※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、授乳がうまくいかない悩みがあります。ミルクで育てることに抵抗はないが、母乳で育てたい気持ちが強く、悲しい気持ちになっています。もう5ヶ月なので、母乳が出なくなってしまうのではないかと心配しています。

混合で育ててます。
生後5ヶ月前から、突然おっぱいを嫌がるようになりました。

暴れまくって、赤鬼のように泣きます。
悲しくて仕方ないです。

それが続いたので、元々たくさん出てなかったのに、母乳とても少なくなって来たように感じます。

1日6、7回授乳していて、3回くらいしかまともに吸ってくれなくて、その3回もしっかり吸ってるのかわかりません😢

食事とか気をつけてるし、飲み物やマッサージ、いろいろやれる事はやったと思います。

ミルクで育てる事に抵抗があるわけではないけど、母乳で育てたかった思いが強かったので、悲しくてショックで、毎回なんともいえない気分になります。

もう5ヶ月だし、このまま出なくなってしまうのでしょうか?

コメント

ひよこまめ

辛い食べ物とかお母さんが食べたりしてませんか?

• てて

てて

食べてないです。食事は本当に気をつけてて、、、

• 4月12日

上の子のときは一ヶ月で母乳がでなくなりました!
拒否も強かったしすぐ寝るし、ミルクも飲んでくれず、ミルクをやっと飲みだした頃には枯れました😭

下の子も2ヶ月頃から拒否強くなってきて無理せずであげて母乳量少なくなったな、とおもったのですが、

最近添い乳してたらかなり増えましたよ!
日中はもう無理せずでいいやという感じです。なんなら完ミでもいいかなと思い出すと赤ちゃんもおっぱいが恋しくなるのか探してるときもあります。
その時を狙って吸わせてます😊

吸えそうなときに吸わせたり、搾乳したりするとなかなか母乳も増えてきますよ☺

• てて

てて

もう5ヶ月なんですよね。。減る一方な気がしてて、、
    ミルクもたくさん飲めないから、体重もなかなか曲線に乗らないんです。
    吐き戻しも多いし。

添い乳は、夜間ですか?

• 4月12日

退会ユーザー

うちもですよ😭
    ミルクもなかなか飲めなくてメーカー変えて飲ませたらなんとかって感じです😣

添い乳は夜間してます!
    ウトウトして一番吸ってくれるので🌹

• 4月12日
  • てて

てて

本当ですか。
    メーカー変えるの思いつきませんでした。変えてみようかな。
    そしてうちの子、夜間起きないんです😢
    起こしても飲まずに寝ちゃいます😢

• 4月13日
やすとmam

カレーとか辛いもの食べたりするとイヤがりますよー!

• てて

てて

食べてないです。。😂

• 4月12日
ゆあのあ

すっごいお腹すかせてお乳飲ませてみるといいかもしれないですよ(^^)
多分お母さんが食べてるものとかはあまり関係ないと思います!
あまり心配するとお乳の質が悪くなるらしーので、出なくなったら出なくなったでしゃーないって気持ちであげたほうが気が楽になると思います(^^)
とりあえず、すっごいお腹すかせてお乳飲ませてみて下さい(^^)絶対喜んで飲んでくれると思います!

• てて

てて

心配してるので美味しくなくなってるんですかね😢
    体重が増えない事でかなり心配してます。
    ミルクの量増やしたから、お腹空いてないから嫌がってるんですかね。。
    けど減らすとまた体重増えないし。うーん。

• 4月13日
♡とっぺ♡

搾乳して飲ませてみてはどうでしょう?☺
味が嫌なら飲まないだろうし……
うちも4ヶ月のころ急に飲まなくなった事がありましたが、数日でもどってきました(^-^)
哺乳瓶が嫌ならスプーンとか使って口に入れてあげると気分が変わって飲んでくれるかも?

• てて

てて

おっぱい飲む姿勢とか、かなり変えて飲ませてましたがだめで。
    搾乳は思いつかなかったのでやってみます!
    戻って前みたいに頑張って飲んでほしいです。

• 4月13日