※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

お子さんの寝返りが始まった時期と対策について教えてください。対策グッズの購入が必要かどうかや気をつけていることも教えてください。

皆さんのお子さんの寝返りが始まったのはいつ頃でしょうか?
窒息しないよう何か対策されてますでしょうか?
ネットで対策グッズのようなものも売ってますが、購入した方がいいでしょうか?
その他、気をつけてることがありましたら、教えてください。

コメント

ひよこ🐥

初めて寝返りしたのは3ヶ月でしたが、よくやるようになったのは4ヶ月頃からでした!
寝返り始めたら枕は使わないようにしたくらいで特に対策はしなかったです🤔
ふかふかの布団だと危ないですが、ベビーベッドで寝かせてたら大丈夫だと思います!

Saa

回答ではなくすみません😰
私もそれ悩んでて…助産師さんに聞いたら、ふかふかのもの置いてなければそんな心配せんでも大丈夫!とか軽く言われたのですが、寝返り防止クッション買おうか悩んでて…みなさんのが気になります!

みみ

うちは2ヶ月でした。

最初の頃は横にタオル置いたり水を入れたペットボトルを置いたりしてましたが、意味ないのでやめました。

寝返り防止のクッションなどの購入も考えましたが、きっと意味ないなと思ったのと逆に窒息などの心配があると思いわたしはやめました!

うつ伏せ寝が好きみたいで、最初はうつ伏せになっては仰向けにしてと直してましたがキリがないので4ヶ月の頃からは様子を見るだけで戻すのはやめました。

今は自由に動き回るので見てませんが😅

気をつけるのは、タオルやぬいぐるみなどを置かないことですね。

3ヶ月くらいでした。
ベビー用の布団で寝せて、周りに毛布などをおかずにしてました。あとは、ドーナツ枕も寝返りできたらしまいました。
鼻と口が塞がらないように常に気を配っていました。
子どもの両脇にバスタオルを丸めたものを置いたこともありましたが、すぐ退けちゃって無意味でした😅

息子は5ヶ月で寝返りしました!
寝返り防止クッションをお下がりで貰って使ってました☺
2㍑ペットボトルに水を入れたもので代用してる方もいましたよ😊

寝返りと同時に寝返り返りもしたのが5ヶ月ごろでした!
寝返りができるなら周りにフカフカなものを置かなければ大丈夫かと✨
最近はうつ伏せになろうとするので、気づいたら治してます😌
あと私の布団では寝かせません(笑)

ゆきの

4ヶ月過ぎた頃に寝返りできるようになりました。
いまのところ夜寝てる間は寝返りしないので、何も対策グッズは使っていません。
ただ、今後歩いた時のことも踏まえら頭打っても痛くないように、早々にジョイントマットを床に敷き詰めました!

寝返りから戻ることはまだできないのですが、寝返りし始めるようになって2週間くらいで、疲れたら顔を横にベタッとして休むことを覚えたので、もう特に気をつける必要はないかなと思っています。
しばらく様子を見て、安心できそうか考えてみるといいと思いますよ😊

まままま

確か私の子達は4ヶ月とか
だった気がします。
寝ている間に寝返りされたらと
考えると怖いですよね💦
私の対策はバスタオルをグルグル巻き
にして、それを輪ゴムで止めて
それを子供の両端に置いて
寝返りできないようにして
ました💦
様子見て寝返りしても自分で
首動かして調節してるなって
思うまでしてました!

カチット

枕をやめた方がいいのですね。
タオルも置かないよう気を付けます。
バスタオルぐるぐる巻きは、聞いたことがありますが、効果があったりなかったりなのですね。
ペットボトルも同様なのですね。
気になるときは、試してみたいと思います。
心配ではありますが、あまり心配しなくても大丈夫なのかなとも思えてきました☺
ただ、寝室に一人にして家事をしない方がいいのでしょうか?リビングに移動して目のつくところにいてもらった方が安全ですか?

今4ヶ月ですが、もうしばらく先かなと思ってたので、いつできてもおかしくないのをうかがってよかったです😌

私は寝室に1人にして家事してますが、ベビーモニターつけてるので常に様子は見てます😌
ないなら、目の届く範囲がいいですが明るいならリズム的に良くないかもですね💦

退会ユーザー

あ、明るい云々は夜の場合です💦

• 4月12日
  • カチット

カチット

ありがとうございます。
    そうなのですね😌
    ベビーモニターは、お高いでしょうか?

• 4月12日

退会ユーザー

ピンキリですが、私もここの皆さんに教えてもらった画像のやつで14800円しました!
    自動で動くし、暗所でも見えるので重宝してます💦
    物によっては5000円くらいのもあるので、試しに見てみるといいですよ☺️

• 4月12日
  • カチット

カチット

ありがとうございます😊
    そうなのですね、自動で暗所でも見えるのは、とっても便利で安心ですね😉
    お手頃のものも含め、調べてみますね😄
    ありがとうございます❗

• 4月12日
みみ

移動したほうがいいと思いますね🙂

うちはキッチンから寝室見えるからいいですが、離れてると何かあってもママさんは家事などに集中しちゃって気づかないかもしれません💦

• カチット

カチット

ありがとうございます😊
    そうですよね、キッチンが独立型でリビングからも見えづらいため、不便だなと思う日々です😓
    安全第一なので、移動して見えるところにしたいと思います😌

• 4月12日