※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が添い乳で夜何度も起きる。夜間断乳を考えているが、やり方がわからず困っている。同じ状況のママさんの経験を聞きたい。

お世話になってます!今7ヶ月の娘がいるのですが添い乳で寝かしつけて夜も何度もおきます。そろそろさすがに夜間断乳をして添い乳をやめようかと思ってます😦みなさんどうやってやめましたか?やっぱり根気強くトントンだったりですか?うちの旦那は夜働いてるので私一人でやりきらなきゃで😭旦那に寝かしつけをたのむ、自分が子どもから離れて寝るなどができなくて😦同じような状況だったママさんいらっしゃいますか??😭😭

コメント

ぱにころ

私も同じ状況です😭
添い乳は眠りが浅くてすぐ起きるって聞いたので断乳する前にとりあえず添い乳卒業としてちゃんと座って授乳してます。トントンしても泣き続けるし横抱っこ大っ嫌いなので抱っこしても悪化するだけなので😂意味あるかわかんないですけど😂

• らな

らな

そうですよね😭座って授乳してめげずにトントンですかねー😭1人だと気持ちの余裕なくなってしまいそうで不安で😭😭

• 4月12日
さちかい

夜間ぐっすり眠れないと子供の成長にも良くないと聞いて、意を決して添い乳をやめた覚えがあります。
夜間授乳をやめるのではなく、座って授乳。授乳なかには寝てしまうことがないよう、起きている間に授乳ををやめて、ベッドに置く。泣いても、我慢。根気よく。
3日ほどで乳なしで眠れるようになり、その後は朝間でねむれるこになりました。しばらくの我慢でその後がらくになりますょ!
夜間授乳なしで眠れると、後々の卒乳のときも困らないので、いま頑張ってください!

• らな

らな

そうですよね!やっぱり根気が大事ですよね!ありがとうございます😭

• 4月12日
ぬん

添い乳だとおっぱいないことに気づいて起きちゃうんですよね😅
私は3ヶ月のときに添い乳やめたんですが、最初はギャン泣きされました😱
とにかく根気強く、長い目でみて、ですね!
私は添い乳やめても、添い寝はやめませんでした😊
泣いても隣にいて、安心させてあげて、泣き方が酷くなるようなら一度抱っこして落ち着かせて…ってのを最初は繰り返してました!
月齢が違うので、どれくらいで添い乳なしでも寝てくれるかはわかりませんが、うちの娘は1週間程で寝ぐずり5分で寝てくれるようになりました☺️

• ぬん

ぬん

ちなみに娘はトントンすると、余計に泣くのでひたすら触らず寝た振り作戦でいきました!(笑)

• 4月12日
  • らな

らな

わたしも3ヶ月ごろにやめればよかったと今更後悔です😭そうなんですよ!添い寝はやめたくなくて😭
    うちのこもトントンしてやめるとびっくりして起きちゃってしないほうがいいのかなと思いはじめてます🤔🤔1週間くらいで5ふんでねれるようになるなんて☺️!参考になりました!ありがとうございます💗

• 4月13日
ちはんる

うちにも7ヵ月の娘がいます😊!
新生児の頃からずっと添い乳できましたが、5ヵ月頃から遊び飲みが激しく引っ張られるのが痛くて辞めました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(夜中は遊ぶことも少ないので添い乳することもあります☆)
徐々に添い乳での寝かしつけを減らし、今ではお風呂の後にオルゴールをかけながらミルク(or授乳)→寝てたらゲップの為に一度起こす→ベットにゴロンでおしゃぶり→添い寝(トントンは嫌がるのでなし)→寝たふりで寝てくれるようになりました(^ω^)!
アパート住みなので、泣かせるネントレはしたくなくてなるべく自然に…を目標にして無理のない程度に慣らしていきました。
起きる回数も2回ぐらいになったのでだいぶ寝られるようになりました💓

• らな

らな

オルゴールはユーチューブとかのでも大丈夫なんですかね?🤔寝たふりいいですね☺️!効果ありそうです😂
    うちもアパートなので泣くのは少し抵抗あるけどしょうがなくもあるのかなーてかんじでなやみどころです😭

• 4月13日
  • ちはんる

ちはんる

音楽が好きな子なら、生活の中で決まったタイミングで流れると(時間はバラバラでも)習慣づけしやすいと思います(^ω^)!スマホを見せなければユーチューブでも大丈夫だと思います🙆‍♀️◎
    寝たふりの時に顔をくしゃくしゃに掴まれたり、お腹を蹴られたりで痛いですが、、笑 だいたい10分ぐらいで寝落ちてくれるので、『寝かせる→自分のタイミングで自分で寝る』への切り替えは出来てきて助かってます💓
    何か効果があれば良いのですが😹

• 4月13日