません、参考までに家計簿ってどうやってつけていますか??
    パソコンやアプリで入力、ノートに書く、色々あると思いますが、私三日坊主で終わってしまうことが多くて…😭
    食費、どうやったら抑えられますか😭😭私買い物が下手なんですね💦
    食費も見直してみます!!

• 4月13日
  • you

you

100均などにも売ってるみたいですが
    ノートの家計簿をつけて
    旦那も見ているので、三日坊主にはできず…(笑)
    毎日毎日は私も面倒なので、レシートがちょっとたまったら書いてます(笑)ww
    毎月書いてると
    あーここにこんだけ使ってたんだ…
    とかわかるのでいいと思います!
    食費は安い八百屋さんを
    探してそこでたくさん買いだめしてます!
    お肉も大量に買って冷凍したりと
    毎回毎回買うと余計なものを買ってしまいます…😢
    あと、お菓子は自分達のお小遣いとかでまかなってます!(笑)
    お菓子は結局太るので
    妊娠中もあまり良くないし
    旦那も太るので、お小遣いだと
    少しケチりますよ😃✌🏻❗️

• 4月13日
  • あやか

あやか

旦那さんもチェックされているなら、サボれませんよね😭💦
    ノート続かないんです私…でも、後で見返すときはノートの方が見やすいかなと思って、どうしようか迷ってます💦

食品は、まとめ買いの方が節約できますよね!!週に何回くらい買い物いかれますか??
    確かに、お菓子は家計からではなく、お小遣いからってすれば、無駄遣い減らせそうです!!
    早速、やってみます☺️

• 4月13日
  • you

you

細かくはつけてませんよ!
    食費、日用品、雑貨
    検診、ガソリン、
    野菜がいくらで肉がいくらで
    なんて書きません(笑)
    レシートの合計をボンっ!
    って書いて終わりです!
    書かないよりは先月と比べられて
    いいと思います!

野菜はちょっと冷凍するのは
    嫌なので週2とかで買い物に
    行きます!!
    お肉はもっと頻度は少ないですよ!
    野菜だけ買いに行く!って感じですね!
    でも、妊娠してから食べるもの気をつけているので、前よりはちょっと食費は上がってますが
    こればっかりは仕方ないと思ってます…
    今は携帯代、光熱費、などを
    見直してるところです!!😭😭

• 4月13日
  • あやか

あやか

ざっくりの方が、むしろどの項目で前月より増えているとか分かって良いですよね!!

色々工夫されていて、私も普段の生活で気を付けなければ、と思いました!!
    お肉は冷凍できますもんね(>_<)
    私も妊娠してから、なるべく身体に良いものを…と思って食費が上がってしまっています😭😭
    同じ考えで、安心しました😢💓

• 4月13日
  • you

you

後は、小さな事でもお金のことは常に旦那と
    話し合ってます!
    そうすると旦那の協力が
    より一層大きくなり、助かる時もあります!🤩💓

今まで乳製品とか大嫌いで
    全く買わなかったのに
    牛乳とニボシとヨーグルトは
    常に常備したりするとかなり
    妊娠前とは変わります…😢😢
    でも仕方ない事ですよね💓💓
    一緒に頑張りましょう😭💓💪🏻

• 4月13日
  • あやか

あやか

夫婦で協力しながら節約、貯金できてると良いですね✨
    悩んでいること、話すって大事ですよね!改めて気付きました!!

節約しつつ、食生活きちんとされているんですね🎵
    いろんな食材を食べて、なるべく赤ちゃんが成長できるようにと考えてしまいますよね😣💕
    頑張りましょう✨

• 4月13日
おくら

うちは夫の小遣いは本人まかせで5万円です。みなさんの回答みると多めかと思いますが、無駄なものは買ってないようにみえるんですが、なにに使っているのやら。
食費や雑費、病院費は生活費として7万もらっています。
私も働いてないので不安です…
でも、働けるようになったら頑張ろうと思っています!

• えみ

えみ

うちもお小遣い制ですが
    3000円しかあげてません笑
    必要以上に持つと使ってしまうので( •᷄⌓•᷅ )
    飲み会とか必要なお金はその都度渡すようにしてます!
    弁当作って持って行っているので
    飲み物買うくらいしか使わないので笑

食費は夫婦二人で2万~2万5千円くらいですね!
    くるみさん
    病院代もその都度渡してます!
    必要最低限しか渡しません!

