※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokko
その他の疑問

今日電車に乗り座って本を読んでました。周りは子供連れやお年寄りやお…

しょーもない事かもしれませんが聞いて下さい。

今日電車に乗り座って本を読んでました。周りは子供連れやお年寄りやおばさまが多かったです。週末で少し混雑してる中、前に立った女性に靴で足をツンツンと蹴られました。最初は当たっただけかと気にしてなかったら、またツンツンと蹴られその人を見たら、無言でマタニティマークを見せられました。

私が席を譲ると「チッ」て舌打ちされ「遅っ!」って言われました。妊婦さんに気付かず座ってた私が悪いんですか?(;_;)びっくりしました。

コメント

ゆさゆさ

全く悪くないです!!
ていうか、私なら
自分からそんなアピールする元気があるなら立っとけ!
って言ってしまいそうです(^^;

同じ妊婦として、とても恥ずかしいです😢

• tokko

tokko

私もこんなケース初めてでかなりびっくりしました(._.)蹴らなくてもいいですよね。普通に言ってくれたら席譲るのに(;_;)

• 10月17日
どんまるこ

それは気の毒です。
妊婦だからといって足でツンツンするなんて心の小さな人ですね。
遅っ
とかいうなんて最低です。

• tokko

tokko

こんな人ほとんどいないとは思いますが悲しくなりました(._.)

• 10月17日
まめちゃんママ

そんな事をする妊婦さんがいるから、マタニティーマークで嫌がらせされたりするんですよね(´xωx`)
マタニティーマークを悪用してる偽妊婦さんが出没してるとも何かで見たことあります〜(((((っ*´_⊃`)っ

そんな事できるなら、普通に席譲ってくださいって言えただろうに...イラっとしちゃいますよね〜(((((っ*´_⊃`)っ

• tokko

tokko

周りが子供連れやお年寄りだったからターゲットが私だったんですかね(;_;)こういう人のせいで他の妊婦さんまで悪く見られるのは可哀想です。

• 10月17日
サチ216

災難でしたね(>w<)tokoさんは悪くないですよ!
その妊婦さんはマナーがないと思います(>_<)

マタニティマークをそんな風に使うなんて…。
譲ってもらって当たり前だと思ってたんでしょうねその方は(^-^;

• tokko

tokko

こんな人ばかりじゃないと思いますが悲しいです。言ってくれたら席譲るのに(;_;)

• 10月17日
は な

えぇーーーそんな人いるんですか??まさしく、妊婦様ですね-_-#
ものすごく、いらつきます!
そんな人がいるから、妊婦のイメージ悪くなるんですよね……。
そもそも、マタニティマークは、席譲れ!というためのものではないのに……ヽ(`Д´#)ノ
嫌なめに合いましたね(T.T)お疲れさまです(T^T)

• tokko

tokko

絶対この人のせいで妊婦さんのイメージ悪くなってますよね(;_;)そもそも普通人の足を蹴るか?って思いました(._.)

• 10月17日
いずみ*

その妊婦さんすごいですねΣ(゚д゚lll)
足で蹴るとか失礼だし舌打ちまでするなんて(´・_・`)
しんどかったりお腹張ってたりしたんなら口ですみません変わってください。って言えばいいですよね。
tokoさん気付いてなかったんですし、全然悪くないですよ!それに席を代わってもらう為だけのマタニティーマークじゃないですもんね😅

• tokko

tokko

何かイライラする事でもあったんですかね(._.)それにしても他人を蹴らないですよね。。

• 10月17日
祈莉

悪くないです!!

私も今妊婦だし、4回目の妊娠中だけど、そんな妊婦がいることに対して私は腹が立つ!!
は?って話です💦
優先座席で妊婦や乳幼児、老人、けが人などに席を譲るのもマナーのひとつかもしれないけど、
譲ってもらってありがとうございます。って感謝の気持ちがないのもマナー違反だと思うし。
譲ってもらって当たり前で公共機関利用するのはどうかと思ってます。
それに、すいません。妊娠中で少し体調がすぐれないので変わってもらえませんか?と言うならまだしも...なに?!その妊婦。
そんなのがいるから、マタニティマークつけてる人に嫌がらせする人やベビーカーが邪魔だと殴ったりする人が出てくるんですよね。
私は1回もマタニティマークつけたことないです💦

tokoさんは間違ってないですよ!
本当いい迷惑です(⌒-⌒;)

