※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
お仕事

専業主婦の方が、夫の帰りが遅い状況で働くことについて相談しています。共働きの方の働き方や就業時間、子供のお迎えなどについて知りたいそうです。正社員よりもパートがベストかどうかも気になるようです。

専業主婦です。
仕事を辞めて一年半。
そろそろ家でじっとしてるのに飽き、働きたいです。

しかし旦那の帰りは平日は常に24時頃。
土日も仕事に行く日もあるし、仕事で泊まりの事もあります。

子供はいま、生後7ヶ月。

夫の仕事がこんな状態で、私まで働けるのでしょうか。

(急な残業、発熱時のお迎えは別居中の専業主婦の義母に協力をお願いすることになると思います。)

夫の帰りが遅いけど、共働きの方は、どんな働き方をされていますか?

就業時間は何時までですか?

残業や発熱のときはお迎えをどうされてますか?

やはり正社員は難しいですか?

パート等がベストですか?

よかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

りん

全く同じです。 平日早くて12時帰宅遅いときは3時... これで働くってどうしたらいいんだろうと疑問に思ってました(*_*)すいません答えになってなくって

• えみ

えみ

ミートゥ、私も同じです‼️短期でいいからがっつり働きたいけど周りは頼りにならないし無理だわ。

• 4月12日
  • りん

りん

子供の保育園の時間におきて、働いて旦那帰ってくる頃にご飯して.... 想像できないです(;_;)

• 4月12日
  • こもも

こもも

お迎えが全く夫の協力を得られないって怖いんですよね〜……。
    残業が出来ないのでは、正社員じゃ、まず採用されないのでは?と不安です😵

• 4月12日
  • りん

りん

外に出て働きたいとは思うものの生活を想像しただけで無理かなと思ってしまいます(;_;)

• 4月12日
  • こもも

こもも

想像だけでウワァってなりますよね😖
    私は保育園で育ちましたが、父が迎えに来る日も多かったです。
    両親みてると、父の協力あってこそだったなと、思います😵

• 4月12日
  • りん

りん

私も保育園でした! 私は延長延長でいつも母のお迎えが遅く(シングルマザーでした)嫌な記憶が残ってるので子供には同じ思いさせたくないなぁーと考えてます(;_;)

• 4月12日
  • えみ

えみ

ごはんは手抜きでいいとして(笑)
    夫が迎えにいってもらえないってのが無理だわ。
    正社員でも派遣で看護師ならいけると思うけどなー。

私昔はスーパーのレジで働いていてどこもかしこも本当に人手不足なんだけど、ここに働ける人いまーすって✋をあげたいですもん。

子供の預け先がないし急な呼び出しで職場に迷惑かけたくないしなー。

こももさんりんさん資格何かありますか?

私は自動車免許しかありません。

• 4月12日
  • こもも

こもも

そうですよね。
    他の子が帰ってるのに自分はまだ、帰れないって悲しいですよね😭

• 4月12日
  • こもも

こもも

残業、発熱のときにすごく困りそうですよね。

パートだと収入のすべてが保育料に消えてしまうので、せめて派遣ですね。。。

資格は、前職の在職中に社労士を受験したけど落ちました😿

• 4月12日
むぎ

私も回答になってなくてすみません💦
私も専業主婦になって妊娠したので復職もできません。
保育園に入れるにも求職中で入れるところなんてないし、近くに頼れる人もいないので諦めるしかない状況です。
旦那の帰りは21時頃ですが休んだり早退したりしてくれないので絶対無理です。
今になって辞めるんじゃなかったと思ってます…
働きたいけどやっぱ幼稚園まで待つしかないのかなーって最近考えてます😩
託児所付きの職場ないかなーって思います。

• こもも

こもも

求職中の面接時間は民間の一時保育で凌ぎ、就労予定証明書をゲットしたら、認可保育園や認証保育園に入園申請を出そうと思っています。

前職は、現状を覚悟した上で捨てたので、やめなければ良かったとは全く思っていません😃
    辞めたから元気になれたし、辞めたから妊娠できたと、思っています。

託児所つきはいいなぁと思うけど倍率キツそうで……

• 4月12日
厚ちゃん♡

こももさんの旦那さんよりは早いですが、うちの旦那は22時過ぎに帰宅はです。
私は10時ー17時の車を使った直行直帰の仕事してます。
急な発熱などの時は全部私がお迎えしてますよ!

• 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

私は契約社員という形です!
    社員になれる事務職なども考えましたが、お迎えを考えるとちょっと特別な職種じゃないと難しいなーと考えた結果です!

• 4月13日
  • こもも

こもも

なるほど、直行直帰!
    いいですね!

おおお、すべてお一人で!おつかれさまです。
    特殊な職種ですね、覚えておきます😃

• 4月13日
てりー

パートですがフルタイムです。
旦那は長距離トラックなので平日夜はいません。子供が熱の時などは近隣に住んでいる祖父母におねがいしてます!
乳幼児の頃はよく電話かかってきたので祖父母の協力がなければ無理でした。

• こもも

こもも

フルタイム!
    すごいです!
    祖父母の協力、ありがたいですよね。
    祖父母の協力ありのフルタイムの方もいらっしゃること覚えておきます!

• 4月13日