※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
お仕事

保育園に入れたら手術が延期か、退職するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

現在育休中です。昨日5月から第1希望の保育園に内定したと通知がきました。4月に保育園に落ちていて、もう入れないかと思っていたのでびっくりしています。しかし、子供には先天性の内斜視があり早急に手術をした方がいいということで6月に入院して手術をすることが先週決定しました。5月中も術前検査などで通院予定です。
保育園に入園してすぐは感染症にかかりやすいと思うし、少しでも体調不良があれば手術は延期(秋以降)になると言われました。
私としては手術が終わって落ち着くまでは保育園には行かせず、一緒にいてあげたいと思っています。しかし保育園激戦区で待機児童も多いため、5月中に入園&私が復職しないと辞退となり今後の入園は難しく私も退職するしかないと思います。金銭的には夫の収入だけでも暮らしていけますが余裕はない状態です。みなさんならどうしますか?手術延期覚悟で保育園にいれるべきか、私が退職するべきか悩みすぎて分からなくなってきたのでアドバイスいただけたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

TACO☆

難しいですね…悩み過ぎると分からなくなってきますよね💦

私自身は仕事に対してこだわりが無くて、妊娠中に退職して今は主婦です😊仕事はまた働けるようになったら求人見て探せば良いやー、くらいにしか考えていないので参考にならないと思いますが💦

子どもの身体優先かなーと思います💡仕事は後でいくらでもどうにでもなるかなと😊今の会社は一回退職してしまうと、再就職は難しい感じですか?働きやすくて好きな仕事だと、辞めたくないですよね…🌀

• まりこ

まりこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね…。やっぱり子供は何よりも大切ですし、この機会を逃して将来子供の身体に影響があったりしたらそれこそ後悔すると思います。
    誰かに子供優先だよって言ってもらいたい気持ちがあったので少し楽になりました😊

仕事先は人が足りないので退職しても再就職させてもらえると思うんですが、職場が遠いので保育園に入れない限りは復帰は難しそうです😅

• 4月13日
  • TACO☆

TACO☆

目の手術は早めの方が良いのでしょうかね?保育園に入って落ち着くまで半年延期とか、あまり良くないのかな…?🙄

• 4月13日
  • まりこ

まりこ

早ければ早い方がいいそうで、生後1年半くらいになる6月がちょうどいいとのことでした。遅くても2歳前には手術しないと両眼視、立体視をする力は身につかない可能性が高いと。
    また、大学病院で基本は予約しても半年待つそうなんですが、たまたまキャンセルが出て6月に予約できた感じなので、できれば逃したくないと思っています。
    延期して2歳までに手術できなかったら…予約できたとしても秋以降、風邪が流行りだして体調不良になったら…と考えても仕方ないようなことでもんもんと悩んじゃってます😭

• 4月13日
  • TACO☆

TACO☆

そうなんですね!🤔それだと、やっぱり手術は予定通り6月に受けるのがベストですよね💡

他の方がとても良いアドバイスを書いて下さっているので、まずダメ元で色んなところに事情を説明して、何とかならないかと掛け合ってみて、それでもしダメだったらその時はその時で!割り切って子ども優先で退職もやむなし…という感じでしょうかね🌀

• 4月13日
  • まりこ

まりこ

できれば6月に受けさせてあげたいところです…😞

とり会えずダメ元でいろんなところにお話してみます!
    相談にのっていただいてありがとうございました😊
    昨日は一睡もできないくらい悩んでたので笑
    ちょっと気が楽になりました!

• 4月13日
YU0123

とりあえず入園手続きはして復職もして、その上で5月6月は手術があるので実際通い出せるのは7月からだと話せませんか?保育園は多分大丈夫だと思うので、問題は職場ですね。でも5月最終日を復職日に設定して、6月は有給で可能なら旦那さんと交代で休むとかしたら何とかなると思いましたよ(^^)

• まりこ

まりこ

そんなことできるんですね!😳
    もちろん自治体によっていろいろあるとは思いますが早急に相談してみたいと思います!
    職場にも、なんて言われるかわかりませんが夫とも相談して交渉してみたいと思います!😊

• 4月13日
  • YU0123

YU0123

保育園は5月入園なら5月末までに1日でも登園すれば良いし、一度入園したそのあと1ヶ月お休みとかは普通にできますよ〜(^^)

• 4月13日
  • まりこ

まりこ

そういうものなんですねー😳
    よく分かっていなかったので大変参考になります!
    来週面談があるのでしっかり相談して来ようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月13日
  • YU0123

YU0123

子供の入院なんて仕方ないことですからね(^^)分かってもらえると思いますよ〜!私の区だと2ヶ月までは普通に休めますが、それ以上だと退園になってしまいます!相談して見てください(^^)

• 4月13日
まりも

自治体にもよりますが...辞退すると減点が付き、その年度内の入園は難しいと思います💦

悩ましいところですね😥

一度、入園が決まった園にもご相談されてはいかがでしょうか?

役所はいわゆるお役所対応だと思いますので、園の方が柔軟に対応してくれるかもしれません!

私も今月から子どもを預けていますが、慣らし中なので時間は短く、子どもも今のところ元気ですよ!

• まりも

まりも

育休ではなく、職場に介護休暇を申請はできませんか?

子どもの入院にも使えたと思います!

入園を自体される場合でも、とりあえず退職は間逃れることは出来るかもしれません!

• 4月13日
  • まりこ

まりこ

そうなんです。フルタイム復帰でも待機児童になるようなところで2歳以降もほぼ空きは無いので減点&退職してしまったらもう保育園には入れないと思っています。
    手術が無ければ悩むこともなく即復帰したんですが😢

来週、面談があるのでそのとき園に相談してみようと思います。
    あとはダメ元で役所にも聞いてみようかと思います💦

慣らし保育中なんですね!
    大変だと思いますが頑張ってください😊

介護保険!思いつきませんでした!
    保育園と役所に相談してみてどうにもならなかったら職場にもきいてみます!
    ありがとうございました!

• 4月13日
  • まりこ

まりこ

介護保険じゃなくて介護休暇ですね!😅💦

• 4月13日