※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
子育て・グッズ

2歳半の上の子がイヤイヤ期で困っています。買い物中に騒ぎ、周囲から虐待疑惑も。下の子を抱っこしているため、上の子を抱っこできず。イヤイヤ期の克服方法を知りたいです。

2歳差育児。イヤイヤ期。
上の子は2歳半なのですがイヤイヤ期がものすごく困ってます。常に私も怒っている感じで自分自身嫌になります。危ないよーとか、やめなさい、と言ってばかり、、。
買い物に行くと決まって愚図られ、下の子は抱っこ紐で上の子はカートなんですが、すぐカートから降りる。降りたら走ってどこかへいく。気に入らないことがあれば寝っ転がる。
今日も買い物終わりに出口で騒がれ、わめかれました。カートをまだ押していたかったみたいで、ギャン泣きで寝っ転がりました。もう、周りからもすごい目で見られて、『虐待じゃない?!』と聞こえました。私、何にもしてませんけど?って感じで、すごいムカついてしまい、その女の人のことガチで睨んでしまいました、、笑
下の子を抱っこ紐してあるのですぐ抱っこしてあげるわけにもいかず、ただただ泣くのを落ち着かせるのみで。
ギャン泣きされるとやっぱり虐待って思われてしまうんですかね?イヤイヤ期って本当に難しいなあ、、って思ってしまって、、2歳差やイヤイヤ期のお母さん、どう乗り越えてますか?😓

コメント

kitty

うちは、常に下の子はおんぶでした。
おんぶに抱っこです。
抱っこ紐をおんぶに切り替えたらすごく楽です😊
うちは今3歳と2歳が同時にイヤイヤ期なので、両手で同時に抱っこです。外でもです。まさに虐待で通報されるかヒヤヒヤな感じなくらい、暴れて泣きわめきます。ハサミを持って振り回したので、危ない!と取り上げたら、どこも怪我してないのに痛い痛いと泣き叫ばれ。。。色々ありました。今は長男次男の反抗期の対応もあり、手が足りません。
4歳になると楽になります。これからも色々ありますが、親子なので多分大丈夫です。絶対信頼です。母親は絶対的な存在です。反抗したりイヤイヤして子供自身が成長のムズムズを乗り越えようとしているんです。そう思って、一日の終わりに寝顔を見て、育ってるなぁと思います。育ててるのは私。私すごい。私すげー!!イヤイヤするのも悪い時も、私は見てるのよ!!と。この子の青いケツを知ってるのは私だけ。

• まーりん

まーりん

下の子はやっぱりおんぶですよね!
    ウチもずっとおんぶだったのですが
    最近下の子の人見知りが激しく、
    今日初めて抱っこで買い物したときに
    失敗したな〜と思いました😓
    やっぱりそうですよね、こどもにイヤイヤ期は絶対ありますもんね。
    お話聞けて嬉しいです!ありがとうございます😊
    痛いって言いますよね!わかります。
    もう少し頑張ってみようと思いました!ありがとうございます😊

• 4月12日
みあごろめ

お疲れ様です。たぶんうちの子はまーりんさんのお子さんと上の子も下の子も同じ年齢です(^-^)
うちは、何が起こってもいいように下の子はおんぶしかしません。
おんぶしながら上の子を抱っこして荷物を持ってます。
いやいやしてたら私はおさまるのを待ちます。スーパーならかついで逃げますよ。笑
虐待って言われたらわたしは多分言い返します。
お互い乗り越えましょうね。アドバイスできなくてすみません。

• まーりん

まーりん

2歳差なんですね(o^^o)
    やっぱりおんぶの方が良いですよね!
    上の子も抱っこできますし、、
    ちょうどここ最近下の子がおんぶして外出ると人見知りがすごくてギャン泣きでして、今日前抱っこにしたんです😓そしたら不便で不便で、、
    今までおんぶと抱っこで逃げ切ってました!笑
    本当に大変ですよね、、下の子も大変ですけど上の子にも怪我がないようにするとなるとやっぱりおんぶ抱っこですよね、、笑笑
    ありがとうございます😊またあしたからがんばります!

• 4月12日
  • みあごろめ

みあごろめ

おつかれさまです(^-^)
    下の子には申し訳ないのですが泣かしっぱなしです…
    明日からも逃げ切りましょうね!
    わたしは、逃げ足が早くなった気がしますよ。笑
    うれしくないですが(;´д`)

あまり
    がんばりすぎずにいきましょう!

• 4月12日
しましま

毎日お疲れ様です。

2歳のイヤイヤ期、ホント辛いですよね💦うちも、買い物に行くとカートに乗らず押したがるか、どこかへ走って行く、品物を触ろうとする…で、怒りたくないのに結局ガミガミ…😥周りの人の目も気になるし、さっさとすませて帰るしかなく、後で買い忘れに気づいたり😭

1人でもいっぱいいっぱいなので、お2人抱えて頑張ってみえるのが、すごいと思います。まーりんさんはじめ、ご兄弟を育てて見えるお母様方、尊敬です✨

それにしても、虐待とか、簡単に言うなんて、傷つきますね。そんな事言われたら、私も睨んじゃうかも…😓

解決方法じゃなくすみません💦内容見たら、思わずコメントしたくなりました😢魔の2歳児、頑張って乗り切りましょー!

• まーりん

まーりん

お疲れ様です😢!

共感できて嬉しいです!
    なんかホッとしました😢

すごくわかります!
    乗るならカートに乗って!って
    思ってしまいますし、
    周りの目もすごい気になります、、
    買い忘れもしょっちゅうです笑

本当に難しいですよね子育て😓
    お話聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 4月12日
ナツ花

毎日お疲れ様です(^ー^)

イヤイヤ期、成長とはいえ勘弁してほしいですよね…
些細なことが大問題になってギャン泣き…そして周りの冷たい目…
こっちが泣きたいワイとおもってました💦

虐待じゃない?なんていう人は身近に幼い子がいないことがほとんどだとおもいます。
その場面だけみて何が分かるんじゃい!って放っとけばいいとおもいます(^ー^)
可哀想と言う人と一緒で、妖怪のせいだとおもうようにしてます(笑)
可哀想妖怪と虐待疑い妖怪です(笑)
出会ったら、あーでたでた!くらいに思ってください(^ー^)

あとは月並みにできるだけ気持ちに付き合ってあげるとか、店に入る前に約束をするとかくらいですよね💦
怒鳴るのが一番効果ないので、叱るときには静かに短く無表情ですると多少いいこともあります💦

ハイジ

まるで娘みたいだなーと
思い出しました💦
ワンオペ育児だし
お風呂もイヤイヤ
着替えやご飯もイヤイヤ
あの頃は大変だったな😅
変な目で見られるし
買い物も行くのをやめて
宅配にしたりお店には連れて行きませんでしたね💦
もう一緒にいるのが辛くて
一時預り
パートして保育園へ行かせました💦

まーりんさんは頑張ってらっしゃって
偉いですね✨

まろちぃ

わかります(´ω`;)
娘が立派なイヤイヤ期で、状況も手に取るようにわかります。ほぼ同じ事してます!
一時期は、買い物行くのが怖くて(車に乗せるところからイヤイヤで…)極力外出控えてました。
あとはもう無理やり連れ去るように、車に乗せてます(´ω`;)左腕で下の子(11キロ‼︎)、右腕で上の子(12キロ)を抱っこするのも慣れてきました(笑)

私はいつも「大丈夫?手を貸しましょうか?」って言ってくれる人にしか当たったことなくて、ありがたいな〜と思っていましたが、冷たい人もいるもんですね(T ^ T)