※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

実母との言い合いで悩んでいます。里帰り出産後、体調がすぐれずストレスも。母からの言葉に混乱し、号泣。自分が悪いのか不安です。

実母と言い合いになりました。

里帰り出産のため実家に戻ってきています。
37週まで切迫早産で3週間ちょい入院していて
ついこの間退院しました。

臨月に入ったからか体が痛いところだらけ
入院中は絶対安静で、実家に帰ってきてから
1日普通に過ごすだけでヘトヘトになってしまって
いました。
かなり元気がない自覚はあり、
旦那と離れてるストレスも確かにありました。

母に、そういう空気感出されるの嫌なんだけど、帰りたいなら帰れば?旦那のとこにいる方がいいんでしょ?と言われて… 私はどうしたらいいかわかんないよ… やっぱりうちは邪魔なの…?と聞いたら、好きなようにすれば?それにこっちは合わせるから。と言われ…

どうしたらいいか分からず、
母と妹の前で初めて号泣してしまいました…。

私が悪かったのでしょうか…

コメント

toki

あちゃんさんが過ごしやすい方で
生活するといいですよ😊💡

必ず里帰りしなければならない!
ってわけじゃないので^ ^

• りい

りい

産む病院を実家の近くと決めてしまっているんですけど… 母はその時は迎えにいく、好きにして。と冷たく言われて… 連絡する気にはなれないよ…と言ったら、意味わかんね。と言われてしまいました…

• 4月12日
なんとか軍曹

旦那様といるほうがよさそうなら
旦那様のところへ帰るほうが
メンタル的によいとおもいます🙂
お母様も悪気なく純粋に
帰ったほうがいいなら帰れば?って意味かと‥

• りい

りい

完全に邪魔者扱いでした…
    なぜか怒鳴られました、よくわかりません。

• 4月12日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

ストレスになると赤ちゃんにもよくないので
    旦那様のほうにもどることはできないですか?🙂

• 4月12日
  • りい

りい

私の母は戻りたいなら送ってくよ?💢帰れば?💢 産む時は迎えにいくし?とキレられ… 私の車は実家にあるんですけど、車故障してて動かなくて…帰るに帰れません…

• 4月12日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

それはきついですね😭旦那さまがお迎えもできないかんじですかね?

• 4月12日
  • りい

りい

旦那転勤でこっちに来ていて、ペーパードライバーなので… 車の運転はいつも私だったので…

• 4月12日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

お母様に送ってもらうしかなさそうですか?
    送ってもらう時間だけ我慢して送ってもらうのもいいかもですね😭

• 4月12日
  • りい

りい

母に送ってもらうとしても、私の車あとから父が持ってきてくれるのかな…など、色々考えてしまってます…😅

• 4月12日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

あとのことはもう考えず赤ちゃんと、あちゃんさんの体と心優先でいいとおもいます🙂

• 4月12日
めちょ

ストレスは妊娠中も産後もよくないので
過ごしやすい方の方がいいと思います!

一人目ですか?
里帰りしなくてもなんとかできると思います!
私は一人目も二人目も
自宅です!
二人目のときは
上の保育園の送り迎えを
3週間ほど母に頼んでましたが( TДT)

• りい

りい

1人目です…! なんとかなりますかね…? お産する産院が実家の近くと決めてしまっているんですけど、どうしたらいいのでしょうか…

• 4月12日
  • めちょ

めちょ

自宅からはどのくらい離れてるんですか?

私はたぶん
    実家に帰ると気づかれもするだろーし
    離れてる方がやりやすいのもあるし

主人と頑張りたかったので
    里帰りは考えてなかったです!