• tokko

tokko

マタニティマークを付けると危ないとか聞きます。本来の主旨とかけ離れてますよね。この人のせいで他の妊婦さんまで悪く見られるのは可哀想だと思います。

• 10月17日
  • 祈莉

祈莉

だけど、tokoさんやり場の無い、本当嫌な思いになったと思います😱
    tokoさんが出会ってしまったその妊婦は私の勝手な憶測ですが、
    自分が譲る側の時は1回も譲った事もなく、手助けが必要な人が側にいても見て見ぬ振りして通り過ぎる人だと思うんですよね💦
    譲ったり手助けできる人はそんな事しない。
    それがいざ自分が譲ってもらえる側になったら当たり前!って考えが本当おかしい!
    妊婦もそうだけど、子育てしてる人さえも結局そういう目で見られるんですよね😰
    マタニティマークは本来倒れた時とか意識がないときなどの私妊娠中です!薬品の使用には気を付けてください!とかのサインだと思うんですよね💦
    なんか、tokoさんのトピ見て本当嫌な気持ちになってしまいました😑

• 10月17日
H(´-`)Mama

悪くないですよ!
めっちゃムカつきますね!

• tokko

tokko

なぜ言葉でなく蹴るか?と思いました。言ってくれたら席譲るのに(;_;)悲しいです。

• 10月17日

その人本当に妊婦さんだったんでしょうか(-_-)
それさえも疑問に思っちゃいますね。

それにしても、本当すごく嫌な思いされましたね(/_;)

tokoさんは、なーんにも悪くないです♪(o^^o)

• tokko

tokko

偽妊婦さんだったんですかね(;_;)普通こんな人いないですよね(;_;)

• 10月17日
あかね

足で蹴る事態失礼!
私なら譲らない(笑)
同じ妊婦として恥ずかしい!
今日バスに乗って座りますか?って声かけられたけど私は断りました!(いつも断ります!辛く無い時だけ)

• tokko

tokko

蹴られて席を譲り、舌打ちに暴言。悲しくなりました(;_;)普通に席変わって下さいって言ってくれたらいいのに(._.)

• 10月17日
とも

悪くないです!
ほんと同じ妊婦として恥ずかしい。
こーいう妊婦様が居るから、
マタニティマークを活用したい本当に大事な時に妊婦が世間から嫌な対応をされるんですよね…

• tokko

tokko

他の妊婦さんが被害に合わない事を願います(;_;)

• 10月17日

最悪でしたね…
私なら絶対に変わりません!基本変わるのは見るからによっぼよぼのお年寄りだけです。

• tokko

tokko

これが噂の妊婦様?と思いました。本当にこんな人いるんですね。悲しいです(;_;)

• 10月17日
もこ

なにその女‼︎
めっちゃ腹立ちます٩(//̀Д/́/)۶
その人、母親として...人として、大丈夫⁇って感じです。
tokoさん災難でしたね...

• tokko

tokko

本当ですね。子供が産まれてもそんな事やるんですかね。子供が真似してもいいんですかね(;_;)

• 10月17日
空色のーと

うわっ!ひどい妊婦様に遭遇しましたねf^_^;)

それは主様全然悪くないですよ!
というか、みなさんの言うように本当に妊婦さんだったのか…。

• tokko

tokko

体型的には分からなかったです(._.)やたらマタニティマークを見せてきました。偽妊婦さんだったんですかね。。

• 10月17日
3Kids-mom

その妊婦さん最低ですね!!
マタニティーマークをそんな風に使ったりするから他の妊婦さんへの風当たりが強くなったりするのに…(T_T)

同じ妊婦としてというか、まず人として恥ずかしいですね…

tokoさんは悪くないと思います!

• tokko

tokko

ありがとうございます。そうですよね。妊婦というか人としての問題ですね(;_;)

• 10月17日
Yun

悪くないですよ!
気にしないでください(;;)♡

本当にそんな人いるんですね。
本当に辛かったら、足で蹴ったり舌打ちなんて出来ないです。
元気なくせに妊婦を武器にして妊婦様とか本当に残念です。

そんな人が親になるなんて信じたくないですね。

• tokko

tokko

ありがとうございます(;_;)まさに妊婦様でした(;_;)そんな人でも人の親なんですもんね。私も信じたくないです(._.)

• 10月17日
s☆mama

本当にそんな人居るんですね💦
そんな人が母親になるなんて…

文句言ってやりたいですが、今の世の中変な人ばかりなのでかんたんに文句言えませんよね…
ただでさえ人をけるようなおかしな人ですし。

• tokko

tokko

怖くて何も言えなかったです(;_;)同じ路線なのでまた会うかもと思うとゾッとします…

• 10月17日
☆ALOHA☆

世の中いろんな人いるんですね…何様なんですかね(((゚д゚;)))
舌打ちで譲ってもらってお礼も言えない妊婦はいい母親になれないでしょうね。
可哀想な人だなって思っちゃいますね(´・д・`)

• tokko

tokko

可哀想ですよね。よほどイライラする事でもあったんですかね。にしても他人に当たらないですよね普通。。

• 10月17日
アユ☆アイ

ツンツンするならはっきり言えばいーのに(笑)

• tokko

tokko

本当です‼言ってくれたらいいのに(;_;)コミュニケーション取れないんですかね(._.)

