※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
108mama
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事を拒んでおり、イライラしています。食べさせ方に悩んでおり、偏食を避けたいと考えています。食事のコツやアドバイスを求めています。

普通食を食べさせてる方に質問です。

2歳半になった息子なんですが、ご飯を思う様に食べてくれません。

私のご飯が美味しくないのか食べにくいのか、はたまたその両方なのか分からないのですが、最近毎食食べないので怒ってばかりです。

ご飯を口の中に入れっぱなしでなかなか飲み込まず、モグモグごっくんしよーねっと何回話しても食べません。

飲み込みにくいからなのかもしれないと思い、柔らかくしたり小さくしたりしてるのですが、それでも口の中に入れっぱなしで困ってます。

毎食そんな感じになってしまい、来月出産予定なのにイライラしてガーーーっと怒ってしまう事も多々あり自己嫌悪してばかりです。

こんなんじゃご飯食べたくなくなるのも分かってるし、こんなに怒っちゃいけないと思ってるのですがなかなか気持ちを切り替える事が出来ません。

子供が好きなものだけ食べさせるのも、飲み込めないのを吐き出させ、別の物を食べさせるのがいいのか、飲み込むまで辛抱強く待つのがいいのか、はたまたご飯を終わらせるのがいいのか悩んでます。

主人や親はまだ2歳なんだからそんなに怒って無理して食べさせなくても・・・いつか出来る様になるよ。と言います。

いつか食べてくれるかもしれないですが、主人は子供の頃から食べたくないなら食べなくていいとしつけ?られている為とても偏食で困ってます。

なので、主人の様に偏食になって将来彼女や奥さんが困る事になるのも嫌ですし、私はご飯は食べる物としてしつけていきたいと思ってます。

飲み込めない物を吐き出させるのに慣れてしまったら口の中に入れっぱなしにしてれば食べなくていいと思ってしまったり、グズグズしてればご飯食べなくていいと習慣になってしまう可能性があると思うと、どうしていいのか悩んでます。

怒ってる時の私の顔はきっと鬼の様な形相だと思いますし、このまま神経質に怒ってばっかりだと幼児教育に良くないと分かってるのですが、なかなか気持ちに余裕が持てません。

ご飯以外の時間はなるべく笑って子供と触れ合う様に抱っこの時間を長く取ったり、スキンシップを取る様にしていますが、今後の子供が心配です。

主人や親の言う様に楽に食べたくないなら食べなくていいよーとしてればいいのでしょうか?

皆さんのお子さんに食べさせる時のコツやアドバイス等あれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

♡AYUPANMAN♡

食べなくなる時期ありますよね😭😭
イライラしちゃうのもわかります(;_;)
うちはなにしてもいっても食べるわけじゃないし、もうお腹空いたらいつか食べるだろ的な考えでしました(笑)
おかしはもちろんなしで、ごはん食べなかったらすぐ切り上げてました(*´∀`)
遊びたいのが勝るんでしょうね(´・ω・`)
うちはそうこうしてたらいつのまにかよく食べるようになってました\(^o^)/

妊娠後期で大変なのによく頑張ってらっしゃいますね😢💦
めちゃくちゃ体重減ってきた😵!!とか、元気がない😨とかじゃなければゆっくりいきましょ😊❤❤
食べなくなる時期結構周りの子もあるみたいですよ😆✨

  • ♡AYUPANMAN♡

    ♡AYUPANMAN♡

    あ、ちなみに娘が好き嫌い多かったんですけど、おっきくなるにつれ保育園など周りに影響され少しでも食べたよ!とか家でも食べたらめっちゃくちゃ誉めてました!笑
    そしたら今ほとんど好き嫌いなしです😆✨
    むしろ私が外食のときよけたりして「もぉしょうがないなー」といいながら食べてくれます(笑)

    食べてくれない時ももし少しでも食べてくれた時にめちゃくちゃおおげさに「えっ食べてくれるの😍⁉まま嬉しい~❤❤すごぉぉぉい😍❤❤」とかやってたら調子にのって食べてくれたりもしました(笑)
    子供って褒められるの大好きですもんね❤笑

    それに今は赤ちゃん返りしてままの気を引いている可能性もありますね😌✨
    そっかー食べたくないんだね😌と受け入れてあげるとお互いに気持ちが落ち着くかもしれませんね❤

    • 10月17日
  • 108mama

    108mama

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません😥

    お子さんは食べてくれる様になったんですね!
    食べきれた時や、飲み込めた時は大袈裟に喜んでるんですが、流石に疲れてしまいそこまで出来る気力が最近なかったです(´・ω・`)

    うちも食べない時はお菓子等あげたりしてないので、これからは食べない時は諦めてご飯下げる様にします!

    イライラしちゃうと思いますが、食べる時間が長くなるよりかはいいと思うので、頑張ってみます!

    ありがとうございました♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

    • 10月18日
ぴよたろう

うちの甥っ子もご飯全然食べないときありましたよ!
何してもダメで、苦戦してたみたいです💦

工夫しても怒っても変わらず…
なので食べないならそれで終わり!ってしてました
もういらないのー?ご馳走さまにする?って聞いて、いらないって言ったらもう片付ける
もし後でお腹すいたら、今度はご飯の時に食べれたらいいね!って優しく言う
しっかり食べられた時は目一杯誉めて喜ぶ
ってのを続けてたら、いつのまにか食べるようになってましたよ🎵

  • 108mama

    108mama

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(^^;

    やっぱりご飯下げてあげない様にすれば、ちゃんと食べないならお腹減っても食べれないって分かりますよね。

    これからは食べない時はご飯下げて、ごちそうさましたらおしまいって習慣つけていこうと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 10月18日
みき215

とってもお気持ちわかります!!!
たべてほしい!じっとしてほしい!ふざけないでほしい!

私もこないだまで妊婦でお腹が張ってきつくても息子がたべれるようにがんばってつくったのに「いらんのー」だの口にいれっぱなし、スプーンで遊んだりと大変でした…

うちは旦那が厳しくしてくれたのでどちらかが怒ったら、どちらかが「たべようね」と諭してほめて…
ごはんの時間がなによりも体力がいりました。

なぜかうちの息子は怒ればたべるスイッチがはいって食べるんです。
それもこまりものですが…

108mamaさんの「息子くんもごはんをたべるスイッチ」がどこかにあるんでしょうね♪

たべさせるスタンスが旦那さんと違うと息子くんも戸惑うし、楽な方にいくと思うので話し合ったほうがいいですよね😫
むずかしそうですが…

遊んだら「ごちそうさまね」と下げたら泣き叫びました。
それを繰り返し食べるようになりました。
お腹いっぱいにこどももなりたいはずです。
あれこれ調理法をがんばるより、息子くんのためにも「なんでもたべる」を教えてあげて、楽しく食卓をかこめる日がくるといいですね♪

  • 108mama

    108mama

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(;´・ω・)

    本当にご飯の時間が憂鬱でご飯を食べてくれないとイライラの気持ちを引きずってしまい、1日中しんどく疲れてしまってます(´・ω・`)
    ご飯を食べてくれればそれだけで1日楽しく終わるのに・・・って思ってしまいます。

    息子も何でも食べるスイッチがあればいいのですが、好きな物、食べやすい物以外スイッチがないので、何でも食べるを教え続けたいです!

    その為には旦那にもご飯は食べる物としてしつけていくって宣言します!
    でないとあたし自身が旦那にモヤモヤしちゃうので(´-ω-`)

    食べる時には食べる、食べないならおしまいってやっていこうと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 10月18日