そんなに離れてすんでるわけでもなかったのもありますけど…

• 4月12日
  • りい

りい

実家から住んでるアパートまで1時間半の距離です…!
    私もいずれ旦那と2人で育児が始まるんだし、という考えで里帰りするつもりなかったんです… 来たことを今後悔しています…

• 4月12日

自宅に戻れる距離なら戻った方が良いと思いますよ!
子供産まれたらもっとイライラします(^^;

• りい

りい

車で1時間半の距離です…
    私の車実家にあるのですが、車故障してて動かなくて… 帰るに帰れません… 母は帰りたいなら送ってくけど?💢 と今すぐにでも帰れと言わんばかりに怒鳴られました…

• 4月12日
しらす

なんかお母さん冷たくないですか…
昔からそんな感じですか??
そんな言い方されたら私も泣きますきっと。

旦那さんは何でも協力してくれる方ですか?もしそうであれば旦那のとこ行きます。産後しんどいかもしれないけど。

• りい

りい

おちゃらけてる感じなのですが、それが逆にグサッときて…言い方にデリカシーがないというか… 今までなんどもこんなことがありました。意地でも泣きませんでしたけど、今回は情緒不安定で泣いてしまいました…

旦那は私よりしっかりしてて、積極的なので産後もわりと育児、家事はしてくれると思います。

• 4月12日
ぺこ

ご自宅に戻られた方がいいと思いますが、産院はご自宅からも近い距離ですか?
もし遠いのでしたら産まれるまで我慢してご実家にいて、退院を機にご自宅に戻られるといいと思います💡
私は自宅から実家が車で5分の距離ですが、産前産後どちらも自宅で過ごしましたよ😊

• りい

りい

実家と私の住んでるアパートが1時間半の距離で… アパートから産院となるとわりと距離があります…
    このまま実家にいるとすれば産後は旦那の元に帰ろうと思います。

• 4月12日
ちゃん(^^)

自宅との距離はどんなかんじですか?
可能ならば、戻ったほうがいいかと、、。
タクシーで産院に行ける距離なら!!
そのままでは産んでからもっとイライラというか精神的に追いやられそうで心配です、、。
産後うつにも気をつけたいところなのに、、 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
あちゃんさんはおかしくないですよ。それは泣きたくもなります。聞いてるだけで泣きたくなります。

• りい

りい

実家と住んでるアパートは1時間半の距離です… 産院まで結構時間かかります… このまま実家にいたらうつ病ぶり返しそうです… 今までも母とこんな感じに言い合いになったことがありますが、泣いたことはなかったです…

• 4月12日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

そうかー、結構遠いですね (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)他の人のにもありましたが、素直に不安があるから甘えたい、個人差があるから気になってしまうので色々言わないでもらえると嬉しい、など、きちんと伝えてみてはどうですか?
    もしそれでもダメなようなら、産んでからタイミングみて早めに帰りましょう!
    孫が産まれたらかわいくて変わるかも知れないですよ♡

• 4月12日
®️

お母さんは何か甘えて欲しいのに強がってるような感じじゃないですか?
どんな空気感だったのかわからないですが感謝の気持ち伝えて甘えたいと言ってみたらどうでしょうか?🤔
赤ちゃん産まれたらきっと可愛がってくれますよ☺️
うちは母が他界してるので、妊娠中から産後今までずーっと1人でやっていますがなんとかなってますよ☺️
とてつもなく惨めになることはありますが、、💦

でも生きてるうちにしか出来ないこと、あちゃんさんが後悔しないようにしてください☺️💕

• りい

りい

確かに…母は思っていることを素直に言わずに強気で遠回しに物事をいつも言ってきます…
    そういうところが私も似てしまい、言葉にするのが不器用なんでしょうけど…
    お1人で…尊敬します。 強いですね。

• 4月12日
  • ®️

®️

わー。うちと似てます😣
    わかります!意地になっちゃいますよね!😣あちゃんさんは、もうすぐ産まれるって時で余計心細いし、ママから甘えて良いよって言われたいだけなのに😣、、
    このまま旦那さんのところに戻ってもなんかわだかまりが、、って感じですよね😢💦

• 4月12日
  • りい

りい

私は妊娠中のこととか、出産のこととか、相談だってしたいんです…
    でもヘラヘラ笑われたり、私の時そんなことなかったよー? てか、お腹ちっちゃーい、そんなに出べそにならなくね?など言いたい放題言われて、結構しんどいです。今思うと気にしないようにしていただけで、我慢してました。母に素直に甘えられたこと、1度もないです。このままアパートに帰っても、もう母との距離があいたままな気がして、どうしたらいいかわからないです…

