※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまママ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの夜中の授乳について相談です。夜中に頻繁に起きて授乳し、寝かしつけていますが、卒乳したいです。夜中の卒乳方法を教えてください。授乳しないと寝ない状況ですが、可能でしょうか?

5ケ月の息子です。
夜中の授乳について、教えて下さい。
最近、頻繁に起きるようになり、1.5時間〜2時間くらいしか寝てくれず、その度に、起きて授乳して、また寝かせます。
長男の時に、そい乳して、頻繁に起きる子になってしまったので、そい乳はせずに頑張っていたのですが…
夜中だけ、卒乳した方おりますか?
どのように卒乳したのか、教えて下さい。
ちなみに、授乳しないと寝てくれないのですが、それでも夜中の卒乳は可能でしょうか?

コメント

yukari_su

初めまして。
6ヶ月になる女の子を育てています!
うちも、5ヶ月過ぎたぐらいに、夜間卒乳を試みてみました。
いつも、夜寝る前の8時〜8時半ぐらいに授乳し、あとは朝4時〜5時ぐらいまで寝てくれるようになりました!
グッスリの時は、6時過ぎまで寝ています(^^)

はじめの何日かは夜中1時〜2時ぐらいに泣いて起きていましたが、そこですぐおっぱいをあげずに、水を少し飲んでまたしばらく抱っこで寝かせていました。

何日目かで、あまり起きずに寝るようになりました!
たまに今も目覚めたりはしますが、前よりは目覚めることもなく、寝ています(*^_^*)

あまり参考になっていないかもしれませんが…自分の経験です(๑・㉨・๑)

• あゆまママ

あゆまママ

ご回答ありがとうございます。

3ヶ月の頃から哺乳瓶を嫌がり、ギャン泣きするので、仕方なく完ボになりました。
    水はやはり哺乳瓶であげているのでしょうか?
    離乳食が始まったら、マグで麦茶も飲ませようと思っているので、そしたら、お水も挑戦してみます。
    ありがとうございました。

• 10月17日
  • yukari_su

yukari_su

うちは、マグマグのスパウトで飲んでいます!
    もう少ししたら、ストロー練習かな…と思っています。
    旦那さんの協力を得られればだいぶ楽になるかと思いますよ♬*゜
    頑張ってくださいね(๑́ᄇ`๑)

• 10月17日