※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

最近娘との関わり方がわからず困っています。叱ると逆に叩かれることや、食事や着替えでの嫌がり方に悩んでいます。他の方はどのように接しているのか、アドバイスをいただきたいです。

イヤイヤ期かわかりませんが、最近娘との関わり方がわからなくなります。
飼い犬を叩くなど、放置しておけないダメなことは表情や叩いた手を叩くなど「ダメ!」や「わんわん痛いよ」など伝えようとしますが、このようなことをすると娘はより叩きます。
きっと叩くと反応する私を面白がっている感じです。

犬を叩く以外にも、ご飯で遊んだり、着替えを泣いて暴れて嫌がったり、1つ1つのことを全力で嫌がられて参ってしまいます。

みなさんどのように接しているかなど聞きたいです。
完全にワンオペなのもありなかなか優しくしてあげれる余裕もなくなり、怒りたくもないけどどうしていいかわからなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら

我が子が飼い犬に手で叩いたら 手を握って 、強め口調で 叩きません! 優しい口調で、いいこいいこして。

と伝えますかね。

ご飯で遊び始めたら もういらない と判断し、 遊ぶならご飯おしまいにします。 と言ってごちそうさまのご挨拶しちゃいますかね。

着替えに関しては 自分でやりたい気持ちがあるのかもしれないので、自分で着てみてと我が子が自分で着やすいように補助するような感じでしたら

着てくれることもあるようになりました。

質問者のお子様もイヤイヤ期かもしれないですね。
うちの娘も毎日イヤイヤです💦💦(;ω;)出来かとに関してたくさん褒め、ぎゅーして一緒に喜んだりしてます。

お互い頑張りましょうね(;ω;)

れん

うちも今イヤイヤ期突入中です💧
叩く叩く💧言ってもきかないし💧それでもいつかわかってくれると思い、頑張って伝えてます。この前あまりに痛かったので、少し顔を抑えてたら、泣いていると思ったのか、どこかに走って行って、ティッシュ持ってきてくれました😭

お風呂前に服を脱ぐのも前はできたのに、最近ふざけたり、放置してると起こり始めたりと、ここ2日時間かかる💧
とりあえず落ち着いた頃少し手伝って脱いでもらってます。

とりあえずイヤイヤ期だと思い、気分を変えたりしながらやってます。

K

納得(共感)してあげながらやると
意外と言うこと聞きます(笑)

着替えだったら
あー嫌だよね〜わかるわかる〜
ママも嫌だもん〜
とか言いながら着替えさせちゃいます
叩くのはイヤイヤ期関係ないので
やり返します。手で叩いたら手首掴んで叩きます。足で蹴ったら足首持ってたたきます😊
○○○だからダメだよ〜より
○○したらママに怒られる!の理解のがまだしやすい年齢だと思ってますしあながち間違った解釈でもないと思うのでそうしてます!
なので息子は飼い犬も人も叩きませんよ〜🎶

京

犬を叩く場合は痛かったね😭と犬をかまうようにします。
ご飯で遊ぶ時は下げます。
着替えを嫌がる時はそのまま出かけませます。
その頃はかまってもらえないと分かればやめることが多いと感じました😊

ご飯が貰えなければ欲しがりますが、今度は遊んだらダメだよ!具体的に〇〇したらダメだよ!と言うとより分かりやすいと思います。約束をしてからもう一度出します。それでもしたら今日のご飯はお終いです。

着替えを嫌がればよーいどん!で一緒に着替えてみたり、どっちにする?と服を選ばせたりしました。それでもダメなら、パジャマのままお出かけします。そしたらお友達や近所の人にパジャマ!!と突っ込まれだんだん恥ずかしくなる事が分かると着替えるようになりました😂

お嬢

私、フルシカトしてます。
同じ方法で注意しても笑うので、
それやったら話さないってのが一番嫌だったようで、
いけないことしたら何言ってきても何しててもフルシカトしてます。
反応すると面白がるので、反応しません😭💭

きゅらそー

優しい怒り方だと子供面白がりますよね😩

その時期、ウチの息子が食事中ワザと味噌汁を壁に投げつけて壁が味噌汁塗れになり、引きつった私の顔を見てはしゃいでたので、めちゃくちゃキレて怒ったら2度とやらなくなり、食べ物を投げるのは最初で最後の日になりました(^^)
叩いてはいません、怖い顔して真剣に怒りました。

今でもですが、子供に伝わる怒り方をしないと面白がって効果ないので(..)
我が子は可愛いので怒った後は悲しく辛い気持ちになりますが( ; ; )