※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊活

人工授精6回目で初めて陽性反応が出ましたが、胎嚢が確認できず子宮外妊娠の可能性も。再度人工授精をするか、体外受精に進むか悩んでいます。焦りもありますが、みなさんの意見を聞きたいです。

人工授精6回目で今回初めて陽性反応が出ました。
しかし、6週になっても胎嚢が確認できず子宮外妊娠の可能性もあると言われて今検査中です。
そこで化学流産にしろ、子宮外妊娠であったにしろ
妊活を再開できたとしてみなさんならまた人工授精からスタートしますか?
その場合あと何回くらいチャレンジしますか?
元々今回ダメなら体外受精にステップアップしようと思っていたところでの陽性反応でした。
胎嚢が確認できなかったにしろ自分は妊娠できる体なんだと思うと嬉しかったですが、また今度ちゃんと妊娠できるか分からないし、今年34歳になる年なので焦りもあります。
人それぞれだとは思いますがみなさんの考えを教えて頂きたいです。
お願いします。

コメント

りん

私も似ています。去年の夏、4回目の人工受精で妊娠しました。6週目、7週目になっても胎芽が見えず9週目で稽留流産と診断されました。もちろん元気に育たなかったことは悲しかったですが、体外受精じゃなくても妊娠できるカップルだと分かって嬉しかったのもあります。
その後は1度人工受精しましたがダメで、主人の出張で海外に行く予定があったので半年治療をお休みしました。私も35歳と若くないので毎月焦る気持ちはありますが、人工受精という自然妊娠に近い形で妊娠できるのであればタイミングか人工受精でもう少し頑張ってみようということでこの春から不妊治療再開しました。明日6回目の人工受精です。
体外受精は人工受精の、10倍の治療費がかかるので、まだ夫婦ともにステップアップする勇気がもてません。ただ、体外受精のほうが確実に受精まではするので、そちらのほうが早く妊娠できるのかも、、、という迷いはあります。でも一度宿ってくれた小さな命に感謝してもう少しタイミングと人工受精で頑張ってみます。
長々とすみませんでした。

• ゆっきー

ゆっきー

貴重なご意見ありがとうございます。歳も近くて境遇も似ていて参考になります。1度着床してくれたのだからまたしてくれるように再開後いきなりステップアップするのではなくもう少しだけ続けてみようかと思います。
    その前に子宮外妊娠の結果待ちですが😢
    お互い今度こそ授かりますように✨

• 4月12日
あおい

焦る気持ち分かります。私も前のクリニックでは人工受精でもなかなか授からなかったのに、前回転院後すぐ人工受精してデュファストン服用して妊娠しました。でも7週で繋留流産になりショックで毎日泣いてました😨💧これから妊活再開するとしたら人工受精ではなく今回はタイミングで行こうと思ってます。先生に相談したらいいとは思いますが、ある程度何回もせず、2回くらいしてまた人工受精にしても良いと思いますよと!👍

• ゆっきー

ゆっきー

不妊治療でお世話になっている先生と今回、子宮外妊娠の検査をしている病院の先生では考え方が違っていて、転院も考えてしまいます。
    うちは中々タイミングとるのが難しいのでするとしたら人工授精になると思いますが、どちらにせよ焦りが一番ダメですよね💦あおいさんも辛い経験をされたのにご意見ありがとうございます☺️お互いまた授かりますように✨

• 4月12日
  • あおい

あおい

そうですね😃お互い授かれるといいですね😉ストレス溜めるのは一番良くないですからね。

• 4月13日