※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べるのが苦手で、進まない状況。心配していて、アドバイスを求めています。

離乳食は5ヶ月半ばに10倍粥から始めました。1日目は口を開けてくれましたが、お粥が苦手なのか全然食べす、以降も食べなかったので2週目から野菜をあげました。野菜の方が食べますが食べれて小さじ1です。
全然進まないけど、この子のペースと思って全然焦らずゆっくりペースで進めてきました。でも、未だに食べれる時でもお粥小さじ1+野菜小さじ1なので、心配になってきました。食べたいという気持ちが全く芽生えていない感じで、口も開けてくれない時もあります。常にヨダレだらだらで人の食べてるのを見るのは大好きで、たまに真似をして一緒に口を動かします。でも、そんな時でもあげると嫌がります。自ら口を開けて食べるのは唯一いちごです。あと母乳大好きっ子です。もう離乳食を始めて2ヶ月が経ちそうですが、二回食なんてまだまだです。指吸いはするけど、おもちゃは全然口にいれたり舐めたりもしないです。私は食べるの大好きで、旦那も小さい時は何でも食べてたようで…こんなことは遺伝関係ないんでしょうけど。
食べれるようになっていく過程というか先が見えず不安しかありません。7ヶ月から始めたと思ってリセットしてやり直ししてるんですが、こんな状態でこの先食べれるようになるんでしょうか…(´ . .̫ . `)一旦辞めたほうが良いのかなと思いながらでももう7ヶ月やしなーと。
どうしたら良いのか行き詰まっております。何でもいいのでアドバイスあれば頂きたいですm(._.)m

コメント

しゅうくんママ

ミルクが飲めるなら
ミルクと混ぜてあげてみてはどうですか?
うちは嫌いな野菜にはミルクを混ぜて食べさせてます!

• ◡̈*

◡̈*

なるほど…母乳で育ってるのでミルク試したことないですが、試供品あるので一度試してみます💡ありがとうございます🤣💕

• 4月12日
あず

市販のベビーフードとかは使ってみられたことないですか?
うちは5ヶ月から離乳食始めて、最初全然食べなかったんですけど、市販のベビーフードあげてからは食べるようになりましたよ!

• ◡̈*

◡̈*

市販のがきっかけになることもあるんですね!!!やってみます!!!
    ありがとうございます🤣💕

• 4月12日
ここあ

うちもお粥が嫌いで最初は苦戦しました(>_<)
さつまいも、かぼちゃ とか好きだったので混ぜて食べさせてましたよ!
あとはミルク粥にすると食べてました(^^)
食べてくれないと 不安ですよねー💦

• ◡̈*

◡̈*

さつまいもは確かに他の野菜より食べやすそうでした!!よく野菜食べない子がお粥に混ぜたら食べたって聞くんですが、お粥嫌いやとどうしたらいいのーって思ってました💦
    いつもお粥+野菜で準備するので、最初は別々で食べさせて、食べなかったら混ぜてあげるんですが、その時はもう食べること自体嫌がります😨ホント不安です(T_T)

• 4月12日
  • ここあ

ここあ

お粥食べてくれないと 不安ですよねー
    うちは サラサラのお粥が嫌いだったみたいで ツブツブが結構残ってるお粥に早くから変更しましたよ😊
    普通のご飯になったのも早かったです!今は白ご飯大好きです😂

• 4月12日
  • ◡̈*

◡̈*

口触りが嫌なんですかね🤣私もお粥嫌いです…笑 7倍粥で試してみようかな😆白ご飯大好きになったというお言葉、少しでも励みになります☺️

• 4月12日