※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が小さい場合、大人一人で二人を寝かせる方法やお姉ちゃんの早寝を諦めるか悩んでいます。

二人育児の寝かしつけについて質問です。
お姉ちゃんは妹が起きてると、そっちが気になってソワソワ…。パパは今は早く帰ってきてるけど、5月からは残業もあるとのこと。パパを待ってると寝るのが22~23時になりそうで悩んでいます。お姉ちゃんは保育園に行ってるので、寝坊もさせてあげられず可哀想で。
上の子が小さい(添い寝が必要)場合、大人一人でどうやって二人を寝かせてますか?それともお姉ちゃんの早寝を諦めてもいいのでしょうか…

コメント

milktea

難しいですよね💦
下の子が抱っこしなくても隣で寝かせておけば静かなら、上の子の寝かし付け優先すると思いますが…赤ちゃんだと抱っこ〜ってグズったりしてなかなか静かにはしてられないと思うので、そういう時は仕方なく早寝を諦めるかもしれません。赤ちゃんの方を一旦寝かせてから上の子の寝かし付けをするとか。
私も今パパが寝かし付けの時間に居てくれるので、下の子をパパにお願いしちゃって私は上の子をまず寝かせてます。1人で…って考えたら怖いなぁ😅

• ママ

ママ

全くその通りです💦やはり下を落ち着かせてからになりますよね💨お姉ちゃんには負担かけちゃうかもしれないけど、今の自分のやり方もアリだと思うと少し楽になりました☺️パパがいるときには頼って、助け合って頑張ります❗

• 4月13日
  • milktea

milktea

上の子も寝不足で保育園行く時が大変になるかもしれませんが、早寝させようとしてママがイライラしちゃうよりは妥協してた方がまだ良いですよね😅保育園の先生もパパが居ない事が伝わってれば夜大変なんだなって分かってくれると思います✨
    もし、下の子も寝グズでなかなか寝れない時は私ならちょこっとパパにメールとかでSOS出しちゃうかもしれません(笑)パパ居る時は下の子を任せて頼っちゃいましょ😊

• 4月13日
  • ママ

ママ

そうですね!保育園行ってると、一緒にいる時間も少ないのにイライラしちゃうと可哀想ですね😢
    今日は娘が体調悪く、保育園休ませてるんですが、甘えん坊MAXです💦義母が来てくれてるので、下を任せてお姉ちゃんとベッタリしてます🐤我慢してたのが爆発してるんかな😭
    お互い、パパにもできるだけ協力してもらってこの時期を乗り越えましょ!

たくさん聞いてくれてありがとうございました‼️

• 4月13日