• 10月17日
KE

え?図々しいな。
体調悪いので変わっていただけませんか?とか言うならまだしもそれはありえない。そーゆーひとがいるから、『妊婦は何様だ?』と言われるんだ!

• tokko

tokko

噂の妊婦様とやらに遭遇しました(¨;)本当にいるんですねこんな人。びっくりしました(._.)

• 10月17日
ママリ29

その人ありえないですね(>_<)
しかも人を選んでそういうのをしてそうで嫌ですね😠

前に旦那と電車で座ってたら男の人が旦那の足をいきなり蹴ってきて、障害者手帳を見せながら「障害者だから代われ」と言ってきたことがありました。手帳の種類がはっきり見えませんでしたが身体障害者ではなさそうでした。けっこうきつめに二回くらい蹴られたので、障害者だからって暴力許されるんか!と思いました。(実際許されることも多いように思います)
一部の人なのでしょうが、1人のせいでみんなが同じ目で見られてしまうと思うと肩身がせまくなりますね。

• tokko

tokko

旦那様も被害に遭われたんですね(;_;)妊婦さんにしても障害者にしても言ってくれたら席だって変わるし何かあれば手伝うしって思います。本当にごく一部の人の行動で他の人まで悪く見られてると思います(._.)

• 10月17日
sarne

正直通勤中優先席で座ってる健常者の方を見ていると、心の中では気づけよーとか、ほんと蹴りかねない勢いのすごい憎悪の念でいっぱいになっちゃいますが、現実ではやんないです…。

• tokko

tokko

優先ではなく普通の席に座ってました(._.)言ってくれたら席譲ります。その人の行動はどうかと思います。

• 10月17日
ゆきる

何の口添えもなしに、
無言で足をつついて
さらに印籠のように
マタニティマークをかざし
舌打ちと暴言!

非常識も甚だしい妊婦様に
当たってしまいましたね。

どれくらいの年代の方だったんですか?

• tokko

tokko

20代くらいの若い方でした。ただ見た目ヤンキーとかギャルとかではなく本当に普通の感じの人でした(._.)

• 10月17日
じゅえる

もー!
そんな人がいるから、マタニティマーク敵視する人が増えるんですよね‼
なんなんですかその人。
嫌な思いされましたね(>_<)

どうしても座りたいなら、「すみませんが妊娠してて気分が優れないので、座らせていただけませんか」と言うべきですよね。

妊婦でなくても体調悪い人もいるんだし、疲れて座ってる人もいるんだし、妊婦だから席かわるの当たり前って、その人ほんとに非常識だと思います!

しかもかわってもらっといて、遅っ!って‼
おまえあほか!って言いたくなります。

座りたくて妊婦でもないのにマタニティマークつける人もいるみたいなので、もしかしたらその人も…かもしれないですね。
だって、お母さんになる人がそんな人なら悲しいですし…(´・ω・`)

• tokko

tokko

この人のせいで迷惑してる人は多いと思います(._.)自分さえ良ければそれでいいって感じなんでしょうね。本当に妊婦さんだったにしても蹴るのではなく言葉で伝えてほしかったです。

• 10月17日
tokko

皆様

多くの回答ありがとうございました。皆様の回答を拝見し少し気持ちが軽くなりましたm(__)m

ゆめぴりか

あなたは、全く悪くないですよ。
そんな事する人は、母親になる資格なんてないと思います!

みぃたん✽ஐ✯♡

まず、足で他所様をツンツン蹴るなんて人間としてどうかと思います(・_・;)

妊婦さんなら、
すみません、席を譲っていただけませんか?
と言ったら、快く譲るし、
気付かずすみません
とこっちも一言言えますよね(´;ω;`)

こなたん

全然悪くないですっ!
むしろ、その方が非常識過ぎて同じ妊婦として恥ずかしくなります。

私は以前マタニティマークをつけて電車乗りましたが、誰も見ぬふり。
気づいてもらえてもだからなに?譲ってもらえるとでも?あはは
みたいなことを同い年くらいの方に言われたりしてつけなくなりました。

その方には遅っ!ではなく、tokoさんに席を譲ってもらえたお礼を言ってほしいです。

もぐ

そんな人いるんですね。

気にしなくて大丈夫です!
そんなことわざわざ自分からアピールすることではないですから。

そうやって妊婦アピールする人私は嫌いです笑

いろりんママ❥❥❥

それは災難でしたね(>_<)
こんな人がいるからマタニティマークの印象が悪くなって、付けづらくなるんですよね💦💦
主様は何も悪くないですよ(>_<)

tokko

回答下さった皆様

まとめてのお返事ですみません。
悪くないと言って頂き安心しました。ありがとうございましたm(__)m