※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menya
お金・保険

家計簿をつけて節約を楽しんでいる主婦です。節約術を教えてください。

家計簿を数ヶ月前からつけ始めて節約し始めてから節約にハマってしまって😂毎月貯金に回せる額が増えてくのが楽しくて仕方ありません(笑)まだ当たり前の事とかしか出来てないのですがみなさんこれいいよ!みたいな節約術ありますか?先輩主婦さん達の節約術をぜひとも教えていただきたいです😳

コメント

R&H

逆に教えてほしいです😱

うちはとりあえず
使って無い所のコンセントは
抜くとかですかね(*_*)

• menya

menya

やっぱりコンセント抜きますよね😳私はまだ子供が産まれてないので出来る生活であって子供がいたらもっと節約出来ないんだろうなと思ってます😂
    電気は暗くなるギリギリまで外の明かりだけで余裕ですしテレビとかも基本つけずとかで光熱費節約したり(笑)冬場も寒くてもお布団入ればあったかいや~と暖房苦手なのもありますがつけなかったりで😂

• 4月13日
  • R&H

R&H

子どもいなかったらね
    私もそれしてたんですけど、
    今はなかなかです😭💦

• 4月13日
  • menya

menya

節水とか節電とか子供いたらなかなかですよね😔子供がいないうちに大きい金額貯金して生まれてからはコツコツやろうと思います😢💓

• 4月13日
コピーキャット

青ネギ育ててます、計算系や削るの苦手なので野生系で節約頑張ってます😊笑

• menya

menya

引越し先に広いお庭あるので何か育てようか迷ってたんです😳育ててみます💓簡単ですか?

• 4月13日
  • コピーキャット

コピーキャット

今の時期、青ネギは水をあげなくても勝手に育つくらい育てやすいです。・ω・。💕
    お店の野菜のところに売ってる根の生えてる青ネギを買って、敢えて根から3cmくらい残して切って、根の部分を瓶とかに水と湿らせたティッシュで茎(?)を覆わないで根だけが浸るようにして窓際に置いて、伸び出したら土に移植〜だけで、我が家はもう3年選手です^^
    冬もそれなりに育つので、置いておくと延々と生え続けますよ😊
    あと、バジルも今からならオススメです、苗がホームセンターとかで売ってるので…鬼のように育ちます🔥
    トマトも‼️めっちゃ実ります‼️
    夏野菜系は今からだといっぱい育ちますよ🌼

• 4月13日
  • menya

menya

さっそくやってみます😳💓買うとなかなかなお値段の野菜達嬉しいです😂

• 4月13日
c-mog

うちも頑張っていますが、これ以上どーすることも出来ません。
逆にお聞きしたいのですが、携帯通信料はどうされてますか?
私はドコモなんですが、パケット代を大幅に下げても月額は600円しか下げられません。
格安スマホを検討してますが、さっぱりわかりません。

• menya

menya

携帯通信料は旦那のみで、私は親が会社経営で法人契約されてるので機種代だけ払い終わった今携帯代ないのです😅親がなかなかそういう契約外すのめんどくさいということでそのままお世話にならせてもらってます!旦那も機種代払い終わったので通信料だけです!格安スマホって分からないから安いんだろうけど少し怖いというか😅

• 4月13日
  • menya

menya

ちなみに見比べた時に以前docomoだったんですけど高くてSoftBankに乗り換えました!

• 4月13日
  • c-mog

c-mog

わざわざありがとうございます。
    ドコモは高いですよね。でももう15年以上もドコモなので、安心感や利便性を考えるとなかなか移動しにくいものです。

• 4月13日
  • menya

menya

あー私の場合むしろそんな長い間無駄してたのかって考えだったので安心感考えるとそうですよね😢

• 4月13日