※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

友達が妊娠中の女性の家事をやりすぎて、不快に感じている。自分でやりたいときにやりたい派で、友達の行動に違和感を覚えている。

最近友達2人が結婚した新居に遊びに来てくれました!
私は現在妊娠中ですが最近まで仕事もしていたし、家事全般はやってます!
1人の友達は私の妊娠を気にしてくれるのはわかるのですが、やたらと家の事をやろうとします😅
コップこれ使っていい?とか飲み物はここ?とか冷蔵庫開けようとしたりとか…
出前を頼んで食器を洗って返す物だったんですが、これ使っていいー?と洗ってくれようとまでします…
私が後でやるから置いておいていいよって言っても、全ていいよいいよ、妊婦さんだし座っててっと。

いや、ここ私の家だしおもてなしする側だし、お客様用のグラスとかも用意してるし、冷蔵庫も勝手に開けてほしくないし…
私は普段から旦那にですら台所にはたってほしくなく、洗い物は置いておいてという派なので友達の行動がどうもやり過ぎてて不快に感じてしまいました…

良かれと思ってやってくれてる行動なので、私も本当に大丈夫だから!とかしか言えず。

心が狭いのかなっと考えてしまいました💦

コメント

9

そんなことないですよ、その友達がちょっと厚かましいですね。
家に呼んでもてなすよりかは運動がてら外に出てランチでもってことで外で食べればいいんじゃないですかね、私だったらそうします。
さすがに家族両親以外には勝手にされたくないですね。

• ぴよ

ぴよ

それがその提案は何度もしてるのです😥
    毎回次はいつ頃会うかって話になるのですが、次回も私の家になってしまい…
    私は街中の方2人とも集まりやすいだろうし自分も体調によるけど大丈夫だよ!っと言ってるのですが、なかなか聞き入れてもらえず💦

• 4月13日
ゆり

私もキッチンに立ち入られるのは嫌です😣妊婦とか関係なく家庭的アピール?する友だちもいます😣引越し当初は友だちを招待して我が家で焼肉やたこ焼きとかしてましたが、いまは全くしなくなりました😥

• ぴよ

ぴよ

私もすごく嫌なんです💦
    母親だったり旦那だったりならいいのですが、友達はお客様なんだからいくら仲良くてもやめてって思ってしまいます…独身の時はそこまで思わなかったのですが結婚してからなのかすごく不快に感じてしまいました😥

• 4月13日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

わかります!人の家のお勝手に平気で立つ人、あり得ないです😱💦
私も自宅でホームパーティした時に1人の女性にキッキンを占領されました。
いいから座ってて下さい。と言われましたが、それは家主が言うセリフだから😫😫
結局、一緒にホムパに参加していた男性目当てで、料理できるアピールだったので尚タチが悪いです😨
自分ちでやってくれ😇って感じです。。
長々とすみません💦

• ぴよ

ぴよ

え、それはかなりタチが悪いですね😱
    家庭的アピールしたいなら自分の家でやってほしいですよね…
    私の友達の場合は家庭的アピールとかではないんでしょうが、ちょっとやりすぎ感あって不快に感じてしまいました💦

• 4月13日
ゆーり

私はキッチンに誰が立とうと冷蔵庫誰に開けられようと全然気にしないタイプなのですが、その子なりに気を利かせてあげたんだなぁと思いますよ☺️
あちこち見られるのが嫌な方もいれば、その子の様にお手伝いさせて!という方もいるのかなぁと思います。

なので心狭いと思わず、そういう人もいるんだなぁくらいでよろしいのかなと思いますよ〜

妊娠してるとやたらに周りが気を使ってくれますよね(^^)そういうのは今だけって私はよく言い聞かせてますよ✨
義母があれこれ理由あって家に来てくれるのも最初はあまり嬉しくなかったけど(笑)自分の子供かわいさの為だし嫁の為でもなんでもないんだよねってわかってからは自由にさせてます(笑)

• ぴよ

ぴよ

その子は全く悪気はないでしょうが、さすがに人の家で冷蔵庫開けようとするのは…😅
    食器棚に入ってる食器を勝手選ばれるのも私は信じられないですね😱💦
    それが自分の家族だったり旦那の家族だったりしたら話は変わるかと思いますがね😅
    まぁ何とも思わない人もいるんだなっとは思って私も友達には何も言ってないですけど💦

