※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を吸いにくいため乳首保護器を使っているが、哺乳瓶に慣れてしまい困っている。ソフトタイプの乳首保護器のオススメや同じ経験をした方の対応方法を教えて欲しいです。

乳首保護器について質問です。

赤ちゃんは生後10日です。

扁平乳首で産まれる前から赤ちゃん吸いにくいだろうと言われていました。
産まれてからはどうにか吸わせてましたがやはり吸えないようでなかなか吸い付かず。
4日目あたりで乳首が痛み、メデラの乳首保護器を使用していましたが、それでも血が出てしまったので直接母乳は一時中断。
搾乳したものをミルクと混ぜてあげてました。
7日目に直接母乳を再開したのですが、哺乳瓶の乳首に慣れてしまった為か全く吸い付いてくれず、メデラの乳首保護器も拒否。
なんどか挑戦していましたが、そのたびにギャン泣きされて心が折れ、今は搾乳&ミルクをあげてます。

しかし、やはり授乳時間外でぐずったとき、おっぱいを吸ってくれたらと思い、乳首保護器を購入しようと思ってます。(メデラのものは病院で借りていたものです)

そこで質問なのですが、ソフトタイプの乳首保護器で哺乳瓶の乳首に近いものってありますか?
入院中、ハードタイプのものを借りましたが、使いにくかったので出来ればソフトがいいんです。
オススメがあれば教えて下さい。メデラがいいよ!というのでも構いません。

また、同じように哺乳瓶の乳首しか受け付けてくれなくなったというかたいらっしゃいますか?どのように対応されたのか教えてください。

コメント

まー

私はピジョンの保護器を使っていました。
まず保護器のみを指につけて吸わせてから、そのままおっぱいに保護器を付け替え誘導していました。
とにかく泣くともう吸わないので、何とか泣く前に吸わせて吸わせて、でした。
私も扁平でしたが、吸わせる前に入念に乳首を伸ばしていました。今では柔らかーいのびーる乳首になり、とても吸いやすそうにしていますよ。

ゆうな

私も産まれてから半月くらいは保護器使ってました!
吸うのが上手じゃないから乳首も切れて血が出て…😅
病院で使ってるものは手に入らなくて
ピジョンのソフトタイプ購入しました。

ほなママ

娘は産後すぐ保育器に入り、そのまま総合病院に転院となり、1週間ほど授乳できませんでした。結果直母は受け付けず哺乳瓶でしか飲んでくれなくなりました。保護器はソフトタイプ、ハードタイプを試しましたが、私の場合はソフトは全く意味がなく、使えませんでした💦ハードタイプはカネソンのものを使ったはずです!それも最初は飲みにくそうでしたが、すぐに慣れてくれました!吸っても出てこないのも飲まない原因かと思い、最初に母乳を少し絞って保護器の先に入れておくと、吸った瞬間から母乳が出てくるので飲むようになりました😁
1ヶ月検診を過ぎてちょっとしたら直母でも飲むようになっていましたよー😊❤️

ゆうにゃん

初めまして!

私も扁平乳首で、ピジョンの「乳頭吸引器」と「乳頭保護器」を買いました!
ピジョンの乳頭保護器柔らかくて使いやすいですよ!胸にフィットしてくれるので比較的使いやすいかと!

私は母乳で育てたかったので、一度母乳教室に行きましたよ!上手な吸わせ方、乳首の出し方など教わりました!母乳教室行ってみてはどうでしょうか?

あと乳頭の傷は治りましたか?
馬油などのオイルをぬってサランラップなどで保湿しとくと治りますよ♪

私も初めての育児なので参考にならないかと思いますがよかったら参考になさってください!

写真貼っておきますね!

ゆうにゃん

あと、こちらがピジョンの乳頭保護器になります!
サイズがあるので、赤ちゃん本舗や稀に薬局などにも売ってると思います!
ネットでも買えるのでよかったら見てみてください✨