※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq3u
子育て・グッズ

断乳や卒乳のタイミングや方法、母乳の授乳期間について相談です。

こんにちは!来週1歳になる一児のママです(^^)
2週間前からやっと離乳食少しづつ食べ始めてあとは母乳のみの状態です。断乳や卒乳はどんなタイミングで始めましたか?仕事復帰の予定はないです。断乳の仕方や始めたきっかけを教えてください。おっぱいって長くていつまであげていいんですかね(・・;)無知ですいません…
よろしくお願いしますσ(^_^;)

コメント

もちもっち

断乳は私の周りでは
妊娠
復職
を期に進める人が多いです☺️

私は同じく仕事復帰してなくて、妊娠もしなかったので特に何も考えてませんでしたが1歳2ヶ月の頃急に息子が離れていって飲まなくなり卒乳になりました💡

  • pq3u

    pq3u

    ご回答ありがとうございます(^^)
    やはり仕事復帰とかがきっかけですよね…
    卒乳してくれるといいのですがうちの子おっぱい大好きで(・・;)

    • 4月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    息子も大好きで辞める前は1日7〜8回弱飲んでましたよ☺️(+乳首を加えたいだけの時も…)

    • 4月13日
  • pq3u

    pq3u

    そうなんですね!
    ちなみに離乳食はスムーズに進んでましたか?

    • 4月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    離乳食はムラはありましたが、進んでました!お茶などはあまり飲もうとしませんでしたが💦
    母乳=水分だったのかもしれません 笑

    • 4月13日
  • pq3u

    pq3u

    なるほどぉ(^^)
    うちの子も水分全然飲んでくれなくて食べたあとに母乳ほしがります( ゚д゚)
    今は母乳=水分の考えなんですね!
    どれくらいから水分飲んでくれるようになりましたか?

    • 4月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    フォロミを飲ませてなかったので1歳過ぎて牛乳を飲ませ始めると、牛乳は好きみたいでそこから水分を摂るようになってきました!

    あと、ちょうど気温が上がる時期で外に行ってお茶を見せてたら飲んでくれてその辺りから飲むようになってきました💡

    • 4月13日
  • pq3u

    pq3u

    そうだったんですね!
    うちのこは乳アレルギーで牛乳は難しいそうです(・・;)
    もう気温が上がってきてる時期なので水分取れてないと心配で(;´д`)
    私も外ではお茶見せたり飲んで見せたりしてみます!ストローから始めたんですか?

    • 4月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    そうなんですね😣
    ストロー使ってましたが洗うのが大変でワオカップずっと使ってました!

    • 4月13日
  • pq3u

    pq3u

    ワオカップ気になってました!
    こぼれないとは見ましたけどあれって吸わないと出てこないんですか?

    • 4月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    基本は吸わないと出てこないです!
    でも、テーブルに打ちつけたり床に落としたりするとさすがにこぼれます💦
    あとガジガジするのが好きな子は上がシリコンなのでたくさん噛んでしまうかもしれません😱

    • 4月13日
  • pq3u

    pq3u

    やはりそうなんですね( ゚д゚)
    離乳食始まって器をガジガジよくするのでコップの方がいいのかなぁと思ってて(・・;)吸う行動ができないとワオカップも難しそうですね…

    • 4月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    息子は数日でおっぱいのように吸ってて慣れました💡
    コップで飲めるならコップの方がいいと思います☺️

    • 4月13日
  • pq3u

    pq3u

    そうなんですね(^^)
    試してみるのもありですね!
    ご丁寧に回答ありがとうございます♡

    • 4月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    ちなみに年の離れたいとこは3歳まで母乳飲んでました!

    • 4月13日
  • pq3u

    pq3u

    えー!3歳( ゚д゚)
    ママもよくそこまでおっぱいでましたね( ゚д゚)笑
    すごい!!

    • 4月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    最後あたりはもうくわえるだけみたいになってたみたいですが、周りからそろそろやめた方がいいんじゃない?って言われても
    好きなものを取り上げたくはない!
    と言ってました😂

    • 4月13日
  • pq3u

    pq3u

    そうなんですね(^^)
    そこまでおっぱい吸われると辞めさせるのが大変そうですね(;´д`)

    • 4月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    それが、その子も3歳過ぎて初めて口にしたコーヒー系の飲み物が大好きになって飲まなくなったそうです😳

    その子の性格にもよると思いますが、辞めようとしたことで母子ともにストレス感じたりしますしゆっくり進められるといいですね✨

    • 4月13日
  • pq3u

    pq3u

    へぇ〜!甘いミルクコーヒーですかね(^^)
    ほんとその子それぞれで面白いですね!
    ありがとうござます!焦らずにうちの子のペースをみて行こうと思います( ^ω^ )

    • 4月13日