• 4月12日
  • ®️

®️

え!!!それはちょっとお母さん言い過ぎです😩💦💦💦

ほんとほんと。凄くわかります。自分を生んでくれた親がいちばんの理解者であって欲しいのに。
    これから出産控えてる時にお母さんからの大丈夫だよ、って言葉が一番の励みなのになぁ。

そうですよね。ただ疎遠になるなら良いけど可愛い可愛い孫が産まれるんですから関わらないという事になったらきっとお互いに寂しいですし、、

でも、、、産まれたらコロッと良いおばあちゃんになったりして😂💕

ちなみに私はめちゃめちゃデベソになりましたよ。笑

• 4月12日
  • りい

りい

本人は1ミリも悪気があって言ってるわけじゃないんでしょうけど… 気にするタイプなので、グサッときてました💦 今までもそうでした。小学生の時いじめられた時もそう言えば相談出来なくて何で言わなかったの!?って怒鳴られたなあ…って色々思い出してしまいました…😅 これから孫が産まれるのにギクシャクした関係も嫌ですし… 私から謝る?のも意味わからないですし… 普通でべそになりますよね…? 逆にならなかったのに私はびっくりしました😅

• 4月12日
  • ®️

®️

そうです。言ってる方は悪気もないしすぐ忘れるけど言われた側は傷つくしいつまでも忘れないですよね😣!!

なりますよなりますよ!笑
    お母さんに、またまたぁ〜むしろ最近やっと引っ込んだんじゃないの〜?でべそもお腹も〜!!🤣なんて冗談で言ってみるのも手かと😂

• 4月12日
controlbox

お母様かなり高圧的な方ですね。心と体がキツいところは寄り添わないのに、あちゃんさんの思ってることはいちいちわかるんですね…うう…厄介ですね…。
「こっちが合わせるから」は完全に上から目線だと思います。帰るとしても、残るとしても、どちらにせよあちゃんさんを不利にさせるセリフです。
私も高圧的な母を持っていて、里帰りして1人目が産まれたあと、毎日ケンカしてました。寝不足満身創痍な娘になんでこの人向きになってるのかな…と思い、2人目は里帰りしませんでした(笑)2人目の産後の方が忙しかったけど、ストレスフリーでしたよ。
お母様の言葉に負けず、楽な方を選択すればいいかなと思います☆

• りい

りい

そんなにいてーの?私の時そんなことなかったよー?へそってそんなに出べそにならなくね?笑 お腹ちっちゃーい、など、言いたい放題言われてます… 結構しんどいです… 気にしないようにしていましたが、ストレスでしかないです… 私も産後に価値観の違いで喧嘩してしまいそうです…

• 4月12日
愛菜ママ

私は産後実家に里帰りしましたが色々とストレスだったので1週間程で旦那のいる家に戻りました🤗子育て大変ですが余計なストレスなく過ごすことが大切だと思います☺

• りい

りい

やはり、実の母ですら意見の違いでストレスになってしまいますよね…
    色々不安なことがあり相談だってしたいのに、あんな風に馬鹿にされてる感じがすると、言いたくもなくなります…

• 4月12日
はじめてのママリさん

私も実母とは合いません。
実母は自分の考えを押しつける人間で、私の考えを理解しようともしてくれない人なので、
一人目の時も里帰りはしませんでした💦
たまたま私が住んでたマンションより実家から産院の方が近かったですが、
里帰りしてもストレスが溜まるだけなので、やめました😊
陣痛時も陣痛タクシー使ったり、あらかじめ色々な方法考えておくと、いざなった時も不安なく過ごせます🎵

• りい

りい

里帰りしても馬が合わないので絶対喧嘩になるとは予想してました… 出産まであと少しなのに… ここまで我慢してたのに、なんか悔しいです。 ここ田舎なんですけど、陣痛タクシーとかあるんですかね…

• 4月12日
 Muy rico!

あちゃんさんの車の修理をすることは出来ないんですか??
直り次第 帰るとか。

• りい

りい

父に車どうにかして…と昨日言ったんですけど、仕事もあるし待ってくれと言われて、放置状態です😅

• 4月12日