• 4月13日
  • あやか

あやか

生活費、7万円で余ったら貯金とかに回しますか??
    私も頑張って節約してるはずですが、食費と日用品が結構かかってしまいます。
    今、自分が働けないので出費がストレスになってしまって😭
    お互い、働けるようになったら頑張りましょう!!

• 4月13日
  • あやか

あやか

そうなんですよね!!あればあるだけ使ってしまう旦那なので、都度の方が節約になったりするかもですね😭
    食費、すごい抑えてますね。改善できそうなので、私も頑張ってみます!

• 4月13日
  • おくら

おくら

すみません、下にお返事してしまいました(^^;

あやかさん
    7万で余らないのです(;o;)
    やりくり下手なんでしょうね…
    もし余ったら翌月の足しにすると思います。
    自分でする貯金は今は諦めています。
    ほんと出費はストレスですよね。
    早く自分も働いて、ストレスなく買い物がしたいです!

• 4月13日
  • あやか

あやか

でも、小さいお子さんいらっしゃいますもんね!
    日用品で赤ちゃんの必要なもの買ったりしますよね!!それで7万円でなら余らないですよね!!
    早く、ストレスなく買い物できるようになりたいですよね~😊✨

• 4月13日
あーか

お小遣いは手取りの1割。
病院は病院費です!

食費もう少し抑えたいですねo(>_<*)o

• あやか

あやか

お小遣いと通院費は別なんですね!!
    食費、やっぱり高いですかね😭😭
    お肉とお魚、安いときに買ったりしてるんですけど、もう少し頑張ってみます!!ありがとうございます✨

• 4月13日
  • あーか

あーか

うち2歳の子と3人で旦那は週6お弁当持ちで外食込み、4万です(*^ー^)ノ
    夫婦だけの時は食費だけなら3万以下でした!

• 4月13日
  • あやか

あやか

本当ですか!!!すごいですね!
    1週間密着させていただきたいくらいです😭
    私も頑張ってみます(>_<)

• 4月13日
りー

旦那さんのお小遣いは何用なのでしょう?娯楽のためだけの3万だったら多いと思います💦
うちでは、朝昼ご飯、飲み会(週2位)、美容室(2ヶ月に1回位)、病院代(年に2回位?)、で月5万渡してます。飲み会で足りなくなったらその都度1万渡してます。

家計は私が管理してて、家計簿つけてます。共働きの時は何となくの家計簿でしたが、妊娠して仕事を辞めてから家計を見直すのに役立ってます。専業主婦になってから、見直せる固定費(携帯、保険)から見直しましたよ☺️
共働き時代、好き勝手外食してて食費5〜7万位だったので、胎児のためにも外食を減らして、自炊メインにしたら食費3万で収まるようになりました。

• あやか

あやか

お小遣いは、美容室、飲み会、交通費、その他コンビニでおやつ買ったりするのに使うみたいです。
    趣味にお金かけてないので、どこでそんなに使ってるの?とかたまに聞いちゃうのですが😣💦

家計簿、どうやってつけていますか??
    パソコンやアプリ、ノートに書く等、色々あると思いますが、参考までに教えていただけると嬉しいです!

• 4月13日
  • りー

りー

交通費は仕方ないとして…どこに3万内訳行くのか気になりますね…😭
    美容室も男性だと月1位ですもんね…。うちでは1000円カットに行かせたいのですが、いつも混んでるので、夫が嫌がって普通のところに行ってます😭

私はノートに書いてます☺️家計簿ノートって結構数百円するから勿体無いんですよね…😅なので、普通のノートに縦線を引いて使ってます😂
    ズボラなので毎日はつけないので、共働きの時は月1〜2で、しょっちゅう端数が合ってませんでした笑

nanacoで買い物した物だけアプリで管理してるのですが、レシーピって言うアプリ使ってます。レシートを写メ撮ると勝手に反映してくれる物です。なかなか上手く読み取ってくれなくて、結局手入力する時多いんですけど😭

• 4月13日
  • あやか

あやか

美容室も家の近くのところに変えてもらいました!前は交通費かけてまで美容室行ってて、そういう感じで旦那のお小遣いはすぐなくなります…美容室で無駄に高いワックス買ってみたり😭
    自分が働けないので、そういった出費にイライラしてしまいます😭

アプリも活用しながら家計簿つけられているのですね!!
    家計簿のノート、意外に高いですもんね!!それで続かなくなったら嫌なので買えません😣
    ノートに罫線引いて、オリジナルの家計簿つけるの良いですね😊
    私も頑張ってみます!!端数は見ないフリで…笑
    ありがとうございます💓

