※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

年少さんの連絡帳に何を書いていいか迷っています。給食や園での様子について書いてもいいでしょうか?使い方が違うか心配です。

年少さんです。
毎日の持ち物に連絡帳があります。
親からor先生から何か特に連絡事項がある時に書くのでしょうが、いまのところ白紙です。
入園して間もないしバス登園なので園の様子が分からずに心配なのですが、
給食どのくらい食べてますか?とか、大泣きで家を出るけど園では泣き止んで遊べてますか?とか、そんな質問をこのノートに書いてみるのはアリだと思われますか?
使い方が違うでしょうか😭

コメント

kokomama

全然ありです☺️!!!

  • みに

    みに

    ありがとうございます、書いてみます😙

    • 4月12日
⸜( ˙▿˙ )⸝

連絡帳毎日夜はこうだったとか
色々書いてますよ〜!
先生との交換日記みたいで
楽しいです😂(笑)

  • みに

    みに

    4月はバタバタしてハンコ押すだけになるかもしれませんと言われてたので、あまり書くのもどうかな?と思いつつ😅
    書いてみようと思います🌸

    • 4月12日
y.s

是非聞いてみてください〜
保育士してますが書いてくれたら家での様子などもわかり!助かりますよ!!

  • みに

    みに

    家の様子ですか!なるほど、そんな事も書いてみようと思います😉

    • 4月12日
はるか

保育士です!
気になることは書いてみていいと思いますよ(^O^)先生もお子さんの家でのことが分かると保育がしやすいと思います😊💓

  • みに

    みに

    なるほど、先生の為にもなるのなら書いてみようと思います✨色々心配ですがあまり過剰にならない程度に書いてみます😙笑

    • 4月12日
ゆう

うちも、最近こんな事が出来るようになりました。園ではどうですか?
とか聞いてますよ!
本当に交換日記みたいです!笑
毎日、読むのが楽しみです(*´w`*)

  • みに

    みに

    4月はバタバタしてハンコ押すだけになるかもしれませんと言われてたので、あまり書くのもどうかな?と思いつつ😅書いてみようと思います✨

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

バス通園今年年長になりました。
うちのとこは最初の時から、ほぼ園の様子は子供から聞くくらいでした、あとは保護者会とか幼稚園行く機会の時に聞いたり。
怪我したとか、怪我させちゃったとか、持ち物の話しとか必要な事はバス乗り降りの時にチラッと話してくれるくらいですね😉

連絡帳にはうちは先生がハンコ押してくれるのと、月末にその月のページに一言書いてくれるくらいです。

  • みに

    みに

    4月はバタバタしてハンコ押すだけになるかもしれませんと言われてたので、あまり書くのもどうかな?と思いつつ😅来週保育参観あるのでそこで色々聞くことにして、連絡帳には最小限書いてみようと思います✨

    • 4月12日
ひぃと

全然ありですよ〜(*´∀`*)うちも年少でバス登園です!
白ご飯持参なので、ご飯足りてそうですか?とか書いてます!あとは家でこんなこと出来るようになりました!とか(^^)

  • みに

    みに

    年少さん仲間嬉しいです💕
    書いてみようと思います✨
    ご飯持参なんですか!?食べる量がその子によって違うからですかね??
    うちは完全給食ですがどのくらい食べてるか心配で😂

    • 4月12日
こん

気になる気持ちはわかります。なかないで遊んでるかなとか、お友達と仲良くできてるかなとか色々心配ですよね。
連絡帳の使い方は園によってそれぞれだと思いますが、うちの園では連絡事項しか書かないルールです。早退させますなどの伝達とか、朝のうんちがゆるかったなどの体調など。
先生は1人で、泣いている年少さんを何人も見ているし、なかなか書く暇もないかと…
例えば泣いていて給食も食べない!とかお友達とケンカした!とかがあったら夕方電話くれますよ(^^)
お子さんがニコニコで帰ってくるなら大丈夫です💡😊

そんな私も長男が1年生で学校生活が心配です。でも「楽しかった!」と帰ってくるのでそれを信じています。
長文すみませんでした💦

  • みに

    みに

    4月はバタバタしてハンコ押すだけになるかもしれませんと言われてたので、あまり書くのもどうかな?と思いつつ😅
    行きはギャン泣きで大変なんですが、帰りはただいまー!っとバスから降りてきます🚌
    泣き続けてればこうはならないでしょうし、大丈夫なのかもですね🤗

    • 4月12日