※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルピー
子育て・グッズ

五ヶ月の息子の首がまだ完全に据わっておらず、再健診が必要。うつ伏せでは頭を持ち上げられるが、仰向けで頭がついてこない。不安なので、首が遅いママさんの経験を聞きたい。

もうすぐ五ヶ月の息子がいます。
先週の4ヶ月健診で首がまだ完全に据わってないので来月再健診になりました。
息子はうつ伏せにしたら頭は持ち上げることはできます。仰向けで手を引っ張る引き起こしをするといまいち頭がついてきません。
のんびり屋さんかなって思ってたんですが、改めて再健診と言われると何か問題があるのか?不安で仕方ありません。

首据わりが比較的遅かったママさんがいたらお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

5ヶ月過ぎにすわってると言われました☺️

でも、縦抱きにすると少しグラグラ
していたので、そのグラつきがなくなったのは6ヶ月間近でした😅

うつ伏せで頭があがるならもう少しだと思いますよー!うちも引き起こしはなかなか頭がついてこなかったです。

• ハルピー

ハルピー

五ヶ月過ぎに据わってるって言われたんですね。
    周りの赤ちゃん達もしっかり据わってて焦ってしまって‥‥。

お話聞けて安心しました。のんびり屋さんの息子とゆっくり子育て頑張ります。ありがとうございます。

• 10月17日

あくまでですが、首座りの目安は6ヶ月となっています。もちろん、しっかり座ったのが6ヶ月過ぎていても問題ない子ももちろんいます。
自閉症などのお子さんは、首座りが遅いとも聞きます。でも、今の時点でほぼ座っているなら心配しなくても大丈夫ではないでしょうか!?
確かに再健診と言われると不安になりますよね…

• ハルピー

ハルピー

6ヶ月過ぎて据わった赤ちゃんもいるってサイトで見ました。
    全く据わってないわけではないのでのんびり屋さんかなとゆっくり子育て頑張ります。
    ありがとうございました。

• 10月17日
キタメグ

うちの娘ももうすぐ5ヶ月で首すわってないです!
娘もうつ伏せにすると頭を持ち上げて左右に動かしてます!
周りが首すわっているのでずっと不安でしたが、焦っても首はすらないのでもう気にするのやめました。
健診で後1ヶ月してもグラグラするようなら予防接種のときにでもみてもらってって言われて終わりました!あれから、1ヶ月!まだ、グラグラしてます!次の予防接種で診てもらうつもりでいます。

最近は、縦抱きを多くしてます!5ヶ月の終わりまでくらいまでにすわれば問題ないみたいですよ!

お互いに焦らず子どもを信じて待ちましょう!

• ハルピー

ハルピー

うちの息子と一緒ですね。
    周り赤ちゃんがみんな据わってたら焦りますよね〜。
    でも赤ちゃんにもペースがあるのでのんびり屋さんの息子を信じてゆっくり見守っていきます。

ママが強くならないとダメですね。

• 10月17日
なかちん

うちの娘は5ヶ月で首が完全に座りました(*´∀`*)
4ヶ月健診でまだ完全に座ってないと言われ不安になったりしましたが焦っても仕方ないし子供のペースを見守る事にしました(笑)

ちなみに寝返りは6ヶ月でお座りは9ヶ月と娘は全てゆっくりみたいです(。-∀-。)
現在は10ヶ月でまだ掴まり立ちもハイハイもしないですが…今までもゆっくりさんだったので今は気長に見守ってますよ♡

• ハルピー

ハルピー

まだ据わってない。再健診と言われると不安になってしまって。
    焦っても仕方ないですね。のんびりな息子のペースでゆっくり見守っていきます。

• 10月17日