※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
ココロ・悩み

マンションでの挨拶に困っています。返事は「ただいま」と言うと失礼だし、「ただいま戻りました」とは堅すぎる。他の挨拶も同様。皆さんはどうしていますか?

たいした悩みでもないんですが、マンションなどで年上や年配の方に「お帰りー」と声をかけられた場合、なんと返していますか?
「ただいまー」だとちょっと年上には失礼ですよね💦かといって「ただいま戻りました」とかもかたすぎるし…
「いってらっしゃい」の時は「行ってきます」で違和感は無く感じますが、お帰りの時が困ります。
「おはようございます」や「こんにちは」も、今日初めてあったならいいかな?と思うのですが、ついつい30分前に「行ってきます」の挨拶をしたのに、「おはようございます」も今更だし…。
皆さんなんと返していますか?

コメント

ろぺ

ただいまでーす😀って言いますね笑

• 杏奈

杏奈

ただいまですは敬語としてOKなんですかね??💦💦
    年配の方に挨拶するときに気にされなければナチュラルですよね✨

• 4月13日
  • ろぺ

ろぺ

少しの崩したくらいが親近感あっていいと思いますよ❤

• 4月13日
sooooooo

ただいまですって返してます(⁎˃ᴗ˂⁎)

また会った場合は どうもってお辞儀してます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 杏奈

杏奈

ただいまですは敬語としてOKなんですかね??💦💦
    年配の方に挨拶するときに気にされなければナチュラルですよね✨

• 4月13日
えむ

戻りましたー!だけでもまだかたいですかね?
わたしなら戻りましたー!って元気よく言います\(^o^)/

• 杏奈

杏奈

ただいまを抜いてただ戻りましただったら固すぎずちょうどいいかもしれません✨
    ただいまですより私には言いやすそうです!

• 4月13日
まぁ

そんな難しく考えたことなかったですが、たぶん「あーこんにちは〜(こんばんは〜)」か「ただいまです〜」って言ってますね。
保育園の先生がおかえりなさいって言う方がどう返したらいいか悩みます笑

• 杏奈

杏奈

今日初めて会うなら時候の挨拶でいいかと思うのですが、30分前にあったのにまたこんにちははどうかな?と思いまして…。
    保育園のと気には戻りましたかありがとうございましたって返してます☺

• 4月13日

戻りました〜って返してます♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

• 杏奈

杏奈

ただいま戻りましたより戻りましたの方が少し緩くなってちょうどいいかもしれませんね!

• 4月13日
みはる

帰りました〜って返します☺️

• 杏奈

杏奈

帰りましたも良さそうです!
    ありがとうございます!

• 4月13日