※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
その他の疑問

授乳中ですが風邪をこじらせ、咳が止まらず気管支炎になってしまいまし…

授乳中ですが風邪をこじらせ、咳が止まらず気管支炎になってしまいました…
(小児ぜんそくの経験があるので症状が似ている)
この場合、病院は内科・産婦人科、どちらに行ったら良いでしょうか?

コメント

mom☕︎

内科でも授乳中と伝えれば大丈夫ですよ☺️
お大事に🍀

• ふるたち

ふるたち

ありがとうございます!そうなんですね😂イマイチ心配で💦明日行ってみます!

• 4月12日
  • mom☕︎

mom☕︎

わかります💦
    赤ちゃんを優先するのか
    自分を優先するのかって
    我慢しちゃったりしますよね😓
    私も妊娠中に喘息になってしまって💦
    でも授乳中でも影響のないお薬を
    処方してもらえるので大丈夫です🙌
    治るといいですね☺️

• 4月12日
  • ふるたち

ふるたち

そうなんですよー😂我慢した結果、さらに悪化してしまいました💦
    優しい言葉をありがとうございます😊💕

• 4月12日

産婦人科は関係ないのでかかりつけの内科とかあればそこで授乳中と伝えたらいいと思います☺️

• ふるたち

ふるたち

ありがとうございます!産婦人科の先生に授乳中は何かあったら産婦人科で対応しますよ、と言われたので、どちらに行くべきか悩みました💦

• 4月12日

退会ユーザー

凄い😍
    産婦人科の先生優しいですね☺️
    うちは生理痛で産婦人科にかかった時に『どんな薬でも必ず母乳に移ります。問題はそれをママが気にするかどうかだけです』と言われて以来、なんでも処方されたものは飲んじゃってます😂

• 4月12日
  • ふるたち

ふるたち

そうなんですね💦
    ネットで見たら、移るけどごく微量だから心配ない…と書いてましたが、ネット記事だし信憑性薄いかなと思って、内科は産婦人科のことわからないだろうし、産婦人科はそこまで詳しくないだろうし…と堂々巡りで悩んでしまいました💦
    ほんと、多分ママが気にしなきゃいいのかもですね💦

• 4月12日
ゆーまま

わたしは、内科にかかり、処方された薬がほんとに大丈夫か、産婦人科に聞きましたよ!
授乳中は色々心配ですよね💦
結局わたしは、内科の先生の言うことではなく、産婦人科の先生の言うことを聞いて、処方された薬は選んで飲みました💦

• ふるたち

ふるたち

ありがとうございます!
    そうなんですね!産婦人科には電話で?わざわざ診察して聞かれたんですか❓💦

• 4月12日
  • ゆーまま

ゆーまま

電話で聞きましたー!
    なんでも電話で問い合わせてくださいねっていうスタンスを取ってくれているので😄
    私の場合、インフルエンザだったので、赤ちゃんにうつしたくなかったので💦💦
    小児科もやってる内科だったのですが、先生が年配だったせいか、産婦人科から言わせると「んー?そんなことはないんだけどなぁ」「それはやめたほうがいいね」みたいなことが多かったので、電話してみて良かったです!
    あと、2人の言うことがあまりに違ったので、普段子供がかかってる小児科にも聞きました💦
    完母だったので、とにかく心配で💦
    産婦人科と小児科のアドバイスが同じで、それに従った感じです!

• 4月13日
  • ふるたち

ふるたち

そうなんですね!
    電話で教えてくれるのは助かりますね🤗
    医師によっていろんな意見があるから誰を信用するかですよね🤔

• 4月13日
りんりん

喘息のお薬、生後6ヶ月から飲めるものもあるので、たとえ母乳に移行しようとも害はありませんよ😊
内科の先生も、授乳中と伝えればヨリ安全な物を処方してくださいます!
わたしも喘息持ちですが、内科の出してくれた喘息のお薬と、子供達がいつも風邪引くと小児科で出してくれる気管支を通りやすくするお薬が同じ成分のものでした。
赤ちゃんから飲めるものなので、そんなに心配なさることないと思います(*´˘`*)

• ふるたち

ふるたち

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    それ聞いて安心しました😂
    また熱も上がってきたので明日は病院行ってきます!

• 4月12日