※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

21時以降の授乳時、暗いままでおむつ替えや授乳をするかどうか気になりますか?

素朴な疑問です。
21時以降の授乳(約3時間おき)のとき、部屋を明るくしておむつがえや母乳やミルクをあげていますか?
私は、明るくしてあげてました。
テレビも小さな音にしてつけてました。
明るくないとおむつの状態もわからないのでそうしてましたが、皆さんは暗いまま(間接照明などで多少見えるようにしたり)行われていますか?

コメント

ちょこれーと

間接照明のなかで変えてます!授乳は慣れてきたので照明なくてもいけます☺️

やっぴ

点けても豆電球まででしたねー。
新生児の頃から
昼間は明るい、夜は暗い!ってやり方でやってたので😊

minabauwa

夜は間接照明でオムツ替えや授乳してました!

チビママ

最近は夜うんちしないので、暗いまま間接照明で変えてます(^^)

くまちゃん

月齢がどのくらいかわかりませんが最初の頃は電気つけてあげたりしてました!つけても2番目の明るさにしてました。それか寝室の隣の部屋の電気をつけてその明かりで寝室でやってました。テレビは1回のもつけた事はありません!

みちょす✡。:*

豆電球だけつけて寝てました(´ω`)
うんちの時はさすがに電気つけてましたが
それ以外は豆電だけでした😊

間接照明に帽子をかぶせて更に暗めにしてます!

電気屋テレビ、携帯などの明るさは一切出しません。

y.s

何ヶ月ですか??
何ヶ月かにもよると思いますが
授乳中などは顔がある程度見えた方が良いのかなと。とくに月齢が低いうちは。
顔色などを見なきゃこわいため。
テレビはつけないですが。
その時のみ明るくするくらいなら全然大丈夫かなとおもいますよ。

• カチット

カチット

4ヶ月になりました。
    そうなんです、顔が見えた方がいいかなと思い、迷わずつけてました😅
    おむつの状態も見なければと思っていたため😅
    テレビは控えます❗
    気になるときは、つける感じですかねぇ☺💦

• 4月12日
カチット

ありがとうございます😌
テレビなし、間接照明のみでいきたいと思います🍀

カチット

皆さん、夜暗くした後、大人の寝る時間まではどのように過ごされてますか?😅

赤ちゃんの寝る部屋とリビングが同じなんでしょうか?うちは赤ちゃんの寝室とリビングは別々なので、テレビの音は少し小さめにして明かりは普通につけてます!

• カチット

カチット

別々です🍀
    食事以外あまりリビングにいないタイプなので、テレビを見るのも寝室が多いです。
    日中テレビを見るときは、授乳中やお昼寝してるときです。

• 4月12日

退会ユーザー

赤ちゃんを寝かしつけたあとは部屋を暗くして、テレビを消して静かな環境にしてあげた方がいいと思います。なので、カチットさんはリビングに移動した方がいいかなーと思います。ずーっと赤ちゃんと寝室に1日いるんですか??

• 4月12日
  • カチット

カチット

そうですね。そうしたいと思います✨

家事や外出以外は、赤ちゃんの布団が寝室にしかないため、私も寝室にいます😓

• 4月12日

退会ユーザー

そうなんですね!昼間と夜で過ごす場所を変えると生活リズムのメリハリがつくとも言うので、たまには寝室以外に連れていってあげるのもいいかもしれませんね(^^)

• 4月12日
  • カチット

カチット

ありがとうございます😌
    そうですね、メリハリをつけるのも大事ですよね😃
    実践してみますね❗
    ありがとうございました😄

• 4月12日
カチット

わかりづらくてすみません。
赤ちゃんの側にいるのが習慣付いているせいか、寝室にいることがほとんどでリビングには食事の時くらいかもしれません。
夜暗くした後、皆さんはリビングに移動して過ごされてますか?
又は寝室で暗い中一緒にいますか?寝ちゃいますか?

minabauwa

寝かしつけた後自分が寝落ちしなければリビングに移動してテレビ見たりしてます!リビングと寝室が遠いのでモニターで赤ちゃんの様子はチェックしてます😊