• 4月13日
おくら

3000円はすごいですね!
ご主人が納得してくれるのもすばらしいです。
うちも子供ができてからお弁当は作ってるんですが…
早く帰ってくるし趣味もないのに、毎月もう小遣いがこれしかない、とか言ってます。

ママリ

お小遣いは手取りの1割です。ボーナスの時も1割。
プラスお昼代で1万渡しています。妊娠中はお昼作っていたのですが今は余裕なくて💦

お酒もタバコもギャンブルもしないので何に使っているのか不明ですがすっからかんに使います。笑

• あやか

あやか

お子さんいらっしゃったら、お昼お弁当作るのも大変ですよね💦
    手取りの1割、としたら分かりやすくて良いですね😊✨

うちも、お小遣い余ったら次月に繰り越して欲しいのですが、絶対余りません!!笑
    なんでそんなにお金使えるの?ってイライラしてしまう自分が嫌です😭

• 4月13日
yu-ki+

わたしが家計管理をしていて家計簿をつけています😊
食費や生活用品など流動費は携帯のアプリで記録、末日に固定費などまとめてエクセルに入力して管理しています!
毎月何にどれくらい使ってどのくらい残ったのか把握出来ないと不安なので…💦

お小遣いは収入の1割ほどが良いそうですがうちは1万円で我慢してもらってます😅
病院代、お昼代は渡しても本人が受け取ったり受け取らなかったりです。
3万円も渡しているなら洋服代、病院代は自分で出して欲しいですね💦

2人目も産まれるので近々FPさんに家計診断とライフプランニングをお願いするつもりです😊

• あやか

あやか

出費はきちんと把握されているんですね✨
    私も家計簿つけて、減らせるところ、見直せるところは改善していかないと、家計崩壊しそうです😭😭
    やっぱり、お小遣いの中で病院代や洋服代は出してもらうべきですよね!!
    ちょっと旦那と会議します💦

FPさんに診断してもらうの良いですね!
    子供産まれる前に、うちも一度見てもらおうかと思います(>_<)

• 4月13日
ひな

手取りにもよりますが、家計が厳しくてお弁当あるのに旦那さんのお小遣い3万なら高いと思いますよ
他のご家庭だったらお昼込お酒込で3万だと思います
あと今のところ大人二人ですかね?
食費ちょっと高くないですか?
うちは大人二人乳幼児二人(一人離乳食)米込酒無外食別で今は3万です
さすがに厳しくなってきたので上げようとは思ってますが…

• あやか

あやか

食費、3万で足りますか😭すごい!!
    うちは夫婦2人で、スーパーで買い物はまとめて週に1回、大量に買ってるのですが、休日にお出掛けすると外食もするので、食費が減らせなくて悩んでます😭
    なるべく国内産の物を選んでいるので、それのせいもあるかもしれません…💦

• 4月13日
あいあい

うちは家計崩壊寸前です。お小遣いは15000 円
タバコと缶コーヒー1日1缶持たせてます。
お昼はお弁当持ってってます。
あと、前妻との子供の養育費に5万払ってます。
さすがに、
今月から次女が幼稚園に入園したので1万に下げるつもりですが、2日に1回は『万札だと自販機でタバコ買えないから細かいのない?』と500円せびられます。
お小遣い減らしたら更に要求されそうですが・・・
病院は小遣いで行かせると行かないので家計から出てます。

• あやか

あやか

お昼お弁当と飲み物持っていったら、それくらいで足りますよね!?
    お子さんいらっしゃったら、更に生活費もかかりますもんね😭

お小遣いは要検討にします😢

• 4月13日
こっとん様

食費はもう少し抑えられそうな気が…
子ども生まれて離乳食はじまると上がります。うちは4千円ぐらい上がりました。
肉や野菜など冷凍はされてますか?
うちは食費3万です。

あと旦那さんは手取り28万なら3万でもいいと思いますが服も含むべきだと思います。
別にするなら小遣い減らしましょう。
うちは旦那の小遣い1.5万で服や美容院とかも込みです。弁当持たせてます。

• あやか

あやか

食費、外食も込で3万円ですか?😭
    お肉は調味料につけて冷凍したり、野菜も茹でて保存したりと、結構頑張ってるつもりなのですが💦
    もう少し頑張れそうなところ見つけて、節約したいと思います!!

やっぱり3万円は高い気がしますよね!?ちょっと服も自分で買ってもらうように言ってみます!!

• 4月13日