※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

切迫早産で入院が決まり、子供たちと離れることがつらい。入院中の気持ちや退院後の不安を共有したい。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

2人目以降で切迫早産で入院した事ある方に読んでいただきたいです。
ちなみに初めに言っておきますが相談ではありません。

切迫早産で入院を迫られていたのですが4/11に子宮頸管が1.5になってしまいとうとう逃れられなくなりました(T ^ T)

で明日(4/13)から2ヶ月入院しなければいけません(T ^ T)

子供達と離れた事なんて一度もないですし、面会には来させない(連れて来てくれない)つもりみたいで…
旦那は仕事の関係で子供達の面倒を見るのは私の祖母や両親義両親、ショートステイなどで転々とする予定です。

とっても可哀想ですがそれぞれの仕事の都合やお金の都合でこうなってしまいました。

週末は旦那と過ごせるみたいですが、申し訳ないやら寂しいやら考えるだけでつらいです。

こんな可愛い時期に2ヶ月も離れるなんて耐えられません(T ^ T)
かと言って入院せず早産になったらそれこそ子供が可哀想ですし。

皆さんは入院中お子さんに会いましたか?
入院中どんな気持ちで過ごしましたか?

仲間がいる!と思えれば頑張れる気がします(T ^ T)

あと、退院後の様子なども教えていただけると嬉しいです。
とにかく寂しい思いをさせるのがつらいです。
子供がどれだけ傷付くか、その後どうなっちゃうのか不安です。

よろしくお願いします!

コメント

re.mama

2人目妊娠で子宮頸管無力症になり
マクドナルド手術をして入院してました😓
術後は寝たきり安静だった為息子に会えたのは入院して7日目でした
MFICUの為病室では会えず面会室で
週1だけ許される30分の面会のみでした💧
毎日毎日心配と寂しさで泣く日々でした
息子も頑張ってるから私も頑張らなきゃって思いながら日々過ごしてました
息子もかなり頑張ってくれて
ママがなんで居ないんだろとは思ってたみたいですが
ワガママ言う訳でもなく過ごしてたよと聞きました

Y❤︎

はぁ…半年前の私を見ているようです😭😭

私も2ヶ月入院しました。
最初の1週間は実家から近い病院だった為
2、3日に1度10分程度ですが面会出来ました。
頸管短縮が治まらずどんどん短くなり
1週間で24ミリから15ミリ。
搬送になりますと言われ、救急車で運ばれた先は
高速使って1時間の大学病院でした。

すぐMFICUに入れられ3週間。
1度も子供には会えず…。
毎日ビデオ通話してましたが
当時1歳9ヶ月、集中力なんかあるわけもなく
5分電話が続けばいい方でした。

もちろん産んでから今まで2ヶ月も離れた事なんかありません。
会えたのは搬送されてから1ヶ月後、
MFICUから出れた時でした。

私の事なんか忘れてるだろうな、と思いましたが
1ヶ月ぶりに会った時子供はママ!!!!
って感じでニコニコ笑顔を見せ走ってきてくれました。
それを見た私、号泣😭😭😭
一般病棟に戻ってからは毎週土曜日に
面会に来てくれて30分ほどですが会えたので
土曜日を楽しみに過ごしました。

無事臨月を迎え退院、
もう娘は私べったりで離れてくれませんでした。
いつもならうっとおしく思う事でも
わがままも何もかも受け入れれました☺️

2ヶ月の疲れが出たのか退院して3日ぐらい経った時に高熱が出ました。
入院中は家でもいい子で風邪も引くことなかったみたいです!

退院してから2週間後に妹が生まれました。
保育園に行ってる時に生まれ、祖母に迎えに行ってもらいました。
朝はママだったのに今日は違う。何かあったんだと
子供なりに理解したらしくしばらく玄関から動かなかったと聞きました。

かもあ

私は一ヶ月ですが入院して、そのまま出産でした。
入院中は上の子が心配で心配で、、私かなり泣いていました。ずーとママは?ママは?って気にしてるよって言われたり、笑顔がなくなって、ゴハン食べなくなったよって、連絡がくる度にもう帰りたいと泣いていました。主治医にも36週で産んで、早く帰りたいと無理は承知でお願いしていました 笑

私は寂しいときにテレビ電話で子どもと話したり、ダンナが週末子どもを連れて会いに来てくれました。少しよそよそしい時があったり、ぎゅーてするのをイヤがられたり、ダンナに懐いてる姿に安心と嫉妬していました。が、子どもと会えるのが本当に嬉しかったです。会えなかったら、頑張れなかったかもって言うくらい、入院生活辛かったです。

本当に分かります!子どものこと気になりますよね!!!お腹の子には申し訳ないくらい、上の子のことしか考えていなかったです。

私も退院後のこと心配でした。ママのこと忘れないかなとか、子どものメンタル大丈夫かなとか、、
退院した日から1週間くらいはずーと抱っこ抱っこで離れなかったです。不安そうに、また病院?って聞いてきたりしてました。けど、一ヶ月もすれば、入院前と変わらない感じに戻りましたよ(^^)
子どもはママのこと大好きなので大丈夫です!!不安になるときがあると思いますが、2ヶ月頑張って下さいね♡
退院したら、沢山ぎゅーして愛情そそぎましょう❣️

ゆうき

私は2週間で済みましたが…2ヶ月は長いですね。寂しいですね。
うちは病院から遠かったので、日曜の少しの時間だけ旦那が連れてきてくれてました。私のいない間、娘なりに頑張ったのでしょうね。イヤイヤ期真っ只中だったのにワガママは1度も言わなかったそうです。
退院後はより甘えんぼさんになってましたよ!

26週から入院してます。
切迫早産、前期破水、低置胎盤で緊急搬送され、自宅から1時間半かかる病院です。
子供の面会禁止の病院なので、子供とは1度も会ってません。
出産まで入院決定してます。

今まで1日も離れたことがないのに、急にママがいなくなって、どんな思いをしてるのか考えると申し訳ないです。

うちは幸い、私の母が自宅に泊まり込みでみてくれてます。
平日は保育園行っていて、楽しくいけてるので助かってます。

ママがいなくても泣かずにいるので、我慢してるのかなと思います。
でも、乱暴になったりワガママになったり、泣き真似をするようになったり…
やはり不安定なのかなと感じることはあります。
母が甘やかすのも原因ですが、預けている以上任せるしかなくて…

36週で帝王切開予定なので、それまでの辛抱!と言い聞かせて毎日過ごしてます。

家に帰ったら帰ったで、急に赤ちゃんのいる生活。
上の子には本当負担かけちゃいますが…
会えたら愛情たっぷり接してあげます!!