※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とったんmama
子育て・グッズ

子供がクループ症候群で入院後、薬を飲んでいるが症状が改善せず、耳鼻科と小児科どちらに受診すべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月子供の風邪についてです。
先月の25日に鼻水が少し出て26日に近所の小児科を
受診したのですがただの風邪と診断され
風邪薬貰いました。
27日仕事終わり子供を迎えに行ったら鼻水、咳は
少しありましたが声がかすれていておかしいと思い
耳鼻科に行きました。先生に声がかすれてると
伝えたら鼻から細い管のカメラをいれて声帯みて
クループ症候群と診断されました。
すぐ総合病院に行って欲しいと言われ紹介状かいて
貰い即入院になったのですが次の日総合病院の
小児科の先生は症状は軽いし声はかすれてるけど
元気だから退院しましょうと1泊2日で退院し
2日間自宅安静で31日の日に再度病院にきてほしいと
言われ、31日に病院に行くと声帯の腫れは引いているし
声も少しかすれてるけどまだ声出てるうちは大丈夫と
言われ安心したのですが…(´・_・`)
咳、鼻水はまだ治ってないので1週間分の風邪薬を
貰いました。飲み終わっても咳と鼻水はずっと
続いたままで😰8日38.7度の熱を出し夜間病院に
行きました。3日間分の熱冷まし入りの風邪薬を
貰ったのですがだんだん咳が酷くなりケンケンと
クループの症状が出始めたので怖くなり10日
熱もまた出たので総合病院に再度受診。
クループは酷くなると声が出なくなるから出てるうちは
大丈夫しか言われないし31日に貰った薬と同じ薬を
貰ったんですけど昨日からあおっぱなになってきて
こまめに鼻を拭いたり吸ったりしていますが
目やにが酷いし変わらず咳も酷いです。
病院ばかり通いまだ小さいのに毎日薬飲ませて
本当可哀想で…
前耳鼻科から貰った薬で咳と鼻水がよくなったり
してたんですけど今の小児科の薬を1週間分飲ませて
様子見た方がいいのか明日耳鼻科連れて行った方が
いいのか迷っています。
小さいのですぐに薬の効果が出ないのはわかっています。
でもこんなに辛い思いばかりしてる子供を見るのが
本当に辛いです。
みなさんは小児科の薬を飲み続けてから行った方が
いいのか耳鼻科に受診した方がいいのかどちらが
いいと思いますか?

コメント

deleted user

中耳炎とかの可能性も捨てきれないし、
ほかの感染症
(マイコプラズマとか)の可能性もあるし、
もう一度
呼吸器科もある内科か小児科を受診したら良いと思います!
お大事に。。

  • とったんmama

    とったんmama

    今日朝に総合病院の小児科に行ってきて薬を変えてもらいました。ですが夜耳触り始めてまた熱高くなってきたので次は明日耳鼻科に連れて行きます💦

    • 4月13日
京

以前、耳鼻科のお薬があっていたのであれば、今服用している薬を伝えた上で耳鼻科を受診してみてはどうでしょう?鼻水や咳なら専門ですし耳鼻科の視点からも診断してもらってはどうでしょう😊?

  • とったんmama

    とったんmama

    熱も高かったので今日は総合病院の小児科に行って薬変えて貰ったのですが原因も風邪としか言わず熱はこれからも続くって言われました💦

    • 4月13日
  • 京

    小児科に行けば風邪、耳鼻科へ行けば鼻炎と言われることがほとんどです。2.3歳になるまで花粉症、鼻炎、風邪などは曖昧です。基本大人でも血液検査などしない限り曖昧です。
    なので、診断結果よりも原因を取り除く事が優先なので先生との相性や薬の相性で病院を選択すると治りが早いと思います😊
    鼻水は長引くと中耳炎にもやりかねません。熱が出る場合もありますが、熱が出ない中耳炎もあります。中耳炎に気がつかず放っておくと難聴の原因にもなるので注意してあげてください😊

    今回の薬が効いてくれるといいですね!!

    • 4月13日
  • とったんmama

    とったんmama

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりハッキリした病名はわかんないものですね💦今通ってる近所の耳鼻科がグループ症候群を見つけてくれたので耳鼻科の先生に明日今まで続いてる症状話して薬の事も聞いてみます😊

    中耳炎も熱が出ないタイプがあるんですね💦初めて知りました(´・_・`)
    原因がハッキリするとこちらも少しは安心なんですけど風邪と診断されて今までこんなに長引くことはなかったのにこ熱が上がり下がりしたりずっと長引く咳と鼻水はおかしいんじゃないかと思いました😰

    • 4月13日
  • 京

    原因がないまま長引くと心配ですよね💦鼻水や咳が長引き熱にも波があるととどこかの炎症を疑ったりもしますね💦耳、喉、気管支など…もしかしたら季節的にも花粉や黄砂、PMなどで反応している可能性も0ではないですね。

    月齢が小さいうちはと思い小児科へ通っていましたが耳を見られると産毛で見えないね〜と言われてから耳鼻科へ行ってます😅小児科の先生全員がそう言った方とは限りませんが私はやはり専門家の方が良いのかな?!と思いそれ以来、鼻喉耳は耳鼻科へ行ってます。それと主人は花粉症、私は鼻炎なので花粉症や鼻炎は遺伝します。なので熱が出てもまずは耳鼻科で中耳炎からの熱なのか見てもらってから小児科へ行ってます。中耳炎には痛みが無いものもあるのでまず診てもらってます。RSやクループなど調べてくれるのも小児科とあまり変わらないので薬の相性や先生との相性、子供の相性などで病院を決めてます😊
    何か原因が見つかるといいですね😩

    • 4月14日
怪獣と天使

お子さん、とったんmamaさん、眠れてますか??
辛そうにしてる子供を見てると辛いですよね💦
近くに違う総合病院はありませんか?
不安であれば違うところを受診してみてもいいと思います。

  • とったんmama

    とったんmama

    お互いあまり眠れてないです💦
    同じ総合病院で違う先生に診て貰ったら熱はこれからも続くと言われ保育園に行ってる限り菌はいっぱいいるし完治は厳しいと言われました(´・_・`)夜やけに耳触り始めて気になるので明日耳鼻科に受診します💦

    • 4月13日