• 4月13日
  • ゆーり

ゆーり

まず開ける前に「開けても大丈夫?」くらいは基本聞くのでダメと言われたら辞めますけどね😅💦
    食器は「どれ使っていいの?」とか色々あると思うので普通は聞くけど、多分その子の家庭では誰かが集まった時それが普通だったのかもしれませんね〜

今後のこともあるのでその子にはきちんと伝えてもいいのでは?それが友達ってものだと思いますよ〜💪
    それで離れるのならそれまでですし、教えてくれてありがとう!となることもありますしね☺️
    歳とると言われないことも増えてくるので言ってくれる人はありがたいです。

• 4月13日
suumama

うーん、、私はそこまで友達は悪くないかな、と思いました💦本当に悪気もなく、良かれと思って、妊婦さんをいたわっての行動なんじゃないかなと思います。確かにお客さんという立場ですが、だからこそおもてなししようとしてくれてるエリィさんが大変だろうと思ってしたんじゃないでしょうか?
お二人がどこまでの仲だか分からないし、友人の方がどんな性格悪いだか分からないので何とも言えませんが、私なら仲良い友人がきて妊娠中の私に気を遣って色々してくれたら「妊婦だけど元気だから全然気遣わないで!!もう座ってじっとして!笑」とか「冷蔵庫汚いからほんと開けないでー笑」とか、冗談ぽくたしなめるかな、と思いました(;・∀・)
私は妊娠中常に具合が悪かったので、もしそういう場面があっても本当は辛くても笑顔で対応せざるを得ないので、そういう事をしてくれる友人は本当にたすかるなーと思います!

ゆん

家の中でタバコ吸う場所はキッチンだったのでいろんな人がキッチンに立ってました(笑)
そのため入られることも水回りも換気扇つけてくれるのも何も気になりませんし、有り難いことに旦那の後輩でも自分のコップ洗ってくれる子もいます(*´ノ∀`*)
片付けしないでほったらかしだったりする子よりはいいかなーと思います☺

ミィ

私も友達にキッチンに立たれるの嫌です。冷蔵庫なんてもってのほかです!
って普通はそこまでしませんよね…そのお友達がやりすぎなような。

妊婦だからといって、気を使われすぎるのも嫌ですよね。
私なら片付けるの大変だから外で会いたいです(笑)
むしろ、子どもが生まれたら外食なんてほんといけなくなります!お腹の中にいるうちに外食したい!あそこのあれ食べたい!って外に出ようとします(笑)

• ぴよ

ぴよ

私も同じです😥
    妊娠だからってそんなに気を使わなくていいよって思ってしまいます💦
    重たい物持ったりずっと立ってるわけぢゃないんだから😅
    私も外食でいいよって言ってるのですが、それまた気を使われて私の家にしようって言うんですよね😅

• 4月13日

私は自分の家でもない人の家の事をやるのはどうかな?と思いました。
冷蔵庫とか開けられるのほんとうに嫌ですね。そういうの小さい頃に親に教えて貰わなかったのかな?って思っちゃいます。
でも、友達の好意かもしれないので、私なら素直に思っている事伝えます。
気を遣って動いて貰えるのは嬉しいけれど、ここ私の家だし色々と触られるのはちょっと嫌だから、それなら外でランチとかの方がいいなー!とか言っちゃいます!仲の良さにもよりますが、、

• ぴよ

ぴよ

仲はとてもいいです!
    独身の時はそんな事もなかったのですが、私が妊娠したっとなってからこんな感じになりました😅
    一人暮らしならともかく、今は旦那との生活スペースなので冷蔵庫の中身とかも勝手に見られたくないですね💦

• 4月13日

それはただ、気遣いの押しつけですよね…
本当に気をつかえる人は、お邪魔させてもらったお家の冷蔵庫開けようとしたりしないですからね😅
もし私が同じ状況になったとして、やはり不快に感じると思います!

• ぴよ

ぴよ

良かれと思ってやってる行動なのでこちらも強くは言えず😅
    妊婦だからと言ってそこまで気を使わなくても普段からやってる事だからできるよって思っちゃいます💦

• 4月13日