※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

産後の骨盤ベルトについて、日本では推奨されることがあります。海外の病院では推奨されない場合もあるので、効果や必要性については個人差があります。

産後の骨盤ベルトについて質問です。

私は海外で出産予定で、その産院では産後の骨盤ベルトやコルセット(?)は推奨しておらず、しないでくださいという方針のようです。
初めての出産のため日本の状況がわからず。。。
日本では骨盤ベルト着用が推奨されていたりするのでしょうか?

もしくは皆さんの経験上、産後は骨盤ベルトをした方がいいのでしょうか?

もししないままだと、骨盤が広がったまま戻らなかったり、腰痛持ちになる可能性があるなどをネットで見たのでどんなもんかと悩んでおります😥

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

上の子たちのときはしませんでした。でも、出産後歩き方を忘れてしまったような感覚に陥り、歩けなくなり、トイレにも這い蹲って移動した苦い経験があります。
ですので今回は助産師さんに相談して、妊娠初期から骨盤ベルトを巻いています。
骨盤が広がったままで何も症状が出なければまだ幸いですが、酷いと私のように歩けなくなる人もいます。

  • り

    歩けなくなることもあるんですね😨
    私は妊娠前から軽い腰痛持ちなので、出産後何もしないと腰痛が悪化するのではないかと怖くて。。。
    やはり病院の先生に相談してみます!ありがとうございます😄

    • 4月13日
ゆうな

病院で出産後すぐ
骨盤ベルト巻いてもらいました!!
骨盤広がったままだと
痩せにくくなるみたいでw
けど結局退院してからは
めんどくさくなってやめちゃったんですけどね😂

  • り

    痩せにくくなるのはよく聞きますよね😭たしかに、トイレとかの時は特にめんどくさそうです。。。
    やめちゃって何か不都合なこととか身体に変化とかありましたか?

    • 4月13日
  • ゆうな

    ゆうな

    やめても特に変化は
    なかったです♪

    • 4月14日
  • り

    そうなんですね!
    そんなに神経質にならなくてもいいのかな🤔
    ありがとうございます!

    • 4月14日
ぴーこっく

悩みますよね!
日本では推奨されているイメージです☆赤ちゃん専門店でも目立って売られていたり、雑誌でも勧められてたり、私の産院でも助産師さんにすぐ付けていいか聞いたら付けてくださいと言われました!

ただ、その後別の病院で出会った理学療法士さんは骨盤ベルトは特に勧めない方でした。
ベルトをすると確かに閉まっていくけど、女性の体の機能的には無理やり閉めないほうが良く、ちゃんとケアをすればベルトをしなくてもちゃんと綺麗に閉まるからと言われました。
その人に頼むと身体の痛みが消えるので私はそっちを信じてベルト付けてないですが、徐々に身体のラインが無理なく戻ってる気がしますます(*^^*)
(ただ病院の理学療法士さんとかにちゃんとケア頼めるならという前提付きなのかも??)

  • り

    助産師さんから言われるのなら安心ですね☺️
    整体とかに行くのが一番いいのかもしれないですが、なかなかこちらで探して行くのも難しそうで。。😅
    やっぱりベルト検討します!!

    • 4月13日
ミィ

骨盤ベルトをすると腰が楽になるよ!程度の推進でした。
だけど私は骨盤ベルトが合わなくて…産院でしてもらった時も腰が痛くなりました。
人によって合う合わないはあるみたいで私には合いませんでした。
唯一、産後のガードルはしめても痛くなかったので履いてました!
あとは骨盤矯正に通って元の体型に戻しましたよ!

  • り

    骨盤ベルトも合う合わないがあるんですね😣軽い腰痛持ちなので心配です。。。やはり骨盤矯正が1番良さそうですよね🤔
    もう少しこちらで色々調べてみます!ありがとうございます!

    